シャドウバース 2Pickクイズ

暇なので、思いついた順に5つ書きます。
たぶんTLで出たことあります。

2Pickなので、例えばデッキは30枚です。
関係ありませんが、環境は今期(WUP)です。
現在大変眠くて計算間違いが怖いので、答えは書きません。
※書きました


あなたはネメシスでpickを行い、運命への反逆を1枚だけ取りました。
(以下、反逆)
マリガン前の3枚の中に反逆があります。
マリガンで反逆を含め、3枚全部返したとします。

この時、反逆がマリガンで戻ってくる確率は?


①の続き。
マリガンで反逆を返したら戻ってきませんでした。

あなたが後攻の時、反逆を4T目までに引く確率は?
※各ターン毎に行うドロー以外ではドローしないものとする。
 探偵とかはなしで。


②と同じく、マリガンで反逆を返したら戻ってきませんでした。

あなたが後攻の時、反逆を10T目までに引く確率は?
※各ターン毎に行うドロー以外ではドローしないものとする。
 探偵とかはなしで。

ーーー


あなたはネメシスでpickを行い、魔鉄の獅子を2枚、アーティファクトコールを1枚、取りました。
マリガン後、どちらのカードも手札にありません。

この時、アーティファクトコールを魔鉄の獅子より先に引く確率は?
※いずれも引かずに試合が終わる可能性は考慮しない
※2枚以上ドローして同時に引いた時、より左側にあるカードを先に引いたものとする

ーーー


あなたはロイヤルでpickを行い、ゴブリンスクラムを1枚、煌剣の戦士・アンリエットを1枚、取りました。
マリガン後、どちらのカードも手札にありません。

あなたが後攻の時、どちらのカードも9T目までに引く確率は?
※各ターン毎に行うドロー以外ではドローしないものとする。

ーーー


以上です。

①はシャドウバースの仕様上の問題です。
この仕様を把握したのが数年前なので、厳密には証明しきれていない。
今は変わっているかもしれない。

数学好きな人は②③④は瞬殺だと思うので、数学嫌いな人は早くやれと数学好きな人を急かしましょう。

⑤も瞬殺したら、まあまあ偉い。たぶん。


解答編

間違っていたら教えてください。


0%。マリガンで返したカードは、マリガンでは返ってこない仕様。


残りデッキ27枚から5枚を引くので、5/27
約19%

なのでデッキに反逆1枚だけの時、反逆を返しちゃうと後攻4T目や先攻5T目にはまず打てないので、基本的に反逆はキープが丸いと思う。たぶん。


残りデッキ27枚から11枚を引くので、11/27
約41%

これが反逆ではなくカイザーインサイト等とした場合でも同じで、返すと6割の確率で返ってこない。

そのため、例えばカイザー1枚しかフィニッシャーがいない相当弱いネメシスを握ってしまった場合、カイザのキープは今でも視野に入る。

ただ実際にはドローで何枚か引けば5割くらいになるのと、フィニッシャーが金虹で1枚しかいないネメシスってほとんど発生しない。

なので、カイザーくらい遅いフィニッシャーだと返してしまっても大体何とかなることも多い。

この辺の感覚は有識者にお任せって感じになる。


3枚から1枚をランダムに引く確率と同値なので
1/3
約33%

つのドリルが命中するのと同じ位の確率で発生するので、結構ある。
魔鉄より先にコールを引く場面に遭遇したら、まあ仕方ないと思うのが丸い。



27枚から10枚引いた時に特定のカードが2枚ある確率なので

10/27 * 9/26 = 5/39
約13%

ただしマリガン後にアンリエットとスクラムを持っていない場合であり、実際の試合では10T目以降も戦うだろうから、実践ではもうちょっと高い。

ただそれも微々たるものなので、決まったら相当ラッキーって感じ。

反逆やカイザーの40%と比べると確率がかなり低いため、1枚でフィニッシャー級になっているカードや色んなカードとくっつくフィニッシャーって、やっぱり偉いなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?