見出し画像

【オフレポ】7/29 がにゅーオフと観光

こんにちは、みずこです。
SV環境3回目の福岡遠征(!)に行ってきました。
九州は楽しいし良いところなのです。

朝3:30起床。
早朝の飛行機に乗る準備をします。
ご飯は軽めのものが良いな~と思っていたところ、いい感じのカツサンドがあったのでそれを買って持ち込みます。

これから遠征するぞって感じ。いいね。

中にはとろとろの卵まで入っていました。美味しかった。

羽田から出発!

早朝のスターフライヤーはそれほど混雑してなかったし、スムーズに搭乗手続きができて快適でした。
CAのお姉さんがあまりにも可愛すぎてジロジロしてました。何だかおじさんみたいな気持ちに……。

富士山もばっちり!

さて。
飛行機の中で急いで構築を作ります。

ポケパラの権利がかかったオフですし、遠征するからには本当に勝ちたいです。
しかし、そのための構築を考えるものの仕事の関係でうまくいかず。
オフ数日前からランクマで試運転していて、駆け込みでスパボ7から3桁手前まで行ったのですがそこから3連敗。
このポケモン弱ぇ~とか色々あったので、それを当日急いで変更することに……。

というわけで、今回の使用構築です。

面子だけ。

今回は雨パを持ってきました。いや、サーフゴーが強かったです、はい。
ニョロトノ復活はよ。

いや、とりあえず構築できてよかった。

そんなこんなで福岡空港まで無事に着き、会場最寄りの千早駅に到着すると見慣れたお顔が。
トレさんみんさん夫妻とたまたま合流したので、一緒に会場に向かいます。
今回の会場、本当に良いです。
空港からのアクセスも良いし、最寄り駅から近いし、会場も綺麗なんです。

受付したら、ブロック分けされるまでは合流の時間。
バルドルさんのご結婚を直接お祝いできてよかったです。
あずあずが髪をバッサリ切ってて最初誰だかわからなくて、初めましての女の子が来たのかと思った。可愛い。
遠征しておいて対戦しないせぱるんをおちょくってた。
まつげさんずんずん夫妻と久し振りに会えて嬉しい!美男美女。好き。

そしてブロック分け。

Gブロックでした。お、おう……。

バルドルさんと同じブロックでした……。なんで予選で当たるの!

でもバルドルさんに勝てました。
これまで3回ぐらい対戦しているのですが、1回も勝ったことがなかったのです。
いつぞやのINCでもなんかバルドルさんを引いて負けてるし、過去のがにゅーオフでも決勝トナメで負けててね。
何より、バルドルさんは私がWCSを知るきっかけになった方であり、一番尊敬しているプレイヤーです。
なので嬉しかったです。また勝ちにいきます!

ゆきEXさんが最近全然ダブルやってなかったと言っていた気がするんだけど、なんか気づいたらめっちゃ勝ってる。。
ふじねこはこの前ストーリーをクリアしたとか言っていたのに、なんであんな勝ってるんや!
というかなんなら私もふつうにふじねこに負けそうだった()

さかなくんには構築相性があまりにも悪すぎてぼっこぼこにされた。あれはどう選出しようがどう立ち回ろうが何やっても勝てる気がしない。
1試合テラスタル切り忘れてガチで危なかった。アホなのか……。先発2匹残しておいてよかった……。

結果は予選抜け!よし!

何だかんだありましたが、7-3で予選2位抜けしました!

ここまで来たらポケパラの権利を取りたいです。
でも、決勝トナメで1勝しなければいけません。つまり次がタマキン。

トーナメントが発表されます。

なんでShinくんなの!!

そう、Shinくんは予選を9-1で抜けており、全プレイヤー中一番高い勝率を叩き出した、この日最も勢いのある男です。
どうしてこうなった……。

緊張の一戦。ポケパラがかかってる。

選出も落ち着いて。

先発。よし、出し負けはしなかった。が……

初手麻痺バグを引いてしまい、それが致命的なことになり負けてしまいました。

正直麻痺バグがなければ勝てたのかといわれるとまだ怪しいです。どちらにせようまくサーフゴーの体力管理ができなければ負け、という感じだったので。
しかし、麻痺バグにより勝機がほぼなくなってしまった、という感じでした。

Shinくんと感想戦をしたところ、初手この対面だったら絶対に今回の動きをしている、と。
私も100回やってもこの動きをする、と言えるぐらいの立ち回りをしました。
選出も結果的に1匹腐ったけど、それでも諸々の可能性を考えたら絶対に出してる。
お互いプレミもなかったし、良い立ち回りだったと思います。

