見出し画像

2Pick落ちるカード考察

何もやる気がでないので、落ちるカードだけ考察します。
30分くらいで書いてます。

〇が優秀なカード、×が微妙なカードのつもり。
あくまで筆者の主観なので、基準が少し変でも許していただけると。

ニュートラル

画像1

やっと2Pick番長のシヴァが落ちる。
11T目、シヴァとビジョンが同時に発動していると何もしてないのに1Tで9点入る絶望打点はなくなる。

優秀なドローであるスウィートディテクティブとワンダーコックも落ちる。
(ディテクティブはリーダーによる)

ワンダーコックは特にウィッチで非常に強かったので、3ピコくらいウィッチが微妙になる。

覇食帝の調理は、出た当時はパワー高すぎて(当時)有利だった後攻をさらに有利にする顰蹙カードとして悪名高かったが、もっと顰蹙なスクラム爆炎の追加やベーシックカードの強化によって許された。

他はそこそこって感じのカード。
休息も当初は邪魔カード扱いだったけど回復偉かったりして、思っていたより取った。

エルフ

画像2

ただでさえゴールドレジェが微妙なエルフにおいて、1枚でロングゲームを全肯定してくれるプライマルギガントが落ちるのが一番きつい。
ラティカも結構理不尽な性能をしているため、痛手。

満場一致で不要なカードの萌芽の化身とブリッツエルフが落ちるので、このカードプールだけ見ると今まで通りのように見える。

しかし、全体的に自然だけでなくフェアリー関連のカードも抜け落ちるため、追加カードでフェアリーが供給されない場合、緩くフェアリー軸で組むのは難しくなりそう。

ロイヤル

画像3

ゴールドレジェでは、いきなり大打点の猛虎とハイパードローカードの躓きが落ちる。
猛虎とミストリナについては、デッキにいなくても存在が相手にケアを強要させる存在(猛虎は大打点リーサル、ミストリナは無駄な横並べの牽制)であるため、ロイヤルへの対処がしやすくなってしまう。

シルバーでは、唯一(?)後攻のロイヤルを支えていたワルツが落ちる。
さすがに1位にしている人は見当たらないカードだが、ロイヤルの先攻ゲーが加速しそうな予感がある。

ブロンズでは、進化可能ターンまでのテンポの鬼だったシーフガールが退場。
ロイヤルのブロンズには独特なスタッツのカードが多い中、シンプルに強いスタッツと器用な能力を持ったカードが落ちるので、少し序盤がやりにくくなる。

ただし魔獣使い以外のレヴィオンが落ちてノイズが減ること、ナテラ関連のカードも大体退場して盤面を操作しやすくなったため、今期よりpick・プレイともに扱い易そうな気配はある。

※追記:探索者を×にしたけど、さすがに×ではなさそう。
    レヴィオン関連がすっきりすると言いたかった。

ウィッチ

画像4

10T目に登場してもしなくても2Pickerをドキドキさせる名カード、専門店が閉店
対戦相手が9T目に進化権を残していても、今後は専門店を警戒する必要がなくなる。

魔神やメディアも落ちてしまうが、ポーションの下位互換になってしまった極点や、木が出しにくくて一生9/1/9疾走になりがちなライリーも落ちるため、大きくパワーダウンするような印象ではない。

ブロンズシルバーを見るとノイズだった叡智は落ちるが、一緒に落ちるブロンズシルバーが渋くも優秀なカードが多いため、とんとんと言った所。

地味な所では、スウィートマジシャンにマナを絡めて無茶苦茶な豚召喚+進化ムーブをすることができなくなる。

他に全体的な点としてはナテラの大樹が一気に退場してアミュレットが少なくなってしまうため、氷雪の魔術師がかなり発動しにくくなりそう。

ただし新カードでも乗り物系アミュレットが追加されるようなので、新カードと突き合わせて要検討。発動率的に、中堅より少し上くらいのカードになりそう。

ドラゴン

画像5

馬鹿みたいに強いAoEである、フェニックスハウルが退場。

5T目の最優先ケア対象のパワーカードのニードルドラゴニュートも退場するため、ドラゴンは弱体化しそう

....であるが、毎回毎回ドラゴンは死んだって言われるけど、毎回毎回予言が外れて中堅に戻ってくるため、今回も中堅に残るのだろう。たぶん。

PPブーストってシステムが全てのリーダーを破壊し、マリガン能力持ちがドラゴンの不安定さを補っているのが大体の原因。

ドラゴンの最善pickを無限に難しくしていた自然軸が綺麗に退場するのと、懸念である5コスのフォロワーも5/5/5マリガン持ちの繁茂が一応残るので、戦えそうではある。

