見出し画像

2021年3月26日発売予定「MONSTER HUNTER RISE」について!

こんにちは、みず。です。

今回は「MONSTER HUNTER   RISE」について書こうと思います。


昨日(2020年9月17日)任天堂の公式チャンネルで公開された、MONSTER HUNTER  RISE」の紹介映像からは主に「和」を意識した地形や装備、モンスターなどが確認できました。ほかにも様々な新アクションなどの紹介が盛り込まれていました。

これらの写真を見てもわかる通り、グラフィックがめちゃくちゃ綺麗ですね。

今作は任天堂スイッチで遊べるソフトとなっているようです。正直これを書いている私も興奮が抑えられませんがわかる情報をひとつづつ解説していこうと思います。


「MONSTER HUNTER  XX」以来のローカル通信!

なんといってもこれですよね。友達と持ち寄ってするモンハンは普段味わえないような緊張感と感動がありますよね。

インターネットを介しての通信プレイはダブルクロスと同様に任天堂オンラインを使わないとできない仕様になってると思います。


オープンワールド!

今作のモンハンはスイッチで初のオープンワールドとなっております。各エリアが一つに統合されているということですね。

オープンワールドになることで、より広大な自然を感じることができ、臨場感を味わうことができそうです。また、水の反射や木の一本一本にまでこだわっているのが確認できました。


新アクション「翔蟲」!

新アクション・「翔蟲」。

「翔蟲」は指示した方向に飛び、「鉄蟲糸」なるものでハンターを引き寄せてくれます。つまり、引っかける場所がなくても空中に引っ張り上げたり加速できる、堂々と開き直ったグラップリング・フックのようなもの。トレーラー中でも、何もない空中に飛ばして引いてもらうことで崖から崖へ飛ぶ場面があります。翔蟲は移動だけでなく攻撃に使うこともでき、各武器と組み合わせた新たなアクションが可能。モンスターの足に引っかけたり、飛び上がって頭上をとったり、自分が高速で接近するといった使い方があるようです。(https://japanese.engadget.com/monster-hunter-rise-nintendo-switch-234823124.htmlより引用。)

この新アクションをつかいこなすことができれば爽快な狩りが楽しめそうです。


新オトモ「オトモガルク」!

新オトモ・「ガルク」

オトモガルクは騎乗できるオトモ。高速で移動でき、ハンター自身が走るときのようにスタミナを消費することもありません。動画ではオトモガルクに乗った状態でも、垂直の壁を駆け上がっている様子がみられます。(https://japanese.engadget.com/monster-hunter-rise-nintendo-switch-234823124.htmlより引用。)

無限の体力を持つガルク。オープンワールドでの戦いを大きくサポートしてくれそうですね。

また、ガルクに関してはぬいぐるみアミーボが発売されているんだとか。これは買わないと損ですね!購入できるサイト張っておきますね。↓↓    https://premium.gamepedia.jp/shopping/archives/133



新モンスター!

紹介映像からは新モンスターの一部始終を確認することができました。確認できた計4匹をかるく紹介していきます。

河童蛙『ヨツミワドウ』

砂利を飲みこんで巨大化するそうです。つくりとしてはザボアザギルと少し似ていますね。

鎌鼬竜『オサイズチ』

3匹で連携攻撃を仕掛けてくるそうです。ただの攻撃ではなく連携攻撃というところがポイントですね。うまく連携を崩せるかが狩りのキーになりそうですね。

傘鳥『アケノシルム』

トサカが特徴的で動画を見る限り、イャンガルルガと似たような動きをしていました。すばやく、強力な攻撃を仕掛けてきます。強敵になりそうですね。

怨虎竜『マガイマガド』

禍々しい姿が特徴的で、動画からはあまり詳しい情報は得られなかったのですが、フォルムはジンオウガに似てなくもないですね。強敵になること間違いなしです。

名前といい、姿といい、今作の「和」を意識したステージになじみますね~。早くお目にかかりたいものです。

付け加えをすると、動画内の老人が言っていた、「百竜夜行」がキーワードになるようです。漢字から察するに、百匹の竜が夜行する?ひゃー恐ろしい。まぁどんな内容かは分かりませんが、とても面白そうです。


その他情報

・予約受付開始日
・価格
・限定特典

予約受付開始日

2020年9月25日から予約開始となっています。

価格

パッケージ版 :8,789円(税込み)

ダウンロード版:7,990円(税込み)

**限定特典 **

パッケージ版の限定特典は数量限定です。特典の内容については下記のサイトにて確認してください。

  https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/product/    


まとめ

どうでしたか?「MONSTER HUNTER   RISE」、プレイするのがまちどうしいですね!

もし、この記事があなたにとって役に立つ記事だったらスキボタンをぽちっと押してくれると嬉しいです。最後まで見てくれてありがとうございました。