見出し画像

スポーツ新聞の1面を振り返る(2021年/中日スポーツ)

※この記事は以下の3記事の順(筆者が書いた順)に読んだほうが楽しめると思います。


中日スポーツとは

中日ドラゴンズのオーナー企業である、中日新聞社が発行してるスポーツ新聞。以下、「中スポ」と呼ぶ。

普段の中スポ

こちらもデイリーと同様に、勝っても負けても中日が1面。

画像2

中スポの1面構成割合

こちらも意外と中日以外の話題が多かった模様。

中スポの1面構成割合

【集計対象期間】
2021年2月1日~2021年11月28日
※プロ野球キャンプイン当日~日本シリーズ終了翌日

中日以外の話題を深堀りしてみると、次のような結果となりました。

中日以外の内訳

これも以下のような基準で分類しています。

・オリンピック(野球以外):野球以外のオリンピック競技全般。ソフトボールはここに該当
・プロ野球(中日以外):中日以外のプロ野球(NPB)、MLBも含む。中日の選手以外の侍ジャパンもここに該当
・その他野球:アマチュア野球(高校野球、大学野球)など。ドラフト指名後でもここに該当
・その他スポーツ
・芸能

オリンピック(野球以外)

オリンピックを取り上げるのはスポーツ新聞としては当たり前ですよね。

画像4

プロ野球(中日以外)

中日に在籍経験のある、松坂大輔の引退を報じたり(それでも中日の現役選手を絡めることは忘れない)、

画像5

リーグ優勝や日本シリーズの経過を報道する、単なるスポーツ新聞となっていました。

画像6


画像7

その他野球

2021年シーズンがBクラスだったこともあり、期待を込めてなのかドラフト指名選手の話題が多め。

画像8

その他スポーツ

相撲や将棋(スポーツ扱いにしちゃったけど)が入ってくるのが、他のスポーツ新聞と比べると特徴的かなと。あと地元のサッカーの話題もありました。

画像9

芸能

「ガッキー逃げ恥婚」、これだけ他の紙面と比べると毛色が違うと思ったんですが、なんなんでしょうか。

画像10

その他

紙面が公開されなかった日があったのですが、どうやらこれみたいです。

画像11

まとめ

デイリーよりもブレていないのは、中スポのような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?