VEC環境の感想

ほんとに感想文なので、暇潰しに読んでもらえれば。
あと無断で人の名前を出すのは失礼になりそうなので、一部伏せています。

エルフ

このリーダー、結局はオムニス守護者ドリアードだなーって思っている。
でもゴールドレジェは次に強いカード群もそこそこ厚いし、トップが往年のエルフとは別格の強さなので、普通に強いと思う。
3~4位にしている人が大半の印象。

ロイヤル

ネメシスは機械軸とか自然軸とか言われても、ちゃんとアーティファクトや人形の供給は毎弾あるのに、兵士/指揮官・機械・自然・財宝・レヴィオン軸を渡され、ホワイトジェネラルが4/3/3でしか動けないような調整をする位いじめられているリーダー。
レヴィオンも、兵士/指揮官くらい持っていても良かったと思うんだけど??
ダメですか、Cygames様!

でも地力が強いリーダーなので、強いカード取って山ほどある中から軸整えればとても強い。
〇党さんのリーダーなんで、特に言うことない。

ウィッチ

環境初期に何でウィッチ流行ったのかって話なんだけど

・バーンで決められるのでドラネメに耐性がある
・〇razさんが環境最初期の段階でpickを公開したこと
・pickの分岐が少なく、使えるようになるまで時間かからない

この3つが流行った要因かなと思っている。
3つ目について解説すると、大体のリーダーは

自然軸行くか行かないか

各リーダーの固有軸を取るか否か

デッキバランスは~~

フィニッシャーと中盤制圧どっちか~~……

みたいな感じでpickも非常に揺れる。
でもウィッチは軸一杯あるように見せかけて、20枚以下で強くなるなど露骨に強いカードは必ず取って、後は土のバランスだけ見ていれば、初心者でもウィッチの70点くらいのデッキは手に入るようになっている。
要するに、他のリーダーと比べてウィッチでそこそこ戦えるpickとプレイができるようになるまでの時間が他のリーダーに比べて圧倒的に少なく済むので、そこが偉いリーダーで、流行った原因なのかなと思う。
(極めるのはそこそこ大変)

pick練習時間がない中、LOSやアリーナで戦うって感じなら未だに良いリーダーだと思う。

でも先攻だとどうしても弱い、モニカいないとリソース厳しめ、霧散がないと大型処理が苦手なのが分かってきてから使われなくなった印象。
でもウィッチ楽しいんだよね、博打っぽくて。

ドラゴン

前期ドラゴン愛用していたんだけど、何かカードをいっぱい貰ったので(他のリーダーもいっぱい貰った)、シルバー以外は前期のノウハウが役に立たなかったリーダー。
前期から鋼爪の竜戦士を1位にしていたけど、今期も1位だった。
バブルマーメイドさんが偉すぎる。

ドラゴンのpickは宗教なのであまり語れることない。
ブロンズで好きなカードは爆弾フグ。

ネクロマンサー

ユベルが最強。
全リーダーで比較しても、凄まじいパワーがある。
ネクロマンサーには他にも強いゴールドレジェいるけど、ユベルが余りに強すぎるので霞む。

ただユベルがいないと、うーん、こんなもんかなって強さになってしまう。
バハムート降臨からずっとネクロマンサーばかり触っているけど、今期のネクロマンサーは良くて中堅が限度かなって思っている。
ユベルをサーチできたら良いんだけど、ワンダーコックしかいない。
いなかったらニコラとかタルタロスで戦う感じ。
次弾、とても強いカードがごっそり落ちるから露骨に最下位になりそうで、ちょっと嫌だなと思っている。

ヴァンパイア

どのリーダーとも戦えるけど、デッキの上下が激しいのでリーダーに対する有利不利がいまだによく分からない。
ネメシスにはやや不利な気がする。
バーンこそあるけど、黙示録持っていた頃のヴァンパイアと違ってAoEを持っているかもしれない感が足りてないので、盤面制圧されてそのまま0点まで持っていかれる。
ヴァンパイアはそこそこ練習したつもりでも、自分よりやり込んでいそうな人にpick逆だよって言われるので、まあ難しい。

ビショップ

ブロンズと一部シルバーで物騒なカードを抱えまくっているリーダーなのに、なぜかゴールドレジェ依存って言われているリーダー。
怪文書書いたら環境操作だって言われているのを見てしまい、正直、頑張って順位表を書かなくてよかったと思っている。
ビショップ使わなくても他に7リーダーいるから、そっち使えば良いと思う。

ネメシス

どう考えたって一番ゴールドレジェに依存しているリーダーなのに、そのゴールドレジェがあまりに強いせいでゴールドレジェが引けているかどうかで勝敗が大きく左右されてしまい、ネメシスと戦わせることでリーダー順位を決定しようとする2Pick界隈に大きな混乱をもたらした元凶。
今期は仕方ないけど、来期からはゴールドレジェ4枚掲示に戻して欲しい。

良い順位表がそこら辺に転がっているし、特に言うことない。
メイシアは落ちるから良いとして、ラグナアウェイクは残り一年ある。
さすがにどうなの。

結論

今期の環境、過去一番難しかった。
どのリーダーも1つのリーダーに複数のリーダーがいるかのような掲示の中からpickする必要があるので、環境が未だに固まらないくらい難しい環境になったのではなかろうか。
アディショナルはネメシスでネメシスのエネスが対策できるようになるらしい。
やったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?