見出し画像

絵が上手くなる方法 効率的に上達するには

こんにちは!

この記事ではイラストが上手くなる方法ってどんなのがあるの?何をすればいいの?っていうことを僕の今までの経験などから考えをまとめていきます!

まだどう練習すればいいかわからないという方、自分なりに考えは持っているという方にも参考にはなるはずです!

逃げるようで悪いですが、この題材に正解はないと思います。ですのでこれをやったから必ず上手くなるといった保証は全くできません!

それを踏まえてご自身のイラスト上達に役立ててください!

本気で上手くなりたいなら時間を味方に!

この記事で一番伝えたいことです。

何事をなすにも一日二日頑張っただけでいきなり上手くなるってことはありません。

そもそも人間は繰り返し行ったことの方が定着しやすいんです。

ですので絵を練習するときは

「今日は3時間絵の練習をするぞ!」

と本気を出しそれから1週間2週間サボり続けてしまうよりも

「一日30分毎日練習しよう!」

の方が練習量と定着の質が良いです。

そこで僕はみなさんに絵を描くことを習慣化することを強くお勧めします!

これはどんな練習方法をとるか以前のお話ですが、なにか技術を手に入れたいと思うなら必ず意識してほしいことです。

近日、習慣化についての記事もまとめるつもりですのでお楽しみに!

以下の内容はこの理論(絵を描くことの習慣化)を前提に実践してみるとよいでしょう。

頭で言語化しながら模写する!

絵の練習方法で定番と言ってもよいのが模写です。

どんなに絵を描くのがうまい人でも欠かさずやっている(あの石田スイ先生も模写をします!)ので模写することを恥ずかしがらないでください!

模写については色々と言いたいことがありますがここでみなさんに伝えたいのは

「なにも考えずにただ模写するだけ」

はとても勿体無いということです!

なにも考えずに模写するというのは、ここでは模写をするときにただ形を見たまま写しとっている状態のことを指します。

この状態だと一回の模写で得られる情報量がガクンと落ちてしまいます!

しかし、頭で言語化をしながら模写を行うと脳は描いてる対象を細かく認識していくことになります。

言語化をすることで得られるメリットは

•一回の模写で得られる情報量が格段に増える

•情報が関連付けしやすく、記憶に定着しやすい

•脳が見ているものを細かく認識することに慣れる

詳しいやり方についてはいつか解説する記事を投稿するかもしれませんが、ここで大事なのはとにかく

「考えながら絵を描こう!」

ということです。

イラストの理論を勉強をする!

イラストを早く上達したいならある程度大事になってくるのが理論です。

理論と聞くと嫌になってしまう方もいるかもしれませんが実際にある程度学んでみると面白いものだと思います(個人の感想)

理論の勉強は先人たちが残してきた知恵をとても短い期間で習得してしまうような、魔法みたいなことなんです!

ただ練習を重ねていくだけではわからないようなことが解説されている技法書なんかもたくさんあります。

ではどんなことを勉強していけばいいんでしょう?例を挙げるなら

•色彩について

•構図について

•〇〇の描き方

•パース理論

こんなところでしょうか。

ではどうやって学ぶのかですが、基本的にはちゃんとした技法書や美術書を一冊買ってみて、少しずつ読み進めていけばそれでいいと思います。

今の時代はインターネットでも無料で良質な情報にたどり着けますので、上に書いてある箇条書きについて検索してみるのもありですね!

興味を持てたものであれば何から手を出しても構いません。おすすめの書籍をご紹介する記事も作りますのでご期待を!

自分に足りないものに合わせて練習する!

まぁこれもかなり基本的なことなのですができていない方も多いのではないでしょうか。

例えばですが、イラストを描くと手や足を描くのが苦手で顔しか描かない方がいるとしましょう。

この人がこの状態で一年間顔を描く練習だけをし続けたとして、果たして手や足、体全体をうまく描けるようになるでしょうか。

もちろん楽しむためだけに描いていて上達する気がないのであれば止めません。しかしあなたはそうではないですよね?

苦手なことから目を逸らしてしまうのはわかりますが、そこを乗り越えてこその上達なんです。

まずは自分の苦手を認識することから始めましょう。

ということでいきなりですが紙とペンもしくはスマホのメモを用意してください!タイトルには

「描きたいけど苦手なもの」

その下には

•手を描くのが苦手
•表情を表現するのが苦手
•デッサンが苦手

のようにできるだけ多く苦手を羅列してください。描きたくないものは書かなくて大丈夫ですよ!僕の場合はグロテスクなものとかは描きたくないので練習しません。

そのあとはその苦手を克服できるように手なら手を、表情なら表情を描く練習をしていきましょう!

これで今日から練習するものが決まりましたね!

最後に

いかがでしたか?参考になるものがあれば嬉しいです。

冒頭でも書きましたが何が一番効率よく上達する鍵になるかはわかりません。

ただ僕はなにかを極めるとき

•継続すること

•学ぶことを恥ずかしがらないこと

•考え続けること

この三つがとても大事だと感じています。

この記事を見てあなたがどう思ってどんな行動を起こすのか僕にはわかりませんが、少しでも良い影響を与えられたのならいいなと思います。

それでは今回もありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?