見出し画像

スポーツ新聞の1面を振り返る(2021年/デイリースポーツ)

※この記事は以下の3記事の順(筆者が書いた順)に読んだほうが楽しめると思います。


デイリースポーツとは

阪神タイガースの情報に強く、どんなときでも阪神を報道する「ブレないデイリー」が特徴的。以下、「デイリー」と呼ぶ。


普段のデイリー

勝っても負けても阪神が1面なんですよ。

画像3

過去にはこんな取り上げ方をされたことも。

ブレるデイリー

そんなデイリーですが、まずはこの結果から見てもらいたいです。

意外と阪神以外の話題が1面を飾ることが多かったんですよね。

デイリースポーツの1面構成割合

【集計対象期間】
2021年2月1日~2021年11月28日
※プロ野球キャンプイン当日~日本シリーズ終了翌日

じゃあ阪神以外で、どんな話題を報じたの?っていうことで深堀りしてみると、次のような内訳となりました。今年はオリンピックというイレギュラーなイベントがあったせいか、ブレてるデイリーとなったようです。

阪神以外の内訳

どの話題に分類するかすごく難しかったのですが、以下のような基準で判断しました。

・プロ野球(阪神以外):阪神以外のプロ野球(NPB)、MLBも含む。阪神の選手以外の侍ジャパンもここに該当
・オリンピック(野球以外):野球以外のオリンピック競技全般。ソフトボールはここに該当
・競馬:デイリーは割と競馬も多い
・その他野球:アマチュア野球(高校野球、大学野球)など。ドラフト指名後でもここに該当
・その他スポーツ
・芸能

プロ野球(阪神以外)

プロ野球は阪神以外興味ないんじゃと思われるデイリーだったが、オリックスのリーグ優勝とヤクルトの日本一は報じていました。

画像4

阪神と関わりがあった人も取り上げる場合が多い。

画像7

オリンピック(野球以外)

東京オリンピック期間中はプロ野球のペナント中断中ということもあり、自然とオリンピックの話題に。

画像5

競馬

阪神の試合が雨天中止だったり、元々日程的に試合が無い時に穴埋め的に1面を飾ることが多い。注目レースがある場合は阪神より優先されることも。

画像6

その他野球

主にドラフトの話題。まぁこれも阪神の話題だといえば阪神ですが。

画像8

その他スポーツ

野球でもオリンピックでもないスポーツの話題となると、ゴルフとマラソンとカーリングでした。

画像9

芸能

デイリーは嵐が好きらしい。

画像10

まとめ

こうして見ると、「ブレないデイリー」、意外とブレてますねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?