クロス集計時のAbc

年末最後のブログはOrdの振り返りではありませんが
ちょっとしたTips投稿をしたいと思います。

Tableauでクロス集計表を作成したときに
「Abc]が表示されたままになっていて気になったことないですか??

消す方法、、ありました!!

方法①  [多角形] マーク タイプを使用する

  1. ドロップダウン メニューの [マーク] カードで、[多角形] を選択します。

  2. 最後の列のサイズを変更して、小さくします。

  3. [書式設定] > [枠線] に移動します。

  4. 左側の [枠線の書式設定] ペインで、[列の境界線]、[ペイン] のドロップダウン メニューから [なし] を選択します。

  5. [書式設定] > [網掛け] に移動します。

  6. 左側の [枠線の書式設定] の網掛けで、[縞模様 (行)] のスライダーを動かして、目的のレベルの行の縞模様にします。

方法②  [テキスト] に最後のディメンションを置く

  1. [行] シェルフにある最後のディメンションの 2 つ目のコピーを [マーク] カードの [テキスト] までドラッグします。

  2. [行] シェルフにある最後のディメンションを右クリックし、[ヘッダーの表示] のチェックをオフにします。

こちらのURLから引用いたしました↓
https://kb.tableau.com/articles/howto/removing-abc-placeholder-text?lang=ja-jp

少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです!
私はなんとなくですが「方法②」のほうが好みです。笑

小さなことですが、知っていると知らないでは
Vizの印象が全く変わってくるので、学びは大切、、と実感しました。

それではみなさんよいお年を~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?