見出し画像

生まれてから、ずっと、明日のジョーを、生活の中心に生きる男の話し

画像1

明日のジョー、好きね

もうね、3才くらいから、ずっと、好きね

4才で、両手ぶらり戦法

5才では、クロスカウンター、体得してたもんね^^;

-

小学生では、実戦よ。

毎日、夕方、近くのさびれた、ショッピングセンターで、

仲間たちと、ぼろぼろの、グローブつけて、殴り合ってた。

今、思うと、すごい、光景だよねえ。

ぶーーーって、鼻血とか、ふつうだったもんねえ。。。

-

あしたのジョーって、初代があるでしょ、力石までね。

そんで、あしたもジョー2 が、次にくる。

僕は、このジョー2派だね。

うん、2、好き。

そんで、ここは、知らないひとも、多い気がするんだけど、

ジョーには、3がある。

-

それは、メガロボクス という作品だ。

-

好ききらいあると、思うんだけど、僕は、好きだねえ。

一話、一話ごとの、タイトルが、いい、

じつに、いいんだよねえ。

こんな感じ

画像3

-

メガロボクス 1

=================================================

BUY OR DIE?

くすぶる火をたやすな。それが暗い道を照らす灯となる


THE MAN ONLY DIES ONCE

二度死んだヤツはいない、バクチ打ちはそう嘯いた


GEAR IS DEAD

絶望の果ての負け惜しみ。機械はハナから息しちゃない


LET'S DANCE WITH DEATH

死神と踊るより、あの娘とブギーを踊りたい


THE MAN FROM DEATH

あんたはどこから来たんだ?向こう岸だよ、地獄さ


UNTIL THE LAST DOG DIES

真夏の犬は人を殺したくなる暑さだが、決してへたばりゃしない


THE ROAD TO DEATH

三の名がつくあの川を渡るのに、往復の船賃は無用だ


DEADLINE OF THE DREAM

あんたの夢の賞味期限を決めるのは、誰かじゃない


A DEAD FLOWER SHALL NEVER BLOOM

あの花のつぼみは腐臭をまき散らし、種は土にかえる


THE DIE IS CAST

サイは投げられた。ダブルアップでベットするも良し


A DEADMARCH

辛気臭い讃美歌はよしてくれ。欲しているのはラッパだ


LEAP OVER THE EDGE OF DEATH

岸辺にアルバムを残したいなら、三の川から引き返せ


BORN TO DIE

肉は朽ちても骨は残る。それが生を受けた証となる


★★★★★★


メガロボクス 2

=