見出し画像

【10/02 中山11R】スプリンターズS【無料予想】

はじめに

秋のG1が始まりますね、ワクワクしますよ。
大人気メイケイエール、
ミッキーアイルで逃したスプリンターズSを産駒ナムラクレアで浜中騎手は獲れるのか、
シュネルマイスターは何しに来たんだ。
などなど見どころ満載のレースになっている。
外に入った人気2頭の取捨も難しい。

想定レース質

中山1200mの内有利特性
馬場も内は使えて、後ろの馬はリスクのあるイン差しか外回しかになってきつい
テイエムスパーダ、ジャンダルムが最内に入って隊列はすんなり決まるか

注視する条件

  • 枠 穴馬は4枠より内から

  • 脚質 4コーナー10番手より後ろはきつい

  • 格 マイル馬は強い

所感

OP以上で中山1200mの過去レースを漁ってみたが、内枠馬が穴を開けるパターンがやはり多かった。枠順が力量差をひっくり返すことは強く考えたい。
7枠8枠でも逃げ先行であれば問題なさそう。コーナーで外回した場合人気馬じゃないと難しい。
人気所から1,2頭来てあとは内枠の穴馬で決着を予想。

印の重さは◎>○>>>>▲>△
▲もほぼ紐。シュネルマイスターは本命で軸だが頭固定では買わない。
ヴェントヴォーチェの単勝買うかも。

◎ ⑮シュネルマイスター

初短距離、マイルCSの叩きだろ、外枠すぎるだろ、ついていけないだろetc……
不安要素ありすぎて、圧倒的実績馬でありながらこの人気に甘んじるのは納得できるところがある。
この馬を本命に推す根拠はシンプルに競走馬としてのレベルの違い。強い馬はマイル~中距離で走らせるのが基本なので、短距離、長距離界は少し格が落ちてしまう。直近だと高松宮記念のロータスランドが好例か。
これまでマイルが主戦場でスプリンターズSにでてきて人気した馬を見ていくと、枠を問わず通用しているケースがほとんどだった。
グランアレグリア、レッドファルクス、ミッキーアイル、ストレイトガール……
また安田記念の時も思ったが、仕上がっていないだのと下馬評でボロクソに言われて結局好走するという、そういう星の元に生まれているのではないか。
マイルG1を4回走ってすべて馬券内は十分化け物の所業。毎回真面目に走ってくれる優等生っぷりも好き。
格の違いだけであらゆる不安要素を蹴散らすと信じるが、中山1200mでこの枠は明確に不利なので、最後追い込むも1着には届かない可能性は考えたい。
ちなみに、毎日王冠を使わなかった理由は馬体がマイラーになってきて1800mは距離が長くなっているのでは、というのが調教師の話。

〇 ⑬メイケイエール

何が勝つかを考えるとやはり筆頭に上がってくる実績馬。ドラマ的にも映えるよね。
7枠に入ってしまったが外からかぶせてくる馬が居ないので、先行しても良いし競馬はしやすそう。また、途中多少掛かっても勝ち切る力はあると思う。
過去2回のG1について振り返る。
前半暴れて消耗し、圧倒的内有利の雨上がり馬場を外から差して4着のスプリンターズS。
またしても内有利の特殊馬場で、8枠スタートで外々回して5着の高松宮記念。
どちらも相当な不利を背負っているので、とっくにG1を獲っていてもおかしくない器。
懸念があるとすれば、気性よりも前走レコードの反動
もっと言えば中京の高松宮記念で初G1制覇のほうがドラマ的に綺麗。

▲ ⑩ファストフォース

セントウルSで2着の馬がこんなに人気しないものか?ということでオッズ妙味から評価を上げる。
前走は最初出していって先行し、前に行った馬で唯一粘った。
今回もジャンダルムと並走する形で好位につくと予想。前走から継続騎乗なのも嬉しい。
前年のCBC賞でレコード駆けした後、次走の北九州記念でも好走しているので、激走することで反動ではなくスイッチが入る馬かもしれない。

△ ①テイエムスパーダ

紐穴はとにかく内枠重視。
内枠の紐その1。
緩やかなコーナーが続く中山1200mで最内を走れるアドバンテージは大きい。
G1なので逃げ残るのは簡単ではないのはもちろんだが、最内スタートで前へいける馬は抑えたい。
CBC賞のレコード勝ちはハイペースで軽斤量の恩恵が最大値で得られたものと思うのでそこまで評価はしない。

△ ②ジャンダルム

内枠の紐その2。
中山で前へ行けたオーシャンS、春雷Sの好走が十分買い材料になる。
今回も前へいければ期待値高い。

△ ④ダイアトニック

内枠の紐その3。
高松宮記念で重い印を打っていたが、出遅れ最後方で勝負にならなかった。
函館スプリントで1着とっていれば中山向けの実績は十分。岩田さんの手腕に期待して。

△ ⑫ヴェントヴォーチェ

内枠じゃないけど買う馬。
前走本命にして馬券とれなかった悲しい思い出があるが、この人気ならまだまだ買うよ!
春雷Sの走りから高速馬場のほうが向くと思うので、前走よりもさらに合う。
単勝買ってもいいレベル。ファストフォースと入れ替えてもいいな……

消 ⑨ナムラクレア

2走前は軽斤量効果、前走は脚余って最後めちゃくちゃ強く見えただけ。
と仮定して実はそんなに強くないのでは?と思いスルー。
ただ浜中騎手が前走ミス騎乗したのを認めているので、今回は前で競馬する意識ありそうなのが怖い。

消 ⑥ナランフレグ

字面がナムラクレアと被っている。
高松宮記念は内有利馬場をイン差しという完璧な騎乗だった。
格的にはG1掲示板がせいぜいと思う。脚質的に今回は向かい風だし見送る。
ただ、内に潜り込んで溜めてからイン差しするなら、進路あれば今回も馬券内はある。枠がいい。

消 ⑩タイセイヴィジョン

堅実に走るが、ナランフレグ・トゥラヴェスーラ・シュネルマイスターなど後ろからの同型と比較して特別抜きんでているとも思わない。
5~7着あたりでゴールしそう。

消 ⑪トゥラヴェスーラ

高松宮記念で本命にして悔しい思いをしたが、意外と人気していないので買い目に入れるか悩んだ。
枠と脚質が今の中山では厳しいかなと思い現状買わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?