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最近の記事

C# WPFで選択した画像を別の領域に転記する方法

1. はじめに  今回は、C#WPFで選択した画像を別の領域に転記する方法をまとめる。 2. 作成済みのプログラム  現状作成済みのプログラムを作成する。現状は、画像を読み込むと、分割して左の画面に表示する。 <Window x:Class="MapEditor.MainWindow" xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation" xmlns:x="htt

    • C# WPFで分割した画像に枠を付ける方法

      1. はじめに  今回は、C#とWPFを用いて32px x 32pxに分割した画像を表示し、選択した画像に選択枠を付ける方法を説明する。  選択枠を表示する目的は、ユーザが画像を選択した際、何を選択したかわからなくなるためである。選択枠を表示することで、自分の意図した画像かどうかを一発で確認できる。下記が今回の完成イメージである(図1)。  図1に示す通り、表示した画像に赤い選択枠が表示できていることがわかる。これをクリックした画像に合わせて表示する。 2. 作成済み

      • モデルを活用したソフト開発方法論を採用するメリットと留意点

        1. はじめに  筆者は、過去、モデルを活用したソフトウェア開発を経験する機会があった。この開発手法は、モデルベース開発(以下、MBD)やモデル駆動開発(MDD)と呼ばれる。  MBD、MDDという開発手法があることは知っていたが、情報が少なく、混乱することも多かった。そこで、実体験を基にして「採用するメリット」と「留意点」をまとめる。  この開発手法を検討している人は、参考にしてほしい。 2. 今回の定義  筆者が考えるMBD、MDDと、読み手が考えるものとは別物

        • C# WPFで画像を分割して表示する

          1. はじめに  今回は、C# WPFを使用し、読み込んだ画像を縦32px、横32pxに分割して表示する方法をまとめる(図1)。  図1は、今回の完成イメージである。任意の画像ファイルを入力すると、サイズを32px * 32pxに分割し、左側のエリアに表示する。なお、読み込む画像ファイルは、32px * 32pxの1枚の絵にしたものを対象としている。  上記を実現するためのステップを下記に示す。 (1) png画像を入力する。 (2) 入力した画像を32px * 32

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          Xamlでメニューバーと画面分割をする

          1. はじめに  今回は、C# WPFを使用して下記のGUIを作成方法をまとめる。 (1) メニューバーを作成する  GUIにメニューバーを付け、「ファイル」→「開く」を表示する。 (2) 画面を縦列に2分割する (3) スクロールバーを付ける  C# WPFでは、Xaml(eXtensible Application Markup Language)という言語でGUIを記述する。今回は、その記述方法がメインテーマである。 2. 現状の確認と完成イメージ 2.1 現

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          C# WPFのプロジェクトの作成方法

          1. はじめに  C# WPFを使用してGUIアプリケーションを作成する。手始めとして、WPFのプロジェクト作成方法から始める。 2. WindowsFormかWPFか  Windows向けのスタンドアロンで動作するアプリを作る王道は、WindowsフォームアプリかWPF(Windows Foundation)を使用する。どちらも、同じようなものは作成できるが、昨今WPFの仕事を目に多いように思う。 3. 前提条件  前提条件を下記に記す。 プログラミング言語:

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          矩形を使ったゲームの当たり判定の実装法

          1. はじめに  RPGのゲームをDxLib(C#)で作成している。この際、矩形を使用した当たり判定の実装方法について勉強したので、その内容をまとめる。 2. 当たり判定とは  当たり判定とは、物体と物体が接触したかどうか判定する処理のことである。例えば、「プレイヤーと壁が接触すると、壁より先に進めない」「プレイヤーと敵が接触するとダメージを受ける」などである(図1)。  図1は、プレイヤーキャラクターと壁との当たり判定のイメージである。キャラクターを上下左右に移動し

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          Excel VBAにおける時刻の不思議

          1. はじめに  便利ツールの作成には、Excel VBAが重宝する。例えば、ログからデータを収集してグラフに表示するという話は、非常に得意である。この時、時刻の取り扱いにおいて不可解な事象に遭遇したので、その話をまとめる。 2. Excelの時刻表示  話の発端は、ログに書かれている時刻をセルにコピーする際に発生した。下記にイメージのプログラムを示す。 Sub Test() Dim dateStr As String dateStr = "10:50:1

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          ベクトル演算を使ってゲームキャラクターを移動する方法

