見出し画像

何も考えていないか考えすぎているか

これ、載せるかすごく迷ったんだけど、noteはどう思われるかとか気にしないで好きなこと載せよう~って思ったから載せる決断した、書いて消してを結構したりしたやつだから文脈おかしい気がする。

私には考えすぎてしまう癖がある。かと思いきや何も考えずに突発的に行動してしまう癖もある。かなりの2極化した考え方が存在している。なぜこの2つが共存できるのか?と考えたときに、多分人と関わることは前者で自分主体のときは後者なんだと思う。多分。

対人関係において、割と人見知りな方だと思う。でもこれが一癖あって、今後の人生において関わりがないであろう人との初対面、という場合において私は基本的に人見知りはしない。知らない人から道を聞かれたり、問い合わせの電話をかけたりといった、1回きりの機会であろうことがわかっている場合、何も臆することなくコミュニケーションを取ることができる。しかし、学校の友人やバイト先の人といった、今後も継続的に良い関係を築いていきたい人たちに対しては、緊張しなかなか話せないし、なかなか打ち解けるのに時間がかかる。

理由は簡単だ。後者の今後も関係を持ち続ける人と接する際に、自分が何か相手を不快にさせることをしていないか、相手にどう思われているかを考えすぎてしまうからだと思う。実際に私はすぐに保険をかける。「これ嫌な思いをさせちゃったらごめん」とか、「めちゃめちゃ面倒くさいこというね」とか、こういう前置をおいて話すことがよくある。そう思ってるなら話さなくていい、と妹に言われるレベルにはつけて話している。

これ、どうやったら治るんだろう、相手のことを考えることは大切だから完全に治す必要はないにしても、もう少し話せるようになりたい。あと回りくどい言い方するなら言うなよという意見はごもっともである。これはできる限りやめよう。

突発的に行動してしまう癖を具体的に話すと、ここに行きたい!!と思ったら翌日に行ったりしてしまうことだ。これは別に悪いことじゃないとは思う。友人に突発的に誘ってもなかなかな頻度でいいよ!と言ってくれる人がいる。自分はとても友人に恵まれていると思う。感謝感謝。

ただ、突発的とはいえ判断力はもう少し持ちたいところだ。嬉しくなるとIQが8くらいになってしまうので、あとから冷静になって考えるとどうしてこれをした?というような行動をしていたり、いやいらんやろ…というような買い物をしてしまうことが少なくとも年3はある。ひらめきは大切にしつつ冷静な思考を持ち合わせることができれば強いのにな。もう子供ではないのでひらめいた!やった!が通用する時代は終わってしまう、冷静にはなることが難しくても、一旦立ち止まって少し考える時間を持てる余裕のある人になろう。なるぞ。

ここまで2つの癖を話してきたが、一番厄介なのが人にどう思われるか気にしすぎる割に思ったことをすぐに言いたくなりがちだということだ。結果として、家族や仲のいい友人に対しては嬉しい!!悲しい…などのことをすぐ言う。永遠に話している。さらに面倒くさいのは、私が単純で同じようなことしか考えていないということだ。私は新鮮な気持ちをお届けしていると思っていても、相手からすると「こいつ、また同じこと言ってるな…」となってしまう。

駄目だ。これは本当に駄目だ。

早急にすぐ言うくせをなくすか、私の思考を複雑化してより違う言葉を使えるようにしなくては。目標だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?