見出し画像

【高橋 瑞恵】2021.11.14第29回ツールドひたちなか 1時間エンデューロ女子 優勝

半年振りのロードレース。
チームからは、私と同じく1時間エンデューロの遠藤くん。キングオブエンデューロ(午前と午後で2時間ずつのエンデューロ)はキクさんと、オーバー40クラスの主人の4名。

現地到着時の気温は6度ととても肌寒く、寒さにまだ慣れていない私はしっかりと防寒対策をしておいた。試走後すぐスタートなので、試走でアップ出来るのは嬉しく、外で練習することが減ってしまっていた私は、コースを把握に努めながらしっかり3周試走。まだ肌寒いまま8時にスタート。

画像1

スタート直後、遠藤くんがスルスルと前に上がっていく後ろについて私も前を走っていたけれど、リアルスタートが切られてペースアップについていけず少しずつ後ろに下がりながら集団後方で走っていた。
なんとか2周まで集団後方で走っていたけれど、インターバルがかかってキツくなっていき3周目の長いコーナーの手前あたりからジワリジワリと集団から遅れてしまった。コーナー出口辺りでほぼ同じポイントで切れてしまった人達と5、6名で集団を作って走っていたが、登りになるとみんなペースを上げるけれど下りや緩い所で休んでの繰り返しだから千切り合いになっていてものすごくキツくなる。先頭集団からどんどん離されていくし、私達の少し後ろにいる大きな集団の差も縮まってきていたので、一声かけて上げ下げの少ないペースにしてもらってやっと少し落ち着いた。先頭集団から切れたと思われる人を数名吸収しつつ、後ろの大きな集団とは差が開いていた模様。やっといいペースで走れていると思ったが、レース時間はもう残り5分を切っていた。残り5分だから頑張ろうと集団内にもう一声を掛けると少しペースアップしたかもしれない。ここが踏ん張りどころだと言い聞かせて、活性した集団から切れないように集中して走る。集団には7、8名ぐらいいたと思われ、最後のコーナーは2番手で入り、下り坂手前で前に出てそのまま集団の頭でゴール。
女子は私しかエントリーがいなかったので、完走して優勝。男性カテゴリーと合わせると、48名出走中30位の位置だった。

↓男子カテゴリー優勝の遠藤くんとダブルウィン!

画像2

キングオブエンデューロでも主人がオーバー40の部で優勝、キクさんもソロ4位入賞とみんなで入賞できたのが嬉しかった。

レースに向けての練習は、正直乗り込み不足で納得いくものではなかったけれど、今回出てみて今どれぐらい走れているのかを知ることが出来た。
外で走れずインドアトレーニングに頼った練習ばかりで、スピードついたままのコーナリングが怖くなってしまい、結果集団から遅れる原因にもなってしまったので、先日のシクロクロスレースでもそうだけれどテクニック不足を痛感。
けれど嬉しいこともあって、Uターンの所は以前より少し良くなったと感じたので、これは先日のシクロクロス練習のおかげかと。

まずは外で走る機会を増やそうと思います。
そして次の土曜日は袖ヶ浦でレースなので、こちらも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?