見出し画像

オススメの漫画【BANANA FISH】

こんにちは。

イラストレータのミズです。

今日は私の大好きな漫画「BANANA FISH」をご紹介させて頂きます(⌒∇⌒)。

※ある程度ネタバレも含まれますので、少しのネタバレも嫌!という方はご遠慮下さい。よろしくお願いします。(見てからの苦情は受け付けません)

画像1

作者 

吉田秋生先生

掲載期間

1985年5月~1994年4月

別冊少女コミック連載

コミックス全19巻

文庫版全12巻

BANANA FISH REBIRTH オフィシャルガイドブック

イラストブック「ANGEL EYES-イラストブックBANANA FISH」

TVアニメ化

フジテレビ ノイタミナ枠にて放送。2018年7月~12月(2クール全24話)

アニメは現代の人にも興味を持ってほしいという制作の希望もあり、劇中時代が1985年から2018年頃に変更されている。

どんなストーリー?

舞台は1985年のアメリカ・ニューヨーク。

ストリート・キッズのボス、アッシュ・リンクスの物語。

ストリート・キッズ同士の抗争や、コルシカ・マフィアやチャイニーズ・マフィアとの銃撃戦などが繰り広げられる、ハードボイルド作品。

ですが、

実はアッシュと日本人の大学生、奥村英二との友情物語なんです。

ストリート・キッズのボスのアッシュが、唯一心を許した存在の英二とのお話でもあるんです。

お互いが「相手が1番大事」だと思っていて、時には自分を犠牲にしてまで、相手を守ろうとします。

キャラクター

アッシュ・リンクス(本名:アスラン・ジェイド・カーレンリース)

年齢:初登場時17歳。

金髪碧眼の美貌の持ち主。IQ200超えの天才。頭脳明晰を生かしてハッキングをし、コルシカ・マフィアのディノを翻弄する。頭が良いだけでなく、銃の腕も凄い。銃火器の扱いが長けていて、接近戦の格闘技も強いというオールマイティーに出来る人。英二の出す日本食の納豆だけはダメ。

奥村英二

年齢:初登場時19歳。

島根県出雲市出身。大学生。

日本人の中でも童顔でアメリカではミドルティーンに見られる。(アッシュからも20歳だけど14・5歳にしか見えない、と言われてる)高校時代は、インターハイで棒高跳び2位になってるスポーツマン。ケガで飛べなくなりカメラマンの伊部の助手としてアメリカを訪れ、そこでアッシュと出会う。英二だけがアッシュの傷ついた心を感じ取り、アッシュの心を守ろうとする。

アッシュの過去

アッシュに過去は、目を覆いたくなるくらい悲惨なものです。

7歳の時、近所に住む退役軍人の男にレイプされてしまいます。これだけでも不幸なのに、更に父親や警察に守ってもらえず、このあともこの男にレイプされ続けてしまいます。

8歳の時、その退役軍人の男を射殺してしまいます。ケープ・コッドの田舎では醜聞から住みにくくなり、アッシュは家出してしまいます。

行きついたニューヨークでも見目の良いアッシュは、男たちの目に止まってしまい、そこでもレイプされてしまいます。

その後コルシカ・マフィアのディノ・ゴルツィネの元に売られ、そこでもアッシュは犯され、更には男娼としても働かされてしまいます。

しかし、アッシュの才能に気が付いたゴルツィネにより、ありとあらゆる英才教育を受けさせられます。同時に戦闘訓練も受け、そこでもアッシュは才能を発揮していきます。

英二との出会い

17歳という若さで、ストリート・キッズのボスに上り詰めたアッシュ。日本からストリート・キッズの取材のため、カメラマンの伊部と共に、アメリカに来た英二と出会います。

マフィアとの抗争に巻き込まれていく中で、アッシュは何度も英二を助け、行動を共にします。一緒にいることで、英二の心の温かさに惹かれ、アッシュにとって英二は大事な存在になっていきます。

英二も同じで、アッシュがとても大事な存在になります。アッシュの為なら「人を殺しても構わない」とまで言い切ります。

この作品の凄いところ

・インターネットがまだまだ一般に普及していない時代に、これだけ異国の情報を集めて作品を作っている所が凄い。

・女性作者が、ストリート・キッズなどの社会問題を題材にしてストーリーを描いている。当時はかなり珍しかったと思います。私の記憶だと、女性漫画家は、恋愛ものを描いている方が殆どだったように思います。そんな時代に、女性でハードボイルドを描いている所も凄い。

・少女漫画雑誌連載で、中々タッチしずらい「児童レイプ」「児童買春」などの社会問題を描いている所が凄い。

・「児童レイプ」「児童買春」などの性搾取の問題は、未だに世界中に蔓延っている問題で、「女性」が被害にあっていることは当然すぎる認識になってしまっているが、「男性」主人公のアッシュが、同じような性搾取に合っていることで、読者の目に新鮮に映り、こういった問題を、改めて真剣に考えるきっかけにもなっていると感じる。女性目線でこういう問題を描いているので、男性読者にも改めて、意識させるような作品になっていると思う。

・女性目線で描かれている為、男性作者だと見落とされがちな問題をとらえて描かれているところが面白い。

・重たい問題だが、作者が重くなりすぎないような描き方をしているので、とても読みやすいし、ストーリーとしてもバランスが良く、ちゃんと漫画作品として楽しく読める作品になっている。

・「少女漫画雑誌」で連載してる当初から、男性読者がとても多いというところも、作品の魅力が高いということを表していると思う。あのGacktさんも、BANANA FISHのファンで、「アスラン・ドリーム」という曲も作っている。

画像2

https://item.rakuten.co.jp/mangazenkan/m4990458003/


TVアニメ

2年前にフジテレビのノイタミナ枠で放送されました。

先ほども書きましたが、劇中時代が1985年から2018年頃に変更されています。

それに合わせて、キャラクターのデザインもかなり変更されていますし、皆がスマホを持っています(笑)。連載当時からファンの方で、アニメは苦手だ、という方もいらっしゃいましたが、私の友人(連載当時からファン)は、普通に楽しんで観てました。

アッシュ・リンクス:内田雄馬さん、奥村英二:野島健児さん

OP第一期:「found & lost」Survive Said The Prophet

ED第一期:「Prayer X」King Gnu

OP第二期:「FREEDOM」BLUE ENCOUNT

ED第二期:「RED」Survive Said The Prophet

https://www.aniplexplus.com/itemrwXVZBYs?_ga=2.44362979.674191711.1597216181-604093580.1597216181

如何だったでしょうか。

BANANA FISHは私が説明する必要のないほど素晴らしい作品なので、本当はnoteに書くのは悩みましたが、本日8/12は、作者の吉田先生とアッシュのお誕生日なので、書いてみました。

今年のお盆は、外に出ずらい感じですので、是非この作品に触れてみて頂きたいな、と思います。

ミズ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?