見出し画像

振袖をさがして

トリ娘が高校生になり、背の高さがほぼ決まったので成人式にむかって着物を用意しているウシ母です。

今のところ、トリ娘しか振袖を着ません。イノ父には着物に対する愛はありません。「振袖を買うよりは、学費にあてたい」派なのです。そういうわけで、ヤフーオークションで中古の振袖を落札しました。

お品が到着。トリ娘が「これだけ? 他には? これだけ?」。

ウシ母「? 振袖だけ落札したから。 ?」

トリ娘「?」

ウシ母「何か、気に入らなかった?」

トリ娘「(振袖には)袴がいい」

ウシ母「おうッ」、衝撃を受けました。


よもやの<振袖に袴をあわせる>攻撃!

ウシ母「袴をはくと振袖の美しいすそ前の模様が全部隠れるじゃない! 作者が一番力を注いだ部分が見えないじゃない!」

トリ娘「いや~、振袖には袴でしょう~」


おまけ

「最初に聞けばよかった」というか、袴に振袖って今どきはそうなんですか。袴なら、実家にある色無地で良い気がします。。



1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。