最近のこと

 6月は失意のうちに終わった。またしても風邪が私の計画をパーにしてくれた。
 そして例によってなかなか治らず、7月も不調なままであった(7月は何をしていたかと思っていたが、上旬に新しい病院に移ったので、再検査をしていたくらいか)。
 ぼちぼちお絵描きなどしていたわけであるが、8月に入ってすぐであった。母方の祖父が危篤状態であると連絡が入って、その日のうちに亡くなってしまった。本来であれば当然、葬儀には出席するところであったが、この時点にあってもなお私の風邪は治っていなかった。正直とても悪いわけでもなかったから行こうと思えば行けたのであるが、ほかの人にうつしても良くないし、自分自身の調子が悪くなってもしょうがない。そう考えて、結局欠席した。

 自分の用事ならまだしも、とうとう葬儀も欠席するような状態になってしまっては……という思いであり、だいぶ気持ちも落ちた。

 現在、潰瘍性大腸炎という病気をやっているが、それ以上に純粋な体力というものが落ちているような気がする。
 そこまで体が頑丈な方ではなかったと思うが、それでもこんなにコンスタントに風邪などは引かなかったように思える。それに加えて、体重がこの半年で10kgも落ちてしまった。
 大腸の方の病気もあるからと思って食べるものにはかなり気を使っているつもりであったのだが、気にしすぎるあまり、栄養になるものが不足していたのかもしれない。体重の減少はそうだが、その他にも日中眠くてしょうがなかったり、イライラしたりすることがとても増えた気がする。というよりしてる。

 できることなら色々食べて栄養をつけたいところであるが、下手にやると持病の悪化ともなりかねない。実際食べてみて試してみるしかない。あまり危ない橋は渡りたくないのだが、かといってびびってばかりいても体力はつかないしで困ることになるのでうまくやるしかない。

 健康になりたいね。

 もう一年もあと少し……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?