見出し画像

【11/20 阪神11R】マイルCS【競馬予想】

はじめに

好メンバーの揃ったマイル王決定戦。
雨降ったら難解すぎると思ったが、そんなに降らなそうでいっても稍重ならわかりやすい。

想定レース質

土曜の阪神メインを見るに内は全く死んでいない。雨が降らないなら明日のメインでも内を回った馬が若干有利で外枠は割引が必要になる。
ホウオウアマゾンがまたレースをつくるならスロー想定。
レース動かすとしたらソダシだが、早め先頭は嫌がるだろうからスローでも受け入れそう。VMがスローでも良かったし。

注視する条件

  • マイル実績 格が全て

  • 枠 外を少し割引

所感

単勝オッズ10倍切ってる馬が6頭、1番人気が4倍と大混戦オッズ。
シュネルマイスターが単勝5倍なら素直に買うよって安田記念の時も思ったので、また強い馬から買う。ちゃんと強い馬がいるならマイルG1は荒れないと思っている。

印の重さは◎>○>>>>▲>>△
◎、○の両頭が馬券に絡むと見て2頭軸と、◎の単勝

◎ ④シュネルマイスター

前走スプリンターズSで買ってしまった人間なので、当然ここは本命。合わないならそれまでだなと思いつつ結局9着だったが、1200mの成績は度外視で良い。
スプリンターズSの予想でも触れたがマイル実績は怪物級。2度の安田記念と去年のマイルCSすべて馬券内は、見ればわかることだがさすがに強い。
枠がどうかな?と思ったが、馬群をさばいたりイン攻めにも対応している実績がある。ルメールが外回りの長い直線で、内枠を理由にどうにもできないイメージは無い。
負けるとしたら安田記念のソングラインのように、視界外から飛んでくる馬が相手。ソダシをゴール直前で差したと思ったら外にセリフォスが居たみたいな。

〇 ⑥ソダシ

唯一不安があるとしたらローテーションだけ。
芝1600m以外で人気して負けているのは、ただベストな条件じゃなかっただけなので馬券購入者が悪い。
(秋華賞とチャンピオンズCで買いました)
桜花賞の走り、タイムを見ても買い目から外すことはできなかった。
牡馬混合だと力関係どうなの?という点は同世代ソングラインが牡馬を一蹴した件と桜花賞がハイレベルだった(ペース的に古馬G1と遜色ない)ので気にしていない。

▲ ⑩セリフォス

NHKマイルCは全員内を避けている中、唯一のラチ沿いイン攻めなので評価は下げていなかったが、安田記念で想像以上に好走して驚かされた。
直線ではソングラインの後ろについていき、離されずにそのままゴールだったので立場が逆ならもしかしたら1着でゴールもあったかもしれない。
前走の富士Sも楽に追って鞭打たずに差し切ったので、斤量差があったとはいえダノンスコーピオンと同格かそれ以上かな?という印象を受けている。
今回は枠も良いし鞍上レーンなので上昇もあると見る。

△ ①マテンロウオリオン

ポツンからの直線一気は覚悟している。
近2走は小回りコースと2400mで、適正外で度外視できるもの。
これでダノンスコーピオン、セリフォスに比べてオッズがついているなら妙味はたっぷり。
地力はダノンスコーピオンのほうが上と思うが、ジャスティンカフェよりは強いんじゃないかと思っている。

△ ③ダノンザキッド

去年インディチャンプを負かして3着に入った馬がこの人気なら、買い目にいれざるを得ない。
前走もゲート破壊して消耗してからの、東京で先行して0.2秒差3着は評価できる内容。
前走で川田リターンでも走ることが分かったのは収穫。川田に振り向いて欲しくて激走するかもしれない。

△ ⑮ダノンスコーピオン

NHKマイルカップの勝ち馬。外枠が少し嫌だが、NHKマイルカップでも外追走から好位で勝負できているので悪くない。
前走で東京でソウルラッシュといい勝負していたのが気になったが、ベストが1600mなら上積みは見込める。

消 ⑤サリオス

上位3頭で消すならこの馬しか見えなかった。
安田記念の3着は鞍上変更と馬体重減、スローかつ外差し優位と全部の条件が揃ってようやくの3着と見ている。
マイルCSで2回連続馬券外が示すように、マイルがベストではなく東京の1800m~2000mがベストと思う。
毎日王冠でも復活も、力が戻ったというよりはようやく適正レースに出れたという感じ。

消 ⑦ジャスティンカフェ

同タイプのマテンロウオリオンを上に評価したので。

消 ⑪ソウルラッシュ

苦しみながらの消し。
安田記念は高速馬場なのに過剰人気では?と思っていたが直線詰まっていたので評価を下せる1戦ではなかった。
そしてやっかいなことに、前走富士Sで高速馬場への適性を示している。
なのでここで通用してもおかしくないが、1800mがベストではないダノンスコーピオンといい勝負ならダノンスコーピオンを優先する。
阪神1600mでの実績がホウオウアマゾン、ファルコニアを負かしたレースしかないので強いと断言できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?