でも、やはり悔しいです。
ポケパラの権利が見えていただけに、本当に取りたかった。

私は、「タマキン勝てる奴がいちばん強い」といつも言っています。
1位の人がいちばん強い、といえばそれもそうなんだけど、敢えてね。
ランクマをイメージするとわかりやすいかもしれませんが、人それぞれ目標が違うでしょう。
その人にとってのタマキン。肝心の一戦。ここまで上がってきた、だからこそのとてつもない緊張感。
それを打ち破った人がいちばん強いんです。

かつてPJCSも幕張が見えていた中であと1勝が足りず負けました。昨年末のLCSもタマキン負けてDay2進出できなかった。また、剣盾初期のランクマも最終日2桁タマキンを落としました。
その度に死ぬほど悔しい思いをしてきました。越えられないあと1勝の壁。私は弱いな、と……。

くみさんともそんな話をしていました。勝負って残酷な一面もある。。

やはりタマキン負けるというのはメンタル的にもきつく、あまりにも悔しいので、ちょっと泣きそうでした。
でも、こうしてポケパラの権利を得たShinくんには、ポケパラ本戦でも頑張ってほしい。本当に強かった。

「また別のオフでポケパラ取ってくるわ!」「本戦で待ってます!」
Shinくんとそう約束をして、観戦に回りました。絶対に取ってきます。。

そのShinくんは決勝まで駒を進めてて、さすがの強さだった。ベテさんと再戦とのこと。Hブロックバケモン過ぎだろ……。
ベテさん優勝おめでとうございます!Shinくんもおめでとう!

またみんなと話して二次会へ。
キアロさんとご挨拶、あのシャリタツTシャツが可愛かったです。欲しすぎる。
mumemoさんともお話します。あのベテさんとShinくんを輩出したHブロック、8-2で予選落ちはおかしすぎる……。

二次会はもつ鍋でした。

食べる前に写真を撮るのを忘れた。

実は私もつが苦手なのですが、取り巻きのニラとか豆腐とかキャベツが本当に美味しいんです。スープがガチでうまい。
ぶらありさんと久しぶりにちゃんと話した気がする。Tシャツのセンス良すぎてびっくりした。
カシスウーロン最高。

さっかみと話せなかった~ってなって思ったけど、2時間じゃみんなと話したりない😭
タマキン負けた悔しさも書き消されるぐらい楽しかったです。

バルドルさんたちとの別れを惜しんで、三次会に行きます。
また配信でもおちょくりにいきます!()

三次会!

三次会のカラオケは20人弱いたかな?
こんな大人数のカラオケは久しぶりで本当に楽しい。
あずあず可愛い。
なんかポケモンよりラブライブの曲がたくさん入ってる。
あんな暴れてるベテさんは他ではなかなか見られないであろう……。

アルコールが入っている状態でのカラオケは喉がきついし、朝もめちゃくちゃ早かったし、さすがに翌朝まで体力が持ちませんでした……。
結局寝ちゃった。もう若くない。。

ゆめくいさんに起こされて三次会終了、解散。
眠すぎて最後ふわふわしてたけど、遠征オフの別れ際ってやっぱ寂しいね。。

ネカフェで仮眠。

起きたら出掛ける準備をして、観光します。
観光楽しまなきゃ、遠征する意味がない!!
というわけで、今回は柳川に行きます。

本当は今回、角島大橋に行くツアーに乗り込もうかなと思っていたのですが、人が集まらなくて中止になってしまいました。残念。

柳川に着いて、うなぎを食べにいきました!

最強にうまい!

ここにきてやっと、土用の丑の日であることに気づきます。たまたま!良いタイミングでした。
うなぎがふわふわしてて、タレも美味しかったです。うなぎ最高。

その後、柳川下りをしにいきます。

いくぞ!
船ってだけでもテンション上がる。
いいね。
松岡修造の母校付近も通った。

船をこいでくれた人が18歳とのことらしい。
若いのにしっかりしてるな~としみじみ。

途中かき氷のサプライズもありました。

暑かったのでとても嬉しいし美味しくて染みる。

柳川下りが終わったら市内に戻って、博多ラーメンと桃のパフェを食べにいきました。

だるまのラーメン。
まるごと桃のパフェ。ごろっごろ!

どれもうまかった。

ポケセンにも寄ったけど、特に何も買わず。

お土産を買って帰宅します。

やはり旅行は1泊2日では遊び足りません。。
福岡はもう何回も行ったことがあるけど、県外も含めたらまだまだ行ってみたいところがたくさんあります。

地方のオフは二次会まで企画してくださることが多く、それも含めて楽しめるから行く価値ありありです。
九州の人たちみんな良くしてくれるし、面白い。
みなさんありがとうございました🙌

でもポケパラの権利を取れなかったのは悔しいので、他のオフで取ってこようと思います。
10月の南白オフも行く気満々なので、とても楽しみです。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?