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※長いです!
まず屈辱さんは
・屈辱さんが2Pickを主体に取り組んでいる人ではないこと
・配信で喋りながら戦っているため、プレミは避けられない
以上は承知しています。
ただ、プレミしている内容を言われずに色々言われる方が、頭に来ると思います。
なので、どこでプレミをしていたように見えたのか書いていきます。
なお、ロイヤルは文句なく最強だったので、特に言うことないです。
基本的にウィッチの話になります。
https://youtu.be/ag7UqFlU8Gs?t=4178
とりあえず私が見た配信はここからなので、ここからどういうプレミをしていて、どうするのが比較的裏目が少ないのか書いていきます。
全試合ではなく私が見た4試合のみになりますが、これは書く時間に限りがあるからです。
確認できておらず大変申し訳ないのですが、おそらく他のウィッチの試合にも、多少は当てはまっているのではないかと思います。
以下の記述は、断りがない限り2Pickのことです。
また、これは屈辱さんへ「こういうプレイしたのがミスのように見えました」と伝えたいだけなので、悪しからず。
上から目線の書き方があったら、すみません。
0戦目
・デッキを確認せずに潜る
正直これより後ろの指摘は全部忘れてもらっても良いのですが、デッキ確認は是非やって欲しいです。
(ロイヤルの時は確認されていたと思います)
例えばローテーションで「進化ロイヤルの新しいデッキを作ったよ!」と誰かから渡されたリストをランクマッチやレートで使うとして、40枚に何が入っているかも確認せずにコピーして潜ることは、まずあり得ないでしょう。
特に今回、屈辱さんはデッキを確認せず潜ったことで4戦とも「専門店がデッキにあり、序盤で体力が削されている訳でもないのに進化権を速攻で全部使い切ってしまう」という、かなりもったいないプレミをしてしまっています。
何度でも書きますが、この後のプレミだと思って指摘している部分は、結果論では変わらなかったり、少ないはずの裏目を踏むことは当然ありうるので、反論しようと思えば多少無理筋でも反論できます。
また、単純に私が間違っているかもしれません。
しかし、デッキの全容を確認せずに潜って負けるのはあまりにもったいないので、これは是非やって欲しいです。
最悪、強いゴールドレジェとフューチャービジョンの枚数だけ覚えて潜るだけでも、勝てるようになります。
1戦目
※以降は、裏目もあるけど大体こうやった方が良いのではないか、という感じになります
・後攻4T目
読むのが面倒臭かったら、ポーションはデッキ20枚以下で使うのが原則、とだけ覚えてもらえれば大丈夫です。
説明の前に、まず今期のウィッチについて一部説明します。
今期のウィッチが2強に入っている要因の一つとして、一部のカードが非常に強い(フューチャービジョンなど馬鹿パワー高いカードがある)というのは、確かにその通りです。
しかし、今期のウィッチはそれだけではなく、中堅レベルのカードも層が厚く、一部のパワーカードが引けてなくとも試合を続けられることも間違いなくあります。
ただし、そのためには20ウィッチを活用する必要があります。
※20ウィッチ......デッキが20枚以下になるとボーナスがかかるカード
例えば、今期のウィッチのブロンズのカードプールは以下の通り。
ざっくりとした評価になりますが
赤丸......そのままでも平均的なリーダーのカードより十分強いカード
(ラットは諸説。弱いって人もいる)
赤星......そのままだと平均的なカード。20ウィッチが発動すると平均的なカードより十分強くなるカード
(式神の使役は諸説。20ウィッチ発動しても微妙)
見れば分かる通り、20ウィッチが発動していないとウィッチのブロンズのカードは、大半が平均的なカードに過ぎません。
しかし20ウィッチが発動すると、途端に半数以上のカードが強くなります。
印がついてないカードでも、マナリアの叡智以外は普通のカードパワーはあったりコンボに使えるカードだったりと悪いカードではないため、20ウィッチが発動するのであればブロンズで見ても他のリーダーより強い水準で収まっています。
※マナリアの叡智だけは要らないのは、20ウィッチを遅らせる割にテンポも大して取れず、手札を枯渇させる原因にもなる等、とにかくウィッチと相性が悪いカードであるため。
以上を踏まえると、20ウィッチはデッキが20枚以下にならないと発動しないため、多少テンポロスをしてでも早くデッキを20枚以下にしたい。
