見出し画像

【11/13 阪神11R】エリザベス女王杯【予想】

はじめに

3冠牝馬デアリングタクトに加え、3歳牝馬トップ勢力の参戦、外国馬マジカルラグーン、昨年覇者アカイイトと強力なメンバーが揃った。
デアリングタクトのオークス2着3着のウイン勢も衰えておらず一発あっても驚けない。雨の具合も加味して馬券を買わないといけないのでなかなか難しい。

想定レース質

午前中から降る雨で内は荒れる。
土曜は内前有利だったが、メインレースまでに若干外有利になる想定。
馬群は直線で広がるのでイン溜めからイン差しはやりやすい。
重馬場になると騎手も先行を意識するので、スロー決め打ちは危険。
馬場、展開でタフなレースになってアカイイトが再び来る可能性は十分。

注視する条件

  • 馬場適正 キレが武器の馬は軽視、タフさは欲しい

  • 脚質 先行○だが、スローでしか残れない先行はいらない

所感

去年の大荒れから人気馬がかなり疑われている印象。
アカイトリノムスメやクロノジェネシスが飛んでいることも3歳勢のオッズに影響してそう。
素直に強い馬から買っても配当つきそうなので、そこを狙う。
外人ジョッキーが怖いが、馬の能力のほうを重視して印をうつ。

印の重さは◎>○>>>▲>>>△
ハイペース想定は④-⑭の2頭軸で
それ以外は⑩,③を厚めに

◎ ⑩スタニングローズ

3歳牝馬のレベルが低いと言われているしそうかもしれないが、オークス秋華賞のトップ3は強い。適性の異なる2レースで連続好走は素質の高さの証。
3冠牝馬をのぞいても、クロノジェネシス・カレンブーケドール・ミッキークイーンなど名牝ぞろい。
カワカミプリンセスの世代は今年と同じようにオークス秋華賞のトップ3が同じ顔触れだが、カワカミプリンセスとフサイチパンドラがエリ女でワンツーを決めている
という流れでスタニングローズは評価している。キンカメ産駒でタフさも兼ねそろえていそうなのが、アカイトリノムスメより良いと思う。
内回りの先行脚質も良いので、ハイペースにならなければかなり信頼できる。

〇 ⑭アカイイト

馬券の買い方は考えないといけないが、この人気の無さは異常。
馬柱を見ると確かに近走は奮わないが、適正に合ったレースがあったとすれば大阪杯だけだったと思う。
金鯱賞は超高速馬場のスピード勝負でむしろよく3着に入ったなと思ったぐらい。東京の1600m,1800mは適正真逆では?と思うのでノーカウント。
一発あるとすれば間違いなくこの舞台なので、鞍上も気合が入るだろう。外枠なのでまた捲ることができるのもプラスだ。
さすがに去年よりは売れているが、あの勝ち方を見ているとこのオッズで買えるのは美味しいと思う。

▲ ④デアリングタクト

3冠牝馬が復活するとしたら、このレースが絶好の舞台。
同舞台の宝塚記念で3着だったが、あのレースは上がり最速が35.9という異常なラップのレースだったので着順で評価することはできない。
それを踏まえると復帰後のレースはヴィクトリアマイルが評価できるぐらいで、ジリ脚のタフ馬だなーという印象を受けている。
ペース流れなかったら正直厳しいと思っていたが、この雨はデアリングタクトにとっては恵みの雨となりそう。
アカイイトとセットで買いたい。

△ ③ピンハイ

チューリップ賞の走りはフロックではないと近3走でまざまざと見せつけた。
桜花賞は内枠引いて走るかなーと思っていた。だが外枠引いたオークスではさすがに凡走だろう……と思ったが4着と大健闘。この馬底知れないなと感じさせられた。
前走は川田騎手に乗り替わって好タイムを叩き出した。やっぱり強かった
イン溜めイン差しができるピンハイが内枠引けたので、ここは大チャンスと見る。
馬場が向くかどうかは出たとこ勝負だが、いつも期待以上の走りをしてくるこの馬の底力を見せてほしい。

△ ⑤マジカルラグーン

過去レースは見てみたが、日本の競馬と流れが違うだろうから先行できるかはわからない。
ただ時計がかかる馬場は外国馬にとっては間違いなくプラスだろう。スノーフェアリーと違い競られてからの勝負根性の馬という印象を受けたので、先行で粘りこめれば。

消 ⑦イズジョーノキセキ

ソダシを差し切った前走から高速馬場の申し子なのだとすれば今回は厳しいのか?
去年のエリ女はアカイイト以外は評価しなくていい気がしているので、昨年5着はそこまで買い材料には見えなかった。
あと、岩田騎手が合っている馬にルメールは合うのか?という疑問。

消 ⑧アンドヴァラナウト

この馬を強いと思ったことがない。舞台も合わないと思うが……
キンカメ産駒というのが少し不気味。

消 ⑪ナミュール

スタニングローズを評価したようにこの馬も強いと思っている。
しかしスタニングローズと比べて脆さがある印象で、使い詰めよりは間隔空けての古馬戦を見てみたい。
もともとマイラーと言われていた馬がオークス好走で距離がもつ、と断ずるのも危険。重馬場でキレが鈍るのもマイナスだろう。
来年のヴィクトリアマイルで買いたい馬。

消 ⑬ウインマリリン

前走は完全に軽視していたので、この馬がわからなくなっている。
昨年のエリ女から状態が良くないということで凡走が続いたが、ここで状態が戻っているのだとすれば怖い1頭。
ただ外より内、重より良馬場という印象があるので、この人気なら軽視してみる。
レーンは怖い。

消 ⑰ウインマイティー

測りかねている馬。成績の割に人気しすぎている気がしているので見送り。
和田騎手になってから覚醒しているのか、対戦相手が弱かったのか……
ハイペース馬券の3列目には根拠なく入れてみるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?