見出し画像

【無料予想】アイビスサマーダッシュ/アイビスSD

想定レース質

外枠有利
良馬場でそこそこ前有利
スローにはならない

注視する条件

  • 千直競馬の好走歴

  • 外枠

  • 斤量

  • 夏競馬適正(暑さ)

所感

毎年恒例の新潟千直G3。去年の覇者オールワットワンス、千直の王ライオンボス、前哨戦を制したマリアズハートが揃って内枠に入る難解なレースになった。
枠順で力関係がどれだけ変わるのか、ライオンボスは落ち目なのか、前年から+3kg斤量のオールアットワンスはどうなのか。

◎ ビリーバー

netkeibaの予想オッズでは10番人気28倍だが、実際は10倍台前半かも。
2年前の同レースで3着の実績あり。
それ以降はさっぱりに見えるが、千直に限ってはほとんど人気より走っている。7歳牝馬だが、前走・前々走の着差は終わっている馬のそれではない。
加えて、ペースが流れたほうが良い性質上、OP(韋駄天S)からクラスが上がることも上昇条件。内枠に有力先行馬が揃ったことで、外ラチに切り込んだ有力馬につられてペースが上がることも期待できる。
さらに絶好のピンク枠を引いたことで本命に浮上。
ただ、前年のアイビスSDの凡走はよくわからない。

〇 ライオンボス

始めに、20年ほどさかのぼってアイビスSDの結果を確認したが、内枠の人気馬はさほど凡走していなかった。
・2019③カッパツハッチ 2着
・2014②セイコーライコウ 1着
・2013④フォーエバーマーク 2着
・2011③エーシンヴァーゴウ 1着
・2001②メジロダーリング 1着
もちろんその走った馬達が内枠に入っても人気を維持する実力馬だったという話ではあるが、ライオンボスもそれらと肩を並べる資格はある馬だ。
前年のバカラクイーンのように内ラチ爆走せずとも、着内に入る実力はある。
ただ、ルミエールオータムの凡走は気になる。馬体重減が響いた可能性があるので、当日馬体重は注視したい。

▲ ヴェントヴォーチェ

千直適性を抜きで考えるなら、函館スプリントで2番人気に推されたこの馬が一番格上だと感じる。
ただ、セントウル・スプリンターズSを使っていくであろうこの馬がここを勝ちに来ているかが疑問。
ただ枠と素質だけで来れると見る。

△ トキメキ

馬柱を見ると上がり調子に見える上、斤量も前走から減なので枠も踏まえると人気するのも納得。
前年11番人気で4着なのも良いが、ここで4,5番人気で買うのは気持ちがわるい。
人気次第では紐に。

△ オールアットワンス

内枠に入ったのはライオンボスと同様だが、評価を下げたのは斤量増がすべて。
私見では斤量は距離が短くなりラップがきつくなるほど響いてくるので、3kg増ならライオンボスが逆転すると見る。

消 マリアズハート

前走の勝ち時計が飛びぬけておらず、1着をとった千直2戦はどちらも16番枠。
枠に恵まれた勝利と見て1着はないとみる。2,3着までだが人気になりそうなので消し。

消 シンシティ

枠順の上昇度を考えるとマリアズハートは逆転して良い。
ただ芝2戦目で重賞入線するか?と考えるとそこまでとは思わない。

残り全部消し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?