顔脱毛は痛いって本当?快適に脱毛するための覚えておきたいポイント3つ

メイクノリを良くしたり、毛穴を引き締めたりとメリットが多い顔脱毛。

しかし、いざ脱毛に挑戦しようと思っても、痛みが気になってしまい、なかなか行動に移せない人も少なくありません。

そこで今回は、気になる顔脱毛の痛みについて解説します。快適に脱毛するためのポイントや、痛みの少ないおすすめ脱毛サロンについてもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

顔脱毛はどのくらい痛い?

画像1

そもそも脱毛とは、毛の黒色に反応する光やレーザーを使い、発毛組織にダメージを与えていく施術です。

メラニン色素に反応する光やレーザーを使うことで、毛根につながる毛が導火線のような役割を果たし、毛乳頭や毛母細胞といった発毛組織を熱破壊していくんですね。

色素の薄い皮膚にはダメージが加わらない方法ですが、黒色の色素に反応した際に熱ダメージが加わるため、輪ゴムで弾かれたような痛みや、熱いコップをギュッと押し当てられたような熱感を感じます。

特に、皮膚の厚みが他の部位よりも薄い顔に関しては、痛みを感じやすい人が多いです。もちろん感じ方には個人差がありますが、サロンの光脱毛にしてもクリニックの医療レーザー脱毛にしても、瞬発的な痛みを実感する人の方が多いでしょう。

快適に顔脱毛するための3つのポイント

画像2

顔脱毛で感じる痛みを少しでも軽減するためには、次の3つのポイントが重要です。

▪️日焼けをしない

まず1つ目のポイントは、脱毛の前後に日焼けを避けることです。

紫外線によって肌が黒く日焼けしてしまうと、光やレーザーが肌にも反応してしまい、強い痛みや熱感を感じやすくなります。さらに、日焼けによって肌に炎症を引き起こしている状態は、ちょっとした刺激にも強く反応してしまいがちです。

・日焼け止めをこまめに塗る
・帽子やマスクで紫外線をガードする

このような徹底した紫外線対策を行い、肌を黒く日焼けしないように気をつけてください。

▪️生理中の施術を避ける

続いて2つ目のポイントは、生理中の施術を避けることです。

生理中の肌は、とても敏感な状態です。ホルモンバランスが不安定となり、肌荒れを引き起こしたり、乾燥を引き起こしたりしやすいため、どうしても肌のコンディションが悪くなってしまうんですね。

このような不安定な肌状態で脱毛の施術を受けると、普段よりも痛みを感じやすくなります。

脱毛後の肌トラブルの原因にもつながりやすいため、生理中の脱毛の施術はなるべく避けるようにしましょう!

▪️脱毛前に肌をしっかりと冷やす

そして最後3つ目は、脱毛前に肌をしっかりと冷やすことです。

痛みの感じ方には個人差がありますが、顔脱毛の痛みに対して強い恐怖感や不安感がある場合には、脱毛前にしっかりと肌を冷やしてもらってください。

肌の表面が冷たくなるくらいまで、しっかりとクーリングをしてから脱毛の施術を行うことで、痛みを軽減することができます。サロンやクリニックのスタッフに、あらかじめ相談しておきましょう。

顔脱毛の痛みが気になる人は【キレイモ】がおすすめ

画像3

「顔脱毛に挑戦してみたいけど、やっぱり痛みが気になる…」

このようにお悩みの方は、脱毛サロン【キレイモ】がおすすめです!

キレイモは、顔を含む全身脱毛が得意な脱毛サロンとなっていて、デリケートな部分でも快適に施術が受けられる、痛みの少ない高性能な国産脱毛マシンを導入しています。

光の照射面をマイナス4度まで冷却しながら、脱毛の施術を行っていくため、痛みを感じにくい快適な脱毛が受けられると好評です!

また、痛みゼロの脱毛サロンを目指している点からも、他のサロンにはない次のような配慮をしてもらえます。

・光の出力調整
・光の当て方調整

一人ひとりの肌の状態や体調を見極めながら、その人に1番合った方法で脱毛の施術が受けられるんですね。

さらに、キレイモの顔脱毛はおでこや小鼻までしっかりと光を照射していくため、追加料金をかけることなく、顔全体をツルツルにできるのも魅力的です。

公式サイトから気軽に無料カウンセリングの予約が取れるので、顔脱毛の痛みが気になっている人は、ぜひ気軽な気持ちで相談してみてください!

まとめ

今回は、顔脱毛の気になる痛みや、快適に脱毛するためのポイントについてご紹介しました。

顔はデリケートな部位となるので、どうしても痛みを避けることができません。しかし、上記でご紹介したポイントをしっかりと押さえておけば、快適な施術を受けられる可能性がグンと高まります。

顔脱毛を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?