フリーランスの生き方

今世間を騒がせている吉本の件について。

反社会勢力との関わりがあったかなかったかのファクトは、私は探偵でないので推理も追及もしない。

すったもんだしている芸人さん、すぐ周りの芸人さんを見て思うのは、早く辞めればよいのに、ということ。

これ、全然悪いことじゃないし、そもそも芸人さんてそういうお仕事の仕方じゃなかったでしたっけ?と逆に聞きたい。

なんでサラリーマンみたいな言い方をしているのか?いつから芸人さんが社畜化したのか?

タレントさんて契約社会の方ですよね?
それにまず辞めるという表現もおかしい。
だってマネジメントしてもらうというサービスを受けてるのに、なんで辞めるなの?
強いて言うなら、事務所がサービス提供を打ち切るってことだよね。
もしくは芸人さんがもうサービス要りません、て言うか。

商売は誰かを喜ばせる世界であっても、ギブアンドテイクに変わりなし。
だから主従の関係ではないのです。

ブラック企業でもホワイト企業でも何でもいいけど、自分の仕事とやっていることにプライドと自信を持てばよいのだ。
そしたら次にどうするかは、自ずと見えてくるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?