見出し画像

【12/25 中山11R】有馬記念【回顧追記】

【回顧】雑感

良馬場 内悪い? スロー寄り
輸送トラブルが何頭か響いたか
ボルドグフーシュ、ジェラルディーナ出遅れ
スローで4着以下は紛れた感じがあるが1,2着馬は着差あって強い
3着も出遅れを考慮すれば強い

【回顧】馬券的反省

イクイノックスから馬連流し3,6,7,10
イクイノックスから3連複流し3,6,7,10,16
ディープボンドからワイド流し3,10

軸選びとタイトルホルダー軽視が成功なので割と満足
ジェラルディーナとヴェラアズールの取捨でミスった感
本線が馬連だったので微増した

【回顧】1着⑨イクイノックス

パドック評判:最高
道中いきたがってルメールは抑えていたらしいが、それであの4角の手ごたえはやばすぎる。
スローであの着差はさすがに強い。ゴール後も元気あまってて止まらなかったらしい。
やっぱり底知れないこの馬。来年の春は絶対的に支持されそう。

【回顧】2着③ボルドグフーシュ

パドック評判:良
舐めてたわけではないが、こんなに強いの???ってなった。
エフとイクイノばかり見てて気づかなかったがとんでもない捲りしてた。
タフな条件ならペース問わず走ってくる。阪神の春天で見たかったが京都の来年はどうなるか。
輸送トラブルがあったのに状態良かったのも、今後信頼できる材料か。

【回顧】3着⑤ジェラルディーナ

パドック評判:そこそこ
4着以下が不甲斐ないというか紛れた感じがあるので、まだ疑いたいと言いたいが……
あれだけ明確に出遅れて3着に来れるのはさすがに強い。
湿った馬場、荒れ馬場どちらも適正が高そう。

【回顧】5着⑦エフフォーリア

パドック評判:そこそこ
直線入るときは声出たし、ゴール直前まで3着あると思った。
しかし4着6着の馬を見て、7着以下の人気馬たちが状態面で力出せなかったのではないかと思うと、この5着の評価は難しい。
前目で競馬できたのは収穫。直線はもう少し外のほうが良かったかもしれない。しかし去年のエフフォーリアは戻ってこなかったなという印象を受けた……

【回顧】7着⑩ジャスティンパレス

パドック評判:そこそこ
最内走りっぱなしが逆にマイナスだったかもしれないし、輸送の疲れかもしれないし、菊花賞の疲れかもしれない
この馬はまだ追っていきたい。

【回顧】8着⑯ディープボンド

パドック評判:良
やってほしい走りはやってくれた。流れは良くなかった。
有馬後の福永×川田のトークの中で、またがった感じいつもと違ったと川田騎手が輸送トラブルの下りで言及していた。真偽はわからない。
流れ向かなかったのと大外加味すれば妥当な着順に見えるが、ディープボンドはこんなものではないという感想。

【回顧】9着⑬タイトルホルダー

パドック評判:イマイチ?
ペース・馬場がどちらも向かずにダブルパンチ食らって捕まった印象。
捕まる予想ではあったがこんなに着順落とすとも思わなかったので、状態が良くなかったかもしれない。
春は馬場も向くと思うので春天は軽視できない。

【回顧】10着⑥ヴェラアズール

パドック評判:良
外から全く伸びなかったので、完全に調子落ちと見る。
本番JCからの状態下降・中山・馬場適正疑問・騎手替わり・輸送トラブルとマイナス要素が多すぎた。どれが敗因かさっぱりわからないレベル。
今思えばこの条件のヴェラアズールを今回評価しすぎたなーと思う。でもJCの走りはカッコよかったよ……
阪神内回りだとどうなんだろう。春G1の予想で悩ませてくれる存在。

はじめに

ついに有馬記念ですね~今年も終わる
今年は古馬G1の勝ち馬が大勢でてきて豪華メンツ、3歳世代も強いと言われていて予想が楽しい。
グランプリ制覇、母子制覇、4連勝、春不振からの復活、福永ラスト有馬など勝ったら面白い馬が多くてわくわく。

想定レース質

タイトルホルダーの単騎逃げ。
ミドルペース想定。和生騎手は日経賞を踏まえてスローにはしなさそう。
外回した後方馬は2,3着まで。

注視する条件

  • 馬場適正

  • コース適正

所感

メンバーが揃っているので9番人気以下は出番なしか。
菊花賞組はレコード決着の疲労が心配。ただ疲労度外視ならレベル高かったので買いたい。
凱旋門組の疲労は考えない。