あとどうでも良いけど、猛毒のディオフォサウルスは他に木を生やすカードが絶滅し、ファンファーレで必殺を持つことが非常に困難になる。

ラストワードで木を生やしてリーダーを妨害してくるバニラカードになる。
名前は猛毒だけど毒気を抜かれたドラゴンになる。
超どうでも良いけど。

来期のpick実績に「猛毒のディオフォサウルスに猛毒を持たせる」とかできそう。

ネクロマンサー

画像6

落ちるカードが弱いので間接的に強化されるリーダー、その1。

ロンリネスゴーストは霊堂から出てきても5/3/4誕生日を祝う君から出ても大変強いが、ネクロのブロンズは良いカードが揃っているので、許容範囲。

さすがに微妙だった1/1/1や、数少ない弱いゴールドが一気に落ちるため、基本的に嬉しい。

ルベルは強めのカードだが、このカードプールと一緒に落ちるなら文句なし。

ネクロは伝統的にシルバーが弱いので、シルバーに強化が欲しいところ。

ヴァンパイア

画像7

ただでさえゴールドレジェが上下激しいと言われている中、雑に強い胎動の魔神とユズキが退場するのが厳しい。〇にしていないが、バウンサーも普通に強い。

追加カードによっては、ゴールドレジェが一気に弱くなる可能性がある。

また胎動の魔神に加えてマナも退場してしまうため、狂乱に入らなくとも回復できるカードがプリコネ組のイオ・イリヤ、後は復讐時のジャイアントコブラだけになってしまう。

さすがにヴァンパイアに回復を渡してほしい、回復欲しければ狂乱に入れってことなのかもしれないが.....

ただし低コスのカードは相変わらず優秀なものが多く残るため、アグロに寄せたpickは新弾でも強そうである。

ビショップ

画像8

要らないカードしか落ちない。
正直、大体要らない。
新弾が加わった後のプランニングを見ないと断言はできないが、落ちるカードが弱いので間接的に強化されるリーダー、その2。

スピアマスターやスフィンクスは結晶が強いので欲しい寄りではあるが、本来はブロンズで欲しいカード。

ミルフィは単体のカードパワーなら高いが、木が邪魔。
他の自然と落ちるなら許容範囲。

余談だが、新カード抜きで残るビショップのカードを見ると、全リーダーの中でも最も軽くなり、最大のコストは6コス(ウィルバードとかイヴィルとか)。

エンハンスを含めても、エンハンス8の光の信仰者が最大。

ネメシス

画像9

エネスが落ちる!
ラグナアウェイクが落ちる!
モデストが落ちる!
ゴリラが落ちる!


ロイヤルやドラゴン、ヴァンパイアの落ちるカードも結構痛いが、ネメシスの比ではない。

ネメシスが1強への道を歩みだした最初の弾(これの次の弾でキッカー柔術士カイザー、さらに次の弾でロボ同調エンジニア反逆スティンガーが追加)なだけあり、強いカードが軒並み落ちる。

落ちるカードの中でAF軸に必須なのはモデストだけなので、新カードがAFに寄っていたら復活するかもしれない。

こう見ると、ネメシスほんとに雑に強いカードをもらっていたんだなと思う。


※余談
専門店とラグナアウェイクは同じ弾に出たが、ネメシスが強かったこともありラグナアウェイクに注目が集まり、専門店は大して注目されていなかった。

専門店が注目されはじめたのはナテラ崩壊後あたりで、それまではウィッチがピーキーなリーダーだったため、専門店は知られていなかった。

ラグナアウェイクは「これと一年付き合うのか......」と絶望した人も多かったはず。筆者も結構、うわーとなっていた。

まとめ

まとめると

落ちるカード弱いから追い風より
ビショップ、ネクロマンサー

落ちるカードが平均的
ウィッチ、エルフ

落ちるカードが強めなので新弾で良いカード欲しい

ロイヤル、ドラゴン、ヴァンパイア

落ちるカードが強いので、新弾弱いとさすがに厳しい
ネメシス


正直、一番ウェイトが重い新弾のカードが出揃わないと何とも言えないけどね!なので予想リーダー順位は、なしで。

筆者は未だに3~5位リーダーが全然分からないので、今の環境の研究を続けるよ!レート杯も見るよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?