見出し画像

【高橋 瑞恵】2023.12.23 東京都選手権ロードレース Fクラス3位

もう2023年も終わりに差し掛かっているが、7月の袖ヶ浦以来今年2回目のレース。東京都選手権ロードレースは初参加。

コンディションは至って良好だが、9月下旬にコロナに罹って以降、調子が落ちたままずっと低迷。フィットネスレベルの維持すら厳しく正直エントリーは気が重かったが、現状を知るためにと主人が半強制的にエントリーしたので意を決した。

会場のひたちなか自動車安全運転センターは別のレースで何度か走ったことがあるが、コースレイアウトが微妙に違ったので試走はしっかりして注意するポイントを見ておいた。

Fクラスは7名のエントリーだったが、出走は5名。1周4.9キロを5周回。
スタートはローリングで、最初の直線に差し掛かった所で解除されてリアルスタート。それと同時にスズキさんがファーストアタックを仕掛けて後ろにイチムラさんが続き、1人置いて私も追うがすぐ目一杯になって着けず。1周目から前2名、後ろ3名の展開に。

3名とも追う意思はあるものの、ペースは思うように上がらず1周終えて前との差は30秒。意外と向かい風が強くてガクッとペースが落ちてしまう区間は積極的に前に出たが、差は縮まるどころかどんどん離されてしまう。
だいぶ脚も苦しくなってきたところで、残り1周のジャンが鳴った。
2人から抜け出したいところだが、振り切る脚もないので3位狙いのゴールスプリントに備え、最後は冷静にもがいて頭でゴール。

前の2名も牽制状態だったのか、最終周だけ差は少し縮まった感じではあったが、最終的に1分30秒まで離れてしまった。

トレーニング不足は決定的で最初のファーストアタックにも反応出来ず、ただただ苦しいレースになってしまった。
現状を知ることが出来、レースに出るならもっとトレーニングを積んで楽しめるレースをしたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?