見出し画像

【9/25 中京11R】神戸新聞杯【無料予想】

はじめに

オールカマーとどっちをやるか悩んだが、中山は重から乾いていく馬場の状態が読めないので神戸新聞杯で勝負。
神戸新聞杯は皐月賞、日本ダービーの3着内馬が出てこず人気馬を疑ってかかれるのも良い。

想定レース質

高速馬場
スロー、切れ味が欲しい
切れ味をもつ馬が居ないなら前有利
イン溜め有効、先行馬は外でもOK

注視する条件

  • 近走に好走あり(2歳時の栄光だけじゃない)

  • 距離経験

  • 後傾ラップの好走歴

所感

世代トップが出てきていないので、人気上位はちゃんと取捨選択したい。

メイショウラナキラが逃げて、レヴァンジル・ビーアストニッシドが続くが競りかけずにペースは落ち着く(願望)。
京都新聞杯組はタイムが良いが、ハイペース戦なのでスロー想定の当予想では評価を落とす。

印の重さは◎>>>○>▲>>>>△(雰囲気)
⑩軸の流しと⑩単複

◎ ⑩レヴァンジル

前に行く馬でスロー適正、高速馬場適正をもつレヴァンジルを本命にする。
シンプルに、青葉賞1番人気の馬が乗り変りで負けてこの人気なら買いたくなる。
前走の負け方が気になるが、距離とミドルペースが合わさったためか、あるいはレース使いすぎたかと推察する。
どちらにしても今回は上昇となり、騎手も2回乗っているデムーロ騎手に代わるので上昇度はかなり高いと見る。

〇 ⑪パラレルヴィジョン

高速馬場のスロー想定なら戦歴は浅くともこの馬の評価は落とせなかった。
2走とも圧勝で底を見せておらず、遅れてきた世代上位感は十分。脚さえ溜まれば後方からでもまとめて差し切るとみている。
馬場が渋るなら買わない予定だったが、高速馬場なら問題ない。
サリエラ買わずにここで買って外したらほんとセンスない。

▲ ⑤ヴェローナシチー

京都新聞杯の走りから距離は問題ない。ハイペースの持久力戦のほうが歓迎だろうが、34秒台の上りを使えている実績はある。
白百合S、若葉S、すみれSのいずれも前がそのまま残って差し切れなかったという負け方なので真っ向から負けているわけではない。今回も1着な気はしないが安定した走りを見せてくれそう。

△ ⑧サトノヘリオス

直近の重賞レースで好走しているのは成長が止まっていない証左。レース間隔が1か月以内に詰まった時だけ凡走する性質なのだとしたら、関西圏でレース間隔空いた今回は期待したい。

△ ⑯アスクワイルドモア

京都新聞杯勝ち馬がこの人気?外枠と京都新聞杯が展開利ということでかなり人気を落としているようだ。
34秒台の脚を見せていないことも買いづらくさせているのだと思うが、そういう脚が出せるスローのレースに恵まれてないだけだと思うのでスロー適正は未知数。そこに賭けてもいい。
もしペース流れたらプラダリア・ヴェローナシチーとこの馬で決まるんじゃないかと思ってる。

消 ⑤プラダリア

この立派な戦績でパラレルヴィジョンのほうが人気になるのか、と感じたぐらいには強い馬だと思う。
パラレルヴィジョンとどちらをとるか悩んだが、ケチをつけるなら菊花賞が本番で叩きではないか、というのと青葉賞のタイムがそこまで良くないということ。

消 ②ボルドグフーシュ

同舞台の前走で完勝したせいで過剰人気気味だと思う。斤量有利のある単勝1.2倍のレースだったので勝ちっぷりはそこまで評価できない。
毎回最後方からになるのも懸念点で、この頭数の走りは未経験で追い込みが届かないと予想。

残りも買いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?