見出し画像

【高橋 瑞恵】2021.11.07 幕張クロス2021 CL2+3 8位

レースは今年5月(下総のロードレース)以来で半年振り。シクロクロスに至っては、約5年振りのレースになる。前回同様チームメイトのタケダさんからバイクをお借りしての参戦。
このレースにエントリーするにあたって、フクダさんを講師として練習会を開いていただき、またレース前日のスクールにも参加して当日のコース試走も出来たりと、少しは準備をしてきたつもり。

レース当日。
レースは10時10分で、朝1番の試走で走っておく必要があるためコースを2周走り、前日のアドバイスを思い出しながらコースの特徴を掴んでおく。アップオイルはCXを切らしていたので、ベリーホットをしっかり塗りこんだ。

エントリー数は19名で目標は1ケタ以内とざっくりだけれど、少しでも上の順位を目指すこと。
スタートダッシュは駆け出しが遅かったけれど半分より前に出られていたと感じたので、この順位を落とさないように目標を追加してゴールまで頑張ることに。
さっそく苦手なグネグネしたコースは前日のスクールで教わったラインで走り、前走者と詰まってきて少し余裕が出来たので1人また1人と追い越すことが出来て1周目を終えたが、次の前走者とは詰めたり離されたりの繰り返しが続いてなかなか追い越すことができない。

平坦区間になると後ろにつくぐらいまで詰められるけれど、テクニックが必要な区間になると少しずつ離されていくので、完全に私のテクニック不足を感じつつ、少しでも追いつこうと必死になって走っていたと思う。

画像1


バイクを降りて3回急坂を押して登るが、登りきると荒い呼吸がさらに荒くなって目がチカチカするほど心拍が上がっていたと思われ動きが鈍くなっていた。

画像2


周回数を重ねるにつれてバイクコントロールも雑になってしまい、唯一の平坦で前走者を詰めることしか出来ず。後ろから抜かれることはなかったけれどテクニカルな所で差がどんどん広がってしまう。忍者かえしといわれるところでチェーン落ちをしてしまい大きなタイムロスをしてしまい、さらに差を広げてしまって4周でゴール。

画像3

リザルトは8位。
トップと同周回で終えて自分が思っていたより上だったけれど、バイクコントロールの雑さやテクニック不足が露呈。たくさんの方からもっと上で走れるはずだとを激をいただいたので、もっと練習してもう1戦頑張ってみよう思う。


たくさんの方から応援していただき、自転車を押して急坂を登る時に不思議と背中を押された感じがしました。おかげさまで心が折れることなく走りきることが出来ました。本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?