見出し画像

【高橋 瑞恵】2024.07.07そでがうらサマーサイクルロードフェスタ 2時間エンデューロ女子ソロ6位

予想通り朝から気温が高く、またスタートラインに整列した選手は約370名と今までで1番の参加人数だそうなので、走行はもちろん熱中症などにも気をつけつつ無事に走りきりたいと臨んだレース。

スタートは8時だったが、5分遅れて8時5分スタート。いつものように1周ローリング後にリアルスタートが切られてペースが上がるが、最初の大きな集団には早くも3周目で切れてしまった。

一度息を整えたのち、後ろからきた大きな集団に乗ってしばらく走ることに。この集団には女子選手を10名近く確認できたので、まずはこの集団から切れないことを新たな目標にして走行。
1時間経過しても水分や補給は問題なく摂れていたので、あとはどれだけ集団内に残れるか。
集団内で淡々と周回を重ね、いつの間にか女子選手は半分近く減ったと思う。とても大きかった集団も少し小さくなったか。
一時は先頭と思われる女子選手らの姿を捉えたが、後ろからきた第2?第3?集団に乗り換えて先を行ってしまった。私は今いる集団でギリギリの状態だったので、少しでも集団に残れるようこのままゴールを目指す。

残り10分を切り、後ろからきた速い集団に乗り始める選手がチラホラと。短い登りでもグッとペースが上がるので、周回ごとにジワリジワリとダメージがくる。同じ集団にはまだ5、6名の女子選手がいると思われるのであと2、3周の我慢だと言い聞かせて耐えていたが、最終周にさらにペースが上がったところでもうひと踏みが出来ず、千切れてしまった。
あとはゴールに向けて出し切ろうと、最終コーナーを通過。少し先に女子選手が見えたので追いかけたが、相手も私が来たのを見てスプリント合戦になり、先着は叶わずゴールラインを通過。

終わってみれば、6位のギリギリ入賞。
3位から6位まではわずか13秒の差だったのを知って少し悔しくもなったけれど、今おける環境で出来る限りのことはやったのでトラブルなく終われてホッとしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?