見出し画像

エントリーしないと誓った話と慰安旅行

こんにちは、みずこです。
JCSお疲れさまでした。
どうもこの時期は毎年虚無になるのですが、今年はGWを潰されなかったのがせめてもの救いです。
本戦の人はこの先も頑張ってください。

私ですが3回目のJCSをやらないと決めて、エントリーすらしませんでした。本当にモチベがなかったときも、やりたくないときでもせめてエントリーは欠かさなかったのですが、そのエントリーすらしなかったのは今回が初めてです。
色々もやもやしながら決断したので、メモがてら。

エントリーしたら何だかんだでワンチャン掴もうとして嫌々やってしまうのだろうな、という思いがありました。

そもそも何故ここまで嫌になってしまったのかというと、1月の超繁忙期にランクマをめちゃくちゃやったにも関わらず2000にも行けず、構築がなくなってしまって、「この1ヶ月まじで何だったんだろう」という虚無感に襲われたから。その上で身内のエラー負けを見て、さらに虚無感が増したから。なんでこんなゲームに熱中してるんだろうなと。
で、自分の中でのWCS行きたい欲が冷めてしまったというか、燃え尽きたというか。その流れで2月以降はガチでランクマをやめていたのですが、2回目のJCSはなあなあでエントリーしていて。

取り敢えずエントリーぐらいはしておこう、だったのですが極度の負けず嫌いなので、いざやると練習もしていないくせに負けて虚無になって、自分で自分を傷つける結果になって、何が楽しいのかと。
死ぬほど自分のことが嫌いになって(元々嫌いですけど)、これもう本当にやめよう、と。
この時点でもう3回目はエントリーしない方向で、と考えてはいました。

とはいえ、競技者としてどうなんだとか、結果残せない自分なんてダサくないのか、みたいな気持ちが邪魔していました。
やらなきゃという気持ちはどこかにあったわけだけど、何とか抑えてやりたいことに目を向けるようにはしてきたつもりです。
ただ、燃え尽きているのか虚無感が止まらないので、惰性で仕事を続けながらユナイトでもしている日々。時折○にたくなっていますけど、まあいいかと思うようにはしていました。
とはいえ、もう自分で自分を傷つけるのだけは勘弁だ、と思い日が経つごとに3回目はもうエントリーしないと固く誓うように。
エントリーすると惰性でやっては余計にメンタルが終わってしまうので、そもそもポケモンをやる、という選択肢を完全に封じることにしました。

というわけで、本来3回目のJCSだった土日の予定がなくなったので何とかぶちこみます。何もない土日が虚無で仕方なくて無理なので。
たまたまシングルのオフであるカントーポケモンオフが3回目の予選と被っていたので、滑り込みで見学することに。昔シングルをやっていた頃によく参加していたのですが、とっても久しぶりで。
コロナ前以来に会う人もたくさんいて本当に楽しかった。二次会でバカみたいな老害話をするのもお約束。

女子たちとマルチしたやつ。
シングルも本当に女子が増えたな~と思った。

で、日曜日は高校野球の決勝。地元健大高崎の応援をして、極楽湯コラボに滑り込み。健大高崎の優勝は本当に嬉しかった。実は一歩間違えたら健大高崎が母校になる世界線がありました。あの校歌も歌っていたかも。感慨深いね。
あと極楽湯コラボはカビゴンの湯でした。めちゃ肌つるつるになった感覚がありました。たまには温泉もいいわね。

私はピカチュウのタオルをもらいました。

私はずっと家で休日を過ごすのが本当に嫌いなので、1日家に引きこもってゲームをするのが無理でして。でもJCSとなると、そうも言っていられなくて。それもオンライン大会しんどいなと思う要素であります。ポケモンの競技プレイヤー向いてないな、これ。
で、思い切ってエントリーしないと決めてJCSのことを考えずに外に出て土日を過ごして、「これが人間なんだわ~」みたいな、なんとも複雑な気持ちを抱いたわけです。なんというか、圧倒的に人間らしい生活を感じたというか。ある意味吹っ切れます。少なくとも惰性でエントリーして土日を過ごすより気が楽だった。

私は「○○ちゃんはできてるのに、アンタは何でできないの」と死ぬほど言われて育ってきたのか、人と比べて落ち込む癖がやめられません。なので毎年劣等感で辛くなっていくわけで、今回エントリーすることすらやめてみてその感情が消えたわけではありません。諦めるのも勇気、やめるのも勇気、とも言いますけど、これを潔くやるのが難しいわけです。
ただ、惰性でやって悲しい気持ちをするよりは楽だったかなとは思います。

