見出し画像

【YouTube奮闘記 第5回】500再生超え

初の商品レビューに挑戦したものの、チャンネル登録者が減るという事に大ダメージをうける私。

2019年12月になっており、ビートボックス講座をちょっとだけアップしてはいたものの、相変わらず50人以下の状態でした。

この時点での行動は以下です。

・動画をアップロード
・Twitterでお知らせ
・他のチャンネルで宣伝活動
・頃合いを見てリツイート

増えるタイミングのほとんどは「他のチャンネルで宣伝活動」でした。

もうこれはお情けですね。

それでも増えればやっていける、増えないと自分が持たない、という思いは強くありました。
それくらい、動画を上げたのにチャンネル登録者が減ったダメージは大きかったんです。

ただ、これは一時的に増えても減ることもほぼセットです。
それでも増えないと…。

この頃はYouTuberなら気にしないといけない"インプレッション"や"視聴維持率"、"到達経路"など、知ってはいても気にしておりません。
誰もがやった事あるかもしれませんが、自分で再生して再生回数を増やしたりしていました。

そのため、関連動画やオススメ動画にはほとんど載らなくなっていたと思います。
その後の再生数がそれを物語っています。


2019年12月下旬、年末年始の休みに入ります。


と言っても私はサラリーマン以外に家業もあるため、休みと言っても忙しく働いていたりします。

そんな中、まさかの自体が起きます。

2019年12月、実はiPhone以外のスマートフォンを初めて買いました。
LG G8X ThinQと言う、Androidの2画面スマホです。

2画面でなんとポケモンGOとドラクエウォークが同時に動かせます。
この便利すぎる機能に惚れて、電話回線の契約はしていませんが、このスマホを持ち歩いて使っていました。

他にもYouTubeとTwitterや、ゲームしながらゲーム攻略をWebで見るなど、これ程便利なスマホは他にはない!という感じで皆にオススメしたり、Twitterで「これはヤバいぞ!便利だぞ!」といつも言っていました。

ただ、あまり伝わっている気はせず・・・。
そりゃそうだ、画面見ながら話せているわけではないし、何より新しいことなので実際に見てもらわないとどれだけ便利かが伝わらない・・・。

ほんとこの頃はこの便利さを伝えたくて伝えたくて、どうしようもなかったんですが、そこで私は思い出すのです。

「いやYouTubeでやればいいじゃん」

商品レビューが全く受けなかった苦い思い出はあるものの、一応発表できる場があるじゃないか。
これなら友達に伝えるのも一発だし、知らない人にも少しでも伝わればそれはそれで嬉しい、再生数は気にせずやってみよう!

とにかく知って欲しい、便利さを伝えたい、ついでに思いついた面白いこともやってしまえ!

【2画面スマホで試してみたこと】
・ポケモンGOとドラクエウォークの同時起動
・YouTube見ながらTwitter
・荒野行動プレイしながらYouTube
・荒野行動プレイしながらPUBG

とにかく誰かに伝わって欲しくて作ったのがこの下の動画です。

2019年も終わりを迎えようとしている12月28日(土)0時9分、この動画がアップロードされました。

この時期の私はとても忙しく、アップロードしてTwitterに報告、友達にも「出来たから見てくれー!便利さがわかるよ!」と伝え、しばらく再生数は見ていませんでした。

そして1週間後、年が明けて2020年1月5日、忙しくて全くチェック出来なかったYouTube管理画面を特に期待もせずにを見てみると、トップ画面に

「おめでとうございます。チャンネルの視聴回数がXX%増加しました。検索からの視聴がXX%増加しています。」

みたいなのが出ていて、なんだこりゃ、と思ったらなんと先ほどの動画の視聴回数が534回となっており、目を疑いました。

それまで数ヶ月かけてiPhone11の動画が250再生が最高だったのに、1週間程度で500超え、しかも全く勢いは衰えておらず、さらに伸びています。
コメントも多くついており、初めて役に立った動画を作ったのだと実感しました。

ここで私は思ったのです。

伝えたいことがないと、伝わらないのだな、と。

当たり前なんです。
当たり前なんですけど、伝えたいことがないと、伝わらない。

開封しているだけじゃ伝わらないんです。
好きなことやっているだけでは伝わらないんです。

2020年の年明けに、私はようやく気付きました。

ここから段々と私の意識が変わっていきますが、まだ、本当の意味に気づいていません。
気付いた、けどまた失敗を繰り返します。

次回は「今がチャンス!」です。

今回の日記の時点での登録者は・・・
【チャンネル登録者:49人】

それでは、今日はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?