見出し画像

フリースクールで科学実験

毎月第3金曜日は元公立中学校の理科教員だったベテラン先生ぷりぜんつ #和草科学部  の日🌡🧪

面白い人と面白い事やってみたら、、、科学でしたか。 位の湯加減が狙いの科学部です♨️

この日は 電気の実験。

まずは小銭が出てきました。

直ぐに、先生お手製の秘密道具でどの小銭が電気を通すのかを調べようとする子ども達に

【待って待って、予想してみよう。】

【答え知りたいよね、でもちょっと考える。予想はワクワクん倍増させるから。】

なるほど!

分からない事は直ぐにGoogle先生に聞いてしまう。

だけど、
あの女優さんの、
あの美味しいやつの名前何だったけなぁ〜。

って考えてる時って凄く脳が動いてる気がする!!

皆んなで話し合って予想した子どもたちの答えは

【絶対、ピカピカした銀色1円・50円・100円・500円 硬貨は電気を通します!!】 

そしたら

【絶対かぁ。絶対ってあるのかな。】の問いかけに一同シーーーン。

声を発するとこまで意識が行かない程に考えてる笑

静かにしてっ!なんて言わなくても
、こんな風に問いから生まれる沈黙があるんだなぁ。と見せられた瞬間でした。

後は各自、どんな物が電気を通すのか古民家をウロウロウロウロ🚶‍♂️

紙にまとめたり発表したりする予定は、今のところないので

ただ、電気を通す物質と通さない物質がある。  という事だけに純粋に取り組める #和草科学部  でした。

本から莫大な知識をインプットしている6年生男子は

最後まで先生を捕まえて、知識の擦り合わせ作業をしてもらえてご機嫌さんのオプション付き❤︎

#フリースクール和草
#学校以外の選択肢
#未登校
#学びの入り口は興味から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?