見出し画像

生理用品を配るお役所

市の公民館に行きました。粗大ゴミを捨てるためには一枚数百円のシールが必要なのでそれを買いに行ったのです。

で、係りの人が歩いてくるまでの間に受付を見たら、ラミネート加工された市のキャラクターのカードがありました。

「生理用品を無料でお配りしています。このカードを受付に出してください。住所、お名前はお聞きしません。」とありました。市の広報紙の記事で読みましたが、こういう風になっていたんですね。

今<生理の貧困>が叫ばれていて、あちこちでこの活動を見ます。必要な人がこの情報にアクセスできますように。


おまけ

生理の貧困について、レッドボックス・ジャパンという団体が日本で活動しています。


1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。