          1. はじめに  高校時代に学んだベクトルが、2Dゲームのキャラクター移動に適用できることに驚いたため、調査・実装した結果をまとめる。ただし、下記を前提に読み進めてほしい。  (1) 2Dゲームで考える。  (2) キー入力の方法は、キーボードの上下左右キーのみに限定する。  (3) DxLib(C#版)を使用してコードを説明する。 2. キャラクターの移動  移動には、右・左・下・上の4つのキーを入力し、画面上のキャラクターを移動する(図1)。 例えば、上キーを押

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          C#版Dxlibの環境作成手順

          1. はじめに  DxLibは、C/C++向けのゲームライブラリで有名である。今回は、C#版のDxLibの環境構築を行ったので、手順をまとめる。 2. なぜC#版を使用するのか  DxLibは、C/C++向けのライブラリとして広く知られている。そのため、ネットのサンプルコードを見ても、基本的にC/C++で書かれていることが多かった。しかし、今回は勉強も兼ねて思い切ってC#版を使用することとした。 3. 前提  今回は、下記の環境を前提とする。 ・OS: Windo

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          SES業界の良いところ悪いところ

          1. はじめに  SES業界で働いたことがある筆者が、SESの良いところと悪いところを書いていく。もちろん、筆者が書いていることが全てではないが、メリットとデメリットを知っておき、職業選びのきっかけとして欲しい。 2. SESとは  SESとは「Software Engineering Service」といって、派遣先企業に常駐して働くエンジニアのことである。  厳密な定義は筆者でもわからない。筆者の感じでは、自社とは異なる企業に行き、派遣先企業の人とともにソフトウェ

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          C++でunique_ptrの簡単な使い方

          1. はじめに  スマートポインタは、動的に確保されたメモリを自動解放する仕組みのことである。これによって、deleteを書き忘れて、メモリリークすることを防ぐことができる。  今回は、簡単なプログラムでunique_ptrの使い方をまとめる。 2. new/deleteを使用したメモリの動的確保  スマートポインタの導入以前のプログラムは、new/deleteを使用してメモリを動的に確保していた。 #include <iostream>class Car {priv

          C++でunique_ptrの簡単な使い方

          Visual Studio2022でDLLファイルを作成する手順

          1. はじめに  DLL(Dynamic Link Library)とは、プログラムの実行時に必要な機能やデータを提供する共有ライブラリのことである。DLLを使用すると、他の言語で書かれたプログラムで同じコードを共有することができる。  今回は、Visual Studio 2022環境でDLLを作成し、呼び出し側のプログラムから実行するための手順を示す。 2. DLLに関する前提知識  DLLに関する前提知識を下記に示す。 (1) DLLは単体で動作できない  DL

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          Xerces-C++をVisual Studio 2022で使ってみた

          1. はじめに  C++向けのXMLパーサーであるXerces-C++をVisual Studio 2022環境で使用したのでメモをする。  想定する環境は、下記である。 ・OS: Windows 10 ・Visual Studio 2022 Community ・xerces-c-3.2.5 ・Cmake(GUI版) 3.26.4 2. Xercesのダウンロード  下記のURL(https://xerces.apache.org/xerces-c/downloa

          Xerces-C++をVisual Studio 2022で使ってみた

          Unityでボタンクリックイベントを作成する

          1. はじめに  Unityでは、画面上にボタンを配置し、クリック時のイベント処理を行うことができる。今回は、Unityを使用したボタンクリックイベントの作成方法をまとめる。なお、OSはmac環境を想定している。 2. ボタンクリックイベントの作成手順 2.1 新規プロジェクトの作成  新規プロジェクトを作成する。まず、Unity Hubを立ち上げて、「New project」を選択する。  All templatesから3D Coreを選択し、Project na

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          Unityで画面遷移をしてみる

          1. Unityで画面遷移をしてみる  Unityはゲームを効率よく開発するゲームエンジンの一つである。このツールを使用すると、ツール上でゲーム開発が可能である。  今回は、画面遷移をUnityを使用してやってみようと思う。  環境:Mac OS venetura  Unityのバージョン:2022.3.15f1 2. Unityで画面遷移を実現しよう 2.1 新規プロジェクトを作成する  まず、新規プロジェクトを作成する。Unity Hubを開き、「New Pr

          Unityで画面遷移をしてみる