見出し画像

流星群が教えてくれた気持ち

明日9日未明~明け方にかけて 
「10月 流星群」が見頃だそうです。
午前10時頃、流星群の活動が極大になり、見頃は 未明~明け方ということです。

ただ、今年の活動は低調とみられていて、月明かりの影響もあるため、殆ど見られない可能性もあるそうです。


ところで、この流れ星の正体
それは ひと言で言うと 『チリ』なんだそうです。

流れ星の正体は 宇宙空間に漂っているチリ。大きさは わずか1mm~数cmほど。

この小さなチリが 地球に飛び込んできた際に 大気と激しく衝突し、その際のエネルギーで大気が光を放つそうです。

『星』が流れているわけでも 
『輝きを放つもの』が流れているわけでもないんです。


流星``が見える仕組みは、毎年 決まった時期に、決まった場所から流れる流星を流星群と言うそうです。

時期と場所が決まっているのは何故か。その鍵は彗星にあるとか。

太陽の周りを定期的に周る彗星は、太陽からの強烈なエネルギーも受けて、その軌道上にチリを放出していく。
何度も周ることで、やがて その軌道にそって チリが密集した帯ができるそうです。


流星群、見たことありますか?
子供たちが小さかった頃、
しし座流星群か何か忘れたけど ニュースで 賑わいでいたことがありました。
子供たちに見せたくて 
翌日 学校休んでもいいから 流星群見に行こう、ってことで 
友達親子といっしょに、車で夜中 出発して、見に行ったことがあります。
毛布に包まりながら 暖かい飲み物持って 流れ星を見てました。

 思ったより 流星は少なかったけど 
いくつも見られることはないから いい思い出になりました。
たくさん人が来てましたけど。
その翌年だったか、これも忘れたけど
これはあまり 大きくニュースになってなかった流星群。

ふと 見たくなって この日は 
子供たちに 夜見てくるね、と ひとりで海辺で 見てたんです。

数時間 車の中でひとり、ぼんやり。
夜空見上げて 流星探しながら 
夜の海は怖いな、とか思いながら
色んなところに 視線をやって ぼんやり。


流星来ないなぁ…

すると、

朝方だったと思います。

すっと ひと筋 光が流れます。

あ!と声を出す間もなく 次から次へと、
流れ星が一斉に 
四方八方、すっと流れては消え、流れては消え。

その美しさと言ったら…。

花火を真下から見てるかのように
頭上で、すっと流れては消える無数の音のない光の筋。

海辺ということもあり 辺り真っ暗だったし、あまりニュースで言われてなかったからか たまたま場所がよかったのか 
わたし以外 誰も人がいなかったです。
(あとで知るのですが ちょっと怖い場所でした 笑)

ただただ
美しさと、タイミングの良さとで
感動して 泣いてました。
「ありがとう」
それしか言えません。
その思いしか 心の中に沸いてこない。

お願い事なんてないや、と思いました。
それほど美しかったんです。

あの景色をたくさんの人に見せたいです。
見て欲しいです。
明日の流星群は 今ひとつ、らしいということですが、
毎月 流星群は見れます。
(見れるかどうかは 別として 流れてます、かな)


エネルギーの光です。
みなさんにも あの景色が届きますように。

ヘッダー画像は
「みんなのギャラリー」より
「つかさまき」さんからお借りしました💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?