食育セミナーに出席してきたという話

会社命令で。

食育コンサルタントのような講師の話を聞いてきたのですが、その中で子どもたちの歯の健康が最近よろしくないということでした。
ここ数年の流行病の影響で子供たちの会話の機会が減り、それによって唾液の分泌が減り、また口呼吸する子供が増えたことで口腔の乾燥が起こり、とにかく虫歯の子供が増えてしまったとのことです。

社会人もリモートワークなどによって会話が減っていますが、成長期の子供にとって会話機会の減少は悪影響しかなく、ここ数年のマイナスをと戻すのは相当な時間がかかるだろうとのことですが、まさか例の流行病でそんな悪影響が残ってしまっているとは思いもつきませんでした。

歯のみならず口腔内の衛生状況の悪化は心臓病や糖尿病などのリスクを上げるとも聞きますし、なにより子供たちの精神健康上もよろしくないように感じました。
大人として、子供たちが改めて元気に育ってくれるようにいろいろとサポートしていってあげないとなと思わせる時間でした。


ちなみにこの参加したセミナーは2部構成でして、その後は地元落語家?が地元をテーマにした小噺を披露していましたがこちらは超つまらなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?