コロナに感染しました

こんにちは。水羽です。
実は新型コロナウイルスに感染し7月20日から療養してました。

 まず自分の情報としては
・持病持ちだが基礎疾患なし
・ワクチンは4回接種済(昨年11月オミクロン株対応が最後)
くらいです。
起立性調節障害などを持っていますが一応医学的には健康、フルワクチンでも風邪やインフルエンザよりも遥かに辛く「これでワクチン無しやったらどうなってたんだろ」と考えると恐ろしいので「ワクチン打っといて良かった」とひしひしと感じています。


①検査結果確定まで

検査を受ける2日前から喉がイガイガしていました。
自分は喉が弱い人間なので「冷房でやられたんだな」としか考えてませんでした。翌日から喉のイガイガに加えてダルさ、筋肉痛、微熱がありその日の夕方から発熱がありました。熱は最初は37.5℃だったのが最高で39.7℃でした。6時間ごとにカロナールを飲んでいましたが全く効かなかったです。Twitterで「カロナール 効かない」と検索したところコロナになるとカロナールが効かないというツイートを結構見て「もしかしたらコロナかな」と思いました。けど夏風邪だと思ってる自分もいました。
そして更に翌日も熱は下がらなかった為地元のクリニックで発熱外来の予約を取り、夕方受診しました。
やっぱ患者さんは多くて本来の予約時間より1時間ぐらい待ちました(お医者さんなど医療関係者の方々が炎天下の駐車場で走り回ってました)診察はまず問診票を書いて検査という流れでした。陽性ルートだったので陰性ルートは分かりません。検査は車で鼻だけ出して綿棒をいれられました。
検査結果は30分くらいで判明し電話で来ました。 
結果は陽性でした。どこで貰ってきたのか分かりませんが数日前プロ野球の試合を見に行ってグッズを買おうとグッズストアにマスク着用+消毒もして入店しました。
グッズストアは入店待ち+会計待ちで約1時間くらいかかりました。その際ストアの中ではマスクを着用してなかった人が大多数でした。そこで貰ってしまったのかもしれません…。今考えると時間をズラして入店するとか先にファンクラブの手続きに行くとか色々な策があったなと後悔してます…。

②検査結果確定後

検査結果が確定してクリニックの支払いを済ませ電話で薬の説明を受けて、薬代の支払い。母は関係各所へ連絡し、そしてコンビニへ買い出しして頂きました。
自宅へ戻り消毒と自室と2階のトイレが専用ゾーンとなりご飯も自室、物品とかは母が部屋の前まで持っていくという感じで看病に関わるのは母のみという感じで対策しました。そして療養2日目の金曜日は念の為、母は仕事を休みました。妹も部活のはずでしたが念の為休みました。そこは本当に申し訳ないと思います💦

③隔離1日目~3日目

症状は発熱、咳、喉の痛み、鼻水、くしゃみ、頭痛、筋肉痛という感じでした。発熱はカロナール飲んでも38℃台〜39℃台を行ったり来たりしてました。咳が酷くずっと咳をしてました。2日目は熱が一時平熱になったのでカロナール無しで過ごしてたら夕方に38.6℃出ました。
お風呂は2日目のお昼に入りました。シャワーのみですがさっぱりしました🚿3日目は朝の熱が平熱でホッとしましたが2日目のように夕方に高熱が出ないか怖かったので3日目は昼までカロナール飲んで夕方に熱が出なければ自分の力で解熱したという事で終了すると決めて実際夕方に熱は無かったので3日目でカロナールは終了しました。熱が下がった後は喉の痛みと咳に苦しめられ咳のせいで筋肉痛になりました。自分の部活がインターハイに出るのでインハイ配信と弊校野球部が準々決勝まで進んだので高校野球配信を見ていました。とりあえず野球部と男女共に団体演武が勝ち進んでホッとしています。食欲は1日目~2日目は熱の影響で全く無くゼリーやアイスを食べましたが3日目からは食欲は戻りました。

④4日目~5日目

幸いにも悪化せず発熱は無しで咳と喉の痛み、鼻水ぐらいにまで落ち着きました。この時から暇との闘いが始まります(笑)暇で元気出てきたので昇級試験の学科(作文)を書いてましたがだるさで座っているのが辛くすぐダウンしてしまいました。自分のやる気の無さなのか本当にコロナだからなのかどちらかは分かりません。
相変わらずインターハイの配信を見てました。
またカップを持ち帰る事は出来ず悔しいです。自分達の代で絶対取り返します。
最終日はだるさと喉の痛み、咳、頭痛という症状でした。ピーク時よりは元気だけど最終日まで体調は悪かったです。あと気になる点としては身体の痛みが悪化した事です。コロナ後遺症で慢性疲労症候群や線維筋痛症のような症状を発症したり悪化する患者さんも多いとの事。自分は起立性調節障害と線維筋痛症の悪化を危惧してます。

⑤まとめ

コロナがある4年を過ごして初めて実際に感染しました。経験談で聞いた事を実際に経験して「本当に典型的な風邪やインフルエンザより厄介なだな」と感じました。5類に移行してマスメディアもコロナが無いように報道していて少しモヤモヤしています。5類に移行してもウイルスは雑魚にはならないし無くなりません。
個人の判断となりますが少なくとも基本的感染対策は続ける事が大事だと感じました。隔離は17歳の大きい子どもでも辛かったので小さい子どもなんか尚更。小さい子どもを持つ方々は本当に凄いなと思いました。
自分のために我慢をしてくれた家族や看病してくれた母には感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?