見出し画像

【高橋 瑞恵】2022.11.13ツールドひたちなか2時間エンデューロ女子 優勝

春のしもふさクリテ以来、半年振りのレース。
本日はホビーレーサーの甲子園と名高い「ツールドおきなわ」で盛り上がっている中、主人と2人でひっそりと参加。

私は午前の2時間エンデューロ女子。主人はキングオブエンデューロ(午前2時間、午後90分の2部制) オーバー40。
2時間エンデューロ女子クラスは私を含めて2名と、とても寂しい。が、出る以上は優勝を目指す。

10時に前列でスタートしたキングオブエンデューロのあとに、後列の2時間の部がスタート。キングクラスに追いつかないようにするためか、ローリング解除されたのはアンダーブリッジ手前あたり。

先頭集団が形成されていく中、短い急坂でものすごいインターバルが掛かり、なんとか集団後方に位置してしばらく走行。集団後方なのでコーナーあるごとにインターバルが掛かってキツいけれど、しばらく耐えたらペースが落ち着くだろうと粘って集団についていたが、3・4周目に集団中心あたりで落車が発生。後方にいた私は徐行して冷静に対処できたが、再スタートした時は既に集団は見えない所へ。

ここから第2集団となっただろうか。同じタイミングで千切れた人達でしばらく走ることになったが、残念なほどローテがバラバラ。率先して声かけをしてくれた方がいたけれど、先頭に出たほとんどの人が坂で頑張ってしまい、1人で先に行ってしまうが結局すぐに集団に戻ってくるの繰り返し。すごく走りづらかったので遠慮なく私から声かけをさせてもらうと、周回を重ねるごとにローテがキレイになってインターバルも無くなり、ペースも安定してすごく走りやすくなった。

残り時間もわずかとなり、アンダーブリッジから来る向かい風がどんどん強くなる中、私もキツいながらもローテに入って走行。常に前から3、4番手ぐらいにいたと思う。ローテをしていたのは前の決まった3、4人だけ。その後ろには10人近くいたと思う。
ゴールまであと2周あたりから集団の後ろにいた人達がザワザワし始めた感があったので、ゴール前のトラブルは避けたいところ。主人のいるキングクラスや先頭集団のラップもあったりで、私がいた集団は一か八かで集団から抜け出してゴールを目指す人がいたりと。
外周コースから内周コースに入り、ゴールまであと数100メートルという所で私は3番手ぐらいの位置。ペースが上がり直線になって下り坂に入る手前からさらに掛けていき、2人に抜かれたけれどゴール直前で1人差して無事にゴール。

終わってみれば、2位の女子選手と5分ちょっとの差で優勝することができた。練習ではインターバル練が足りていなかったけれど、第2集団を作ってローテがキレイに回ってくれたのは大きかったと思う。
みなさまどうもありがとうございました。

主人もキングオブエンデューロ オーバー40クラスで優勝し、全体順位でも総合優勝。2人揃って優勝できました。
ちなみに私の総合順位は、惜しくもリザルト2枚目の頭に・・・。あと少しでリザルト1枚目だったのかと思うと、急に悔しくなりました。
リザルト1枚目に残れるよう、また頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?