日本

日本に生まれてよかったと思うことは時折あって、もちろん普遍的なアイデンティティに自惚れすぎるのも危険な訳だが。

食に対する意欲に関しては、日本人は自惚れてもいいんじゃないかなと思う。日本食に関しては海外ではまともに食べれることは少ないと思うけど逆にフレンチやイタリアンは気軽に食べられる日本。

コロナで意外にも他の国の文化について考えされられる機会を得たのだが、日本はヨーロッパに比べ感染者を抑えられいる。イタリアやドイツでは爆発的に感染者が増えている要因として家族や友人と過ごす時間の多さがあげられている。それは当たり前に感染者増加につながる、けれどこんなウイルスがなければ彼ら習慣は彼ら自身の人生を豊かにしていそうではないか。

なんでもかんでもトレードオフだ、すべてを手に入れれるわけなんて絶対ない、だから妥協する思考法も大事だと思う。