見出し画像

米が足りない!?大阪でお米不足の理由とは?

ねぇ、みんな最近のニュース見た?大阪府でさ、米の流通がちょっとヤバいことになってるんだって。府内の小売店の8割が品切れって、普通に驚きじゃない?大阪府が緊急で調べた結果らしいんだけど、まさかこんなに米不足が深刻だとは思わなかったよ。

で、その原因なんだけど、大きく分けて2つみたい。

  • 去年の夏、めっちゃ暑かったよね?そのせいでお米の収穫量が減っちゃった。

  • あと、最近外国人観光客がいっぱい来てるでしょ?その人たちも日本のお米を楽しんでるから、需要が増えてるんだって。

つまり、暑さで供給が減ったのに、観光客の増加で需要が増えちゃって、結果的に米不足に拍車がかかってる感じ。大阪府の吉村知事も「倉庫に眠らせておく必要はない!」ってことで、政府に備蓄米を早く流通させるようにお願いしたみたい。

でもね、9月には新米が出回る予定だから、吉村知事は「落ち着いて消費行動をしてほしい」って呼びかけてるの。確かに、みんなが焦って買い占めちゃうと、さらに品切れがひどくなるから、ちょっと冷静にならなきゃだよね。

内容の分析:

  • 米不足の背景: 猛暑と観光客増加のダブルパンチで、供給が追いつかなくなっている。

  • 対策: 政府の備蓄米を小売店に早く流通させることで、緊急対応を図る。

  • 注意点: 9月に新米が出回るので、焦って買い占めるのではなく冷静な行動が求められる。

これ、私が思い出したのは、東日本大震災の時にトイレットペーパーが一瞬で無くなった話。あの時も、みんな「無くなるかも!」って思って、パニック買いが起こっちゃったんだよね。今回も同じようなことが起こりそうで、ちょっと不安…。

でも、政府がちゃんと備蓄米を放出するって言ってくれたら、少しは安心できるかも。それに、災害時のことを考えたら、普段から少し多めにお米をストックしておくのもアリだと思うな。私も新米が出回ったら、ちょっと多めに買って備えておこうかなって思ってる!

やっぱり、備えあれば憂いなしって言うもんね!みんなも落ち着いて、でもちゃんと準備はしておこうね~!

全文を無料掲載している本家はこちら https://mizo001.com/

ここから先は

130字

¥ 100