イクイノックス以外は優劣つけず、紐として買う。
ディープボンド軸のワイドは期待値あると思ってるので買う。

◎ ⑨イクイノックス

皐月賞2着からずっと驚かされている馬。久々だろうが大外だろうが人気に応え続けている姿には底知れなさを感じる。
過去20年ほどさかのぼって見てみたが、上位人気の3歳馬がほとんど好走していて驚いた。それほど斤量有利が大きいのだろうか……
奮わなかったウオッカみたいに府中専じゃないの?という懸念はあるが、ダービーが本番だろうと思われていた中で皐月賞で見せた走りができるなら、十分適正内。
馬場適正が一番不安だが、この馬は凡走するまで買い続けたい。
枠良し。ルメール良し。状態も多分良し。ただ1着まで固いとは思わない。

△ ⑥ヴェラアズール

ジャパンカップで勝たれた時は、東京競馬場の方角にごめんなさいしました。予想以上だった。
やっぱり末脚モンスターは府中で抑えないといけなかった……
中山の短い直線はマイナス。それは間違いないと思うが、外回しても馬券内は間に合うと思えてきた。イメージはサラキア。
ジャパンカップで驚いたのはノーステッキで追い込んできたこと。あの手応えがあれば……と思った。イン差しもできるので内枠を利する可能性もある。
ただ本番は前走だったと思うので、能力だけでどこまでいけるか。

△ ⑦エフフォーリア

まだ諦めていないぞ……
大阪杯、宝塚記念で軸にして爆死して意地になっているかもしれない。しかしズブくなったのだとしたら、今回こそ買い時。
ついにきた関東圏競馬。距離延長歓迎、舞台適正は去年示した通り。
Q. もうやる気なくして終わった馬では?
A. 宝塚記念の最後の脚は良かった。あと300m長ければ()
  前走は展開が忙しすぎた。

牛になっているとか言われているが、去年の有馬より良いという話も。わからないので気にしない。
欲を言えば秋天でイクイノックスとの叩き合いが見たかった。

△ ⑩ジャスティンパレス

菊花賞で直線ふらふらしながらボルドグフーシュと上がってきた。ペース流れて後方からのボルドグフーシュに向いたレースで、ジャスティンパレスは適正外の舞台で能力だけで3着に来たと思っている。
菊花賞組が有馬記念と相性良いのはもちろんだが、暮れの中山という舞台で好走経験があるのが一番でかい。(ホープフルS)
乗り替わりはそこまで良いとは思わないが、中団前目で競馬できれば残せる。

△ ⑯ディープボンド

昨年2着だが、豪華メンバーのなかで大外枠もあり人気を落としている。
しかし、去年の走りはインベタだけで説明できるものではなく、しっかり適性があると思う。
また、力関係で人気落としているだろうがこの馬しっかり今年好走している。力は落ちていない。
ジェラルディーナ・エフフォーリアがイマイチ伸びず、ヴェラアズール・ボルドグフーシュが後方から届かないとかになれば席はある。
後方脚質の有力馬が多い中、4番手あたりの内に滑りこむチャンスはあるはず。

悩 ③ボルドグフーシュ

菊花賞組というのは大きいし、後方脚質のヴェラアズールとどっちを評価するか難しい。
菊花賞がこの馬にとって最高の舞台で、ハイペースにならなければ届かないと判断した。
並のペースなら神戸新聞杯のようにジャスティンパレスのほうが強いか。
近2走が外回した競馬なので、福永騎手がどう乗るかは楽しみ。

無 ⑤ジェラルディーナ

近2走トラックバイアスに恵まれたという話、確かになーと思うが2200mの成績は有馬記念と関連があるのでばっさり切るのは怖い。
完全に覚醒してて母子制覇というドラマはありそう。
しかし、近2走の2,3着馬を見ると、他の人気馬が不完全燃焼か過剰人気だったようにも見えるので、このメンバーでは軽視か。

無 ⑬タイトルホルダー

春天、宝塚と軽視してやられている。ここでも意地の軽視。(爆死フラグ)
長距離以外どうなんだ?と思っていた宝塚記念で、他馬の脚ためる隙すらないハイペースで押し切り勝利。これを毎回やれたら最強だろと思ったし、今でも思っている。
逆に言えばハイペースにならず、他の馬が脚ためれる展開ではまだ疑っている。(対中距離戦線)
前走は出遅れたパンサラッサというちょうどいい目標があって、それについていったらとんでもペースになった。今回は完全に和生騎手に委ねられることになるので、超ハイペースにはならないと思っている。そうなれば宝塚記念ほどの圧倒的パフォーマンスにはならないと予想。
また、ホープフルS・有馬記念の暮れの中山で馬券は外している。どちらも未完成、大外など理由はあるだろうが、荒れ馬場が合っていない可能性はある。
皐月賞・日経賞は評価しているが、中山でも冬の中山はどうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?