あと、10年近くガチでポケモンをやってきて初めて抜けたよという人をたまに見かけますが、本当にすごいなと改めて思いました。去年のぽけむらさんとかがそうだったはず。
ポケモンを始めて最初のうちって、新しいことに取り組む新鮮さだったり、試行錯誤の過程とかただただゲームが楽しいとかそういう気持ちがあったと思うのですけど、何年もやっているとそういう気持ちも何かのタイミングで消え失せてしまうはずで。人によるでしょうけど。
事実、勝った嬉しさより負けて辛くなってしまう気持ちのほうが何倍も大きくなってきています。そんな中でいくら負けても情熱を失わず、何年も何年も頑張ってきた人って本当にすごいんだなと思わされました。

今後の話。

今まで通りオフ会は楽しむとして、やはり私はオープンシートBO3のゲーム性が好きなので、尚更今後はもうちょっとちゃんとやってもいいかもと思ってはいます。

意外な人から「BO3はうまいんだからICとか出てみればいいじゃん」と言われて、本当に海外の大会に出たくなってきました。それが現実的かどうかは置いといて、小さな目標として、今後オープンシートBO3を頑張っていく人のサンドバッグになりたいな、という思いがちょっとあります。

せっかく去年ポケパラのために頑張ってきて、そのポケパラも50位以内に入って、南北戦のトリを務め、オフも優勝してきたわけで、昨年の経験を還元できると最高なのかも。
良くも悪くも思ったことをどんどん口にするタイプでもあるので、何か力になれれば、と。
こうしてみると、あとは本当にJCSだけなんだよ!ってなって結局病みそうになるんだけど……去年の経験も無駄にはしたくないよね。

慰安旅行の話。

そういえばぽちゃオフの二次会とかでも話題に上がったのですが、慰安旅行の計画を練るの、本当におすすめです。
私も昨年はJCSのオンライン本戦の日に草津旅行をぶちこんでいました。この計画は昨年2回目の予選がだめだったときから考えていたものです。既に心が折れていたので。オンライン本戦の日に何か予定を入れておかないと、本当に虚無になるだろうなと。

そうそう、運転ができる人であれば車を運転する旅行にするのがベストだと思います。オンライン本戦の日にツイッターを見て虚無になるのを物理的に防げると思うので。
ちなみに私は運転ができないので、昨年の草津旅行のときもツイッターを見ながら移動していたら、まさにあの地獄の光景を見ることになったわけですよ……。

どこに行くのが良いのか、となると。

本当に時間がとれるなら、沖縄の離島がいいなと思います。これからベストシーズンになってくるし、これほどまでに非現実感を味わえる場所はなかなかないでしょう。
私は昔石垣島一人旅をしたことがあるのですが、そこから更に竹富島とかの小さい島を回ると、本当に楽しくて。小さな島は事前の計画をしなくてもある程度回りきれるのも魅力。

私がめちゃくちゃ行きたいな~と思うのが北海道の函館。まさにオンライン本戦の時期は五稜郭の桜とか満開で綺麗な頃だと思います。北海道なんて広すぎてなかなか色々な所に行くわけにもいかないですが、せっかく函館に行くならこの時期だよなと。青森の弘前とかもいいかもね。

純粋に少し足を伸ばして温泉、とかでも十分だと思います。それこそ私は昨年草津に行きましたけど、群馬は地元とはいえ久々に行くとやはり良いなと思うものです。単純に日光とか箱根でも良いでしょうし。花火をやる日であれば熱海も良かっただろうな。

逆におすすめしないのがひたち海浜公園。まさにオンライン本戦の日はネモフィラのベストシーズンだし、場所は本当に良いです。ただ土日に行くのはやめとけ、と。高速道路から渋滞が始まっては、駐車場に着いてもなかなか止められないかもしれません。
私も過去、訳あって泣く泣く土曜のツアーに乗り込んだら、渋滞しすぎてて3時間見学のところ2時間にカットされました。
オンライン本戦と被せて行きたいのなら、金土の1泊2日にして金曜日に行く方が絶対に良いです。で、土曜日は大洗水族館とかの周辺の施設を回ったり、美味しい海鮮類を食べたりすると充実しそうです。周辺の施設もかなり良いところが多いですし。
私は今年も土日を避けてネモフィラを見に行きます。4年連続。それぐらい好きな場所です。

あとあしかがフラワーパークもメインディッシュとして行くのはちょっとしょっぱい。いうてこの時期も綺麗ですが、藤を見に行くにはまだ少し早いです。ついでに行くぶんにはとても良いですが……。

関東圏だとこんな感じです。
私は本当に旅行が好きなので、みんなの旅行話とかめちゃくちゃ聞きたいです。ポケモン以外に好きなことがあったほうが絶対いいよ!
ただお金のかかる趣味なので、そこまでお金のかからないアウトドアな趣味が欲しいところ……。おすすめの趣味があったら教えてください。。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?