そうすれば、テンポロスは20ウィッチのパワーで簡単に返せるからです。
以上を踏まえた上で、先ほど掲載した盤面に戻ります。
この盤面について、屈辱さんはポーション進化で3/3を取って3/3は顔としましたが、基本的には3/3相打ちをし、知恵の光を打ってデッキ枚数を21枚にしてから考えた方が裏目が少なくなります。
相手が2/2人形を持っているため体力2残しが微妙なのもありますが、手札には20ウィッチのカードが既に3枚来ているため、知恵の光を今打っておけば次のターンにはポーションウィザードは3点AoE、2枚のアースエレメンタラーは2コスのリッチになるため、5T目以降は容易に盤面を返せます。
要するに、ここで知恵の光を打つと0コスの武装強化2回と0コスの2点AoE1回分がお得になるため、さっさと打った方が良いです。
引いてきたカードによっては3/3を当てて知恵の光を打った後、進化権を使うフォロワーや魔道具専門店がデッキに眠っているのなら、3PP残してパスしても問題ありません(2コスを何か出しても良いけど)
体力も17点あり、ネメシスの疾走もそこまで多くはないため、1/5が進化顔面してきても、5T目にポーション進化かアース2枚出しから進化、6T目に残った20ウィッチを適当に投げるだけで、大方盤面は返せるからです
・後攻5T目
ここも結果論ではありますが、後攻4T目に3/3で当たって1ドローできていれば、エレメンタラー1体を4/4でポン置きするだけでターンを渡すことはできました(体力もあるので1/4は取らなくて良さそう)
・後攻6T目
ここは相手が人形をわざと分散して当てて、6/5を誰にも当てないプレイをしていますが、相手はこのまま続けても手札差で負けてしまうので
・スローネの -2/-2 を狙う
・スローネの -2/-2 が発動しなくとも相手が3/1と4/1をミスして残したり、スローネの残りの能力であるアナライズを間違って先踏みしてくれれば、エネスが発動して盤面を取り返せる
以上を狙っているように見えます。
(エネス発動については、たまたまの可能性もあります)
ここについては、まずポーションウィザードがあれば、エネスごと簡単に返して進化権も温存できます。
プレイしてしまったのは仕方ないにしても、こちらは既に手札の枚数からリソースには十分なアドバンテージがあること、フューチャービジョンも持っていることから、ロングゲームをすれば高い確度で勝てます。
そのため顔にいかずに3/1と4/1を6/5に当てて知恵の光の後、例えば2コス突進どちらかをアナライズに当てた後にアースエレメンタラーを立てておけば、次のターンに盤面を取られても進化権を使って盤面を取り返しやすいです。
※専門店があるので顔を詰めるのもありなように見えますが、相手の先攻7T目にこちらの盤面を更地の状態で渡してしまうため、専門店を置くのは厳しいように見えます
・後攻7T目以降
ここは
・進化権がないウィッチからは境界もスウィートマジシャンも出てこない
・ポーションや大紅蓮がないのは、後攻6T目の動きで透けている
そのため盤面をAoEで返すムーブがウィッチ側にはないことが対戦相手に知られているため、先攻7T目で盤面を制圧されてしまっています。
的確にウィッチの数少ない弱点を突かれてしまっているため、後攻7T目で返しても相手は先攻8T目で再展開でき、敗北濃厚になります。
以降は省略。
20ウィッチを保持できていれば試合が続き、フューチャービジョンまでは繋がったように見えるので、ちょっともったいないなと思いました。
2戦目
・後攻5T目
ここ屈辱さんは、手なりで
エーテル→ゲイル
と動いていますが、大きいフォロワー立てられても氷雪の魔導士が見えているのとゲイルは2/1突進で横の除去にも使えるので
エーテル→3コス2ドロー
と動いてAoEやパワーカードを取りに行った方が良さそうです。
(デッキによるので断言できないが)
ただ、屈辱さんも緊急召喚5コスなら要らないと言っていたので、普通にミスしたのかなと思っています。
・後攻7T目
これはコメントの通りなので省略。
専門店が通ったら勝ち&ネクロマンサーはアミュレットに干渉できるカードが非常に限られているので(ニュートラルの神話の剣くらい)、氷雪の魔術師は顔に行くのではなく盤面を取った方が丸いです。
・後攻8T目
このターンは結果論的には比較的何でも勝ちなのと、専門店の打点の当たり方が悪かったのでスルーでも問題ないです。
