見出し画像

【11/27 東京12R】ジャパンカップ【競馬予想】

はじめに

ダノンベルーガ、デアリングタクト来てくれてありがとう。想定メンツよりだいぶ華が生まれた。
海外馬も今までと条件が違うということでまた悩ましい。

想定レース質

ユニコーンライオンの逃げ
福島記念は逃げ馬4頭体制でプレッシャーあったので速い逃げになったが、ここは宝塚記念のように後傾ラップで想定する。
馬場はフラットで若干内枠優勢。

注視する条件

  • 東京適正

  • スロー適正

所感

ヴェラアズール売れすぎでは?というのが第一印象。
なんとなく安田記念のイルーシヴパンサーとダブるのでちょっと軽視。
実力馬が実力通りに力を発揮する東京2400m、ジャパンカップは荒れにくい。
メンバーは手薄だが1、2着は実績馬で決まりそう。

印の重さは◎>○>>▲>△
とりあえず、ハーツイストワールから3連複かワイド流しは買う。

◎ ⑮シャフリヤール

散々本番はジャパンカップだと言われていたのに天皇賞でイクイノックスと2頭軸で買ってしまった。反省。
天皇賞の負けっぷりと去年のジャパンカップでオーソリティに完敗しているので人気を落とすのはわかる。
しかし、去年のジャパンカップは1角でラチに接触したのが全てだと思っているので、悲観はしていない。
天皇賞秋でジャックドール、ダノンベルーガあたりに負けたのは当レースへの本気度の違いが出たところだと思う。
ダノンベルーガを2000mでこその馬とするなら、ダービー4着馬とダービー馬を比較してこっちを評価する。

〇 ⑧デアリングタクト

エリ女から中1週で出てくるのは驚かされた。
陣営のやけなのか賞金稼ぎか、何が狙いなのかはこちらにはわからないが、一変するなら騎手代わりのここだと思う。
オークスのキレ、2年前のジャパンカップの走りがあれば1着でも驚かない。
3歳時のキレがなくなり、スタミナタイプになっている気もするが、去年のようにレベルが高くないレースになるかもしれないのでこのオッズなら。

▲ ⑩ハーツイストワール

アル共2着の東京巧者に武豊騎乗。すごく3着感がある。
このメンバーならベルーガ、ヴェラアズールあたりが伸びなければ十分チャンスあり。
正直、ヴェラアズールと格的にそんなに変わらなくないか?と思っている。

△ ②オネスト

海外馬買うなら条件が変わる今年、とのことなので。
凱旋門賞で日本馬のぞけば3番人気の馬で、かつ重馬場の凱旋門賞で惨敗している馬なら日本の馬場でも馬券になっても良い。
府中の鬼ルメールも乗っているし。

△ ⑭ダノンベルーガ

天皇賞秋で買った4頭の内の1頭なので強いとは思っている。
ただ、東京の直線で最後甘くなりがちな川田騎手でこの馬は2400m長い気がしている。
また、川田がジャパンカップで人気馬に乗った時ほとんど人気より下の着順になっていたので、大きな減点はそこ。

消 ⑥ヴェラアズール

前走の走りは間違いなく強いと思うし、ベルーガとシャフリが怪しいのでこの人気の押し上げられ方はわかるが、さすがに人気しすぎだと思う。
前走鮮やかに勝ちすぎた。また、阪神2400mと東京2400mは全く違うコースというのもある。

消 ③ヴェルトライゼンデ

強い走りしてると思わなかったので。
コントレイルどころかサリオスに完敗しているごちゃついた3着入線のダービーはどうなんだ?
ボッケリーニと同格ぐらいかと思うけど、騎手人気かもしれない。
確かにレーンは怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?