見出し画像

【高橋 瑞恵】2023.07.09 そでがうらサマーサイクルロードフェスタ120分エンデューロ 女子5位

昨年11月のひたちなかエンデューロ以来、約8ヶ月ぶりのレース。

2時間エンデューロはチームからヤマケンさん、ニシヤマさん、主人、ゴウマさん、エンドウくん、キクさん、TOMIくん、私の8名。
参加者が300名近くと例年より多かったので、スタートはチームメイトの近くで。

ローリングスタートが解除され、いつもなら数周だけ先頭集団にギリギリ粘って走れていたけれど、今日はペースが速くて全然ついて行くことができず1周持たずドロップ。
その後ペースの合う集団で走っていたものの、強風ということもあってかローテがうまく回らずペースの上げ下げも頻繁に起こっていた。ローテに参加できたのは序盤のほんの数回でこのままだと2時間持たないと思い、終盤の思わぬペースアップに向けて脚を温存しつつ、なるべく無駄脚を使わない走行に徹した。

photo:ハムスタースピン フクダさん

私のいる集団には同じカテゴリの選手が1名は確認できていたので、その選手の動きをチェックしながら周回を重ねていたら、後続から第2集団と思われる集団にラップされ、その集団には女子選手を3名確認。
ラップされた第2集団の後ろに私のいる集団が合流し、残り約30分は同じ周回数であろう女子選手の動きをチェックしながら走行。集団が合流したところで序盤から一緒だった女子選手の姿が見えなくなり、あとは集団から千切れないよう走っていたが、残り1周に入る所でペースが上がって集団がバラけた所で千切れてしまい、最終周は千切れた人達でゴールへ。

順位が変動するかもしれないであろうという最終局面で粘ることができず、気持ちが弱かった。リザルトを確認したら、序盤一緒走っていた女子選手はもう1名いたようなので、もう少し集団内で余裕のある走りができたらなと思った。

終わってみれば久しぶりのレースは楽しかったので、やはりもう少し強くなって1ランク上の走りが出来たらいいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?