一応、最初のエーテルゴーレムから出た専門店の2点が盤面にあたった時点でアースエレメンタラーではなく真理の魔境に行った方が専門店の打点の当たり先を見てから真理の術式を打てるため、相手の盤面は処理しやすくなります。
また、ネクロマンサーは
・エンハンス9のミルティオで体力6へ
・エンハンス8のゴーストダンサー6点飛ばしてGood Game
など飛び道具が豊富なので、多少弱くとも守護は持っておきたいです。
そのため最後は魔境にして守護が出てくる緊急召喚は持って起き、次のターンにマナリアの叡智の打ち先を決めた方が、大体安全です。
3戦目
・先攻7T目
屈辱さんは
1/1猫当て→真理の術式6/1打ち→魔神の使役者
で動いていますが、
真理の魔境で魔獣使いコピー →真理の術式6/1当て
まで回してドローを見た後、猫を闘技場で当ててプラスで何か2コスのムーブをするか、魔神をぶつけて終わるかを検討した方が隙がないし、進化権も温存して専門店の直接召喚を狙いやすいです。
またウィッチの土(真理の魔境)は単体だとどうしても腐ってしまうので、手札に秘術が少ない時は早めに秘術で消化して、ドローなどに変換した方が安定します。
ただし、ただでさえ盤面が複雑なのに闘技場が出ていて盤面処理が難解になっているので、そんなの知らんわ闘技場に慣れているPickオタクじゃないしって言われたら、それはそうって感じ。
・先攻8T目
屈辱さんはビジョン→スクラムと動いていますが、pickのスクラムはエンハンス9が馬鹿みたいに強いので、スクラムは基本切らない方が良いです。
特に今回は次のターンで打てば3/4突進4体出るのが確定するので、握っておいた方が大体強いです。
被っているビジョンだけ打ってパスか、マナリアの叡智で不要になった魔境を戻しても良いかな、位だと思います。
後でも出てきますが、スクラムを3や6で切るのは手札が強かったり、アグロされていてフォロワーを出さないと負け濃厚など非常に追い詰められているか、ロイヤルの連携が手札に溜まっていて6で切っとけば次にフロジェネが出るなど、特殊な状況が多いです。
・先攻9T目
マナリアの叡智を打つ際、魔境が活躍していたので魔境ではなくビジョンを返したのだと推察しますが、手札の真理の魔境は、この地点では最大でも静寂な実験室くらいのパワーしか出なくなっているため、真理の魔境を返した方が良いです。
次のターンでグラウンドサークルを引いていて11T目にビジョンを引けているので結果論的には問題ないのですが、ビジョンを持っていても11T目にビジョンを打って12T目にほぼ勝ちなので、ビジョン保持の方が丸いです。
・先攻10T目
屈辱さんは 休息→アテナ と動いたのですが、0コスの木を持っている意味はアーレインでもいない限りpickのウィッチではあまりないため、素直に休息の後に0コスの木を出してドローを見てからアテナで良かったと思います。
ただの先ドローなので、省略。
4戦目
・後攻8T目
Pickの真偽の逆転なんて初見殺しも良い所なのと、ゴブリンスクラムをトップされているので運もかなり悪いのですが
・マナリアの叡智は相手が使うとデッキ枚数が増えて特殊勝利から遠のくため、打たずに渡してしまって良い(相手に渡っても手札で腐ってくれる可能性が高い)
・ビジョンは相手が9T目に打つとドローして残りのデッキ枚数が減る上に相手が先攻であり、先にビジョンの5点ダメージが飛んできてしまうため、打った方が良い
という感じです。
ビジョンを渡していなければチャンスはありましたが、Pickの真偽の逆転は初見だと正直仕方ないと思います。
究極の結果論としては3T目にスクラムを打っていなければ勝ち確定に近いのですが、真偽の逆転を予想してスクラムを切らないというプレイはまずしないので、ほんとに結果論です。
一旦、これで以上です。
滅茶苦茶長かったと思いますが、お読みいただけたのなら幸いです。
また繰り返しになりますが、ロイヤルのプレイは完璧に近く、数戦見た限り目立ったプレミをしていたようには見えませんでした。
おそらくPickのウィッチは20ウィッチとビジョンを軸に戦ったり、専門店も進化権を残して10T目の直接召喚を狙うなど構築とは全然違う動きをするのに対して、ロイヤルは構築と基本的なトレードやパワーカードが一緒なので、ミスしにくかったのかな?と思いました。
また負け続けている訳ではないこと、理由に関わらず覇者経験者にローテのMP5000呼ばわりをしたのは、さすがに無礼でした。
大変、失礼いたしました。
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