見出し画像

【YouTube奮闘記 第7回】無茶な事をしてみる

YouTubeと言えば「無茶な事をする」、
そんなイメージがありますよね。

テレビでは規制されてしまうけれども、YouTubeなら出来ること、結構あると思います。

2画面スマホがヒットし、次の渾身の一作だったビートボックスが思いっきりコケてる状態の私のチャンネルですが、次はどうすれば良いのか分かっておりません。

次の一手、大事です。

現在の私なら、どう考えても2画面スマホで異なる検証をしてチャンネル登録者を増やすのですが、やはりそこはまだ登録者67人の自分、その考えにはたどり着きません。

私が考えたのは、

やはり新しい事をしないといけない!

でした。

え?!
そっち?!

と今なら思えるのですが、分かっているようで、分かっていません。

何でそう考えたのかと言うと、この2画面スマホのヒットは当然「伝えたい事が明確にあるから、伝わりやすかった」と言う、動画の良さもあるのですが、この時の自分はそれを正しく理解しておりません。

分かってはいるけれども、どちらかと言うと「新しい事をしたから再生も登録も増えた!」と考えています。

確かにどちらも間違いでは無いのですが、理解はしていないので、行動がめちゃくちゃです。

新しい事、例えば新しい2画面スマホのような新しい物を買って毎回毎回アップロードなんてそれこそ無理があります。

でも私は「これしかない!」くらいの勢いで商品を購入します。
その商品とは「モバイルモニター」です。

実際に購入したのはこれです。

【永久保証】モバイルモニター 15.6インチ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z4JYYSM/ref=cm_sw_r_cp_api_fab_spOFFbNG2WGJX

画像1

モバイルモニター、皆さん知っていますかね。

モバイルと謳っているだけに、充電こそ出来ませんが、PCとケーブル1本で映像を送りながら給電も出来る優れものです。

さらに畳めばiPadのように板1枚の状態になるので場所も取りません。便利。

このモバイルモニターを検証しながら、同時期に発売されたメガドライブミニをモバイルしちゃおう!という動画を考えました。

私が当時思いつく出来る範囲での「無茶」でした。

ちなみにメガドライブミニとは昔セガが出したゲーム機で、それが小さくなって復刻しました。
こちらです。

メガドライブミニW

モバイルモニターもメガドライブミニも、なんとモバイルバッテリーで動作します。
そのため、2つ同時に充電出来るモバイルバッテリーさえあれば、電源環境は要らずでメガドライブが携帯出来ると考えました。

これは誰もやってないだろう!

その考えで作成した動画がこちらです。

【SwitchはDock不要?!】モバイルモニターを試してみた【メガドラミニを持ち運ぼう】

メインであったメガドライブミニの携帯がイマイチカッコよく出来ず、スマートには出来なかったので、最後にガムテープでモバイルモニターにメガドライブミニを貼り付けています。

流石に「適当過ぎたかな」と思いつつもアップロードしましたが、これが何とプチヒット。
「ガムテープww」
みたいなコメントが多く付き、そこそこウケたようでした。

これは実は予想外です。

メガドライブミニの携帯が上手くいかなかったため、どちらかと言うとSwitchの「Dock要らず」をメインのネタにしたのですが、半々くらいの反響でした。
そこそこ早いうちに100再生を超え、2020年11月現在では2画面スマホ超えの4,000再生を超えています。

ヒットの要因としては以下が考えられます。
・メガドライブミニが旬であったこと
・Switchネタが広く受け入れられていること
・2画面スマホに興味がある人にもウケたこと

特に最後の「2画面スマホの人にウケた」と言うのがポイントで、機種問わずの最新デジタルネタが好きな人がこの時に登録して貰えた気がしました。

また、この頃から「解説が分かりやすい」とのコメントが増えてきます。
そこまで意識は無かったのですが、この辺は単純に今までの仕事と人生経験の長さが出ているのかなと思っています。

さて、思ったより間違いではなかったこの一手、本人は「さすがSwitchは人気あるなぁ。」くらいにしか考えていませんが、ある意味2画面スマホからの繋がりで高評価となっているこの動画、今後に活かせるのでしょうか。

この後はかなりのめちゃくちゃっぷりを見せていきます。

次回は「迷走期間に見つけたもの」です。

今回の日記の時点での登録者は・・・
【チャンネル登録者:78人】

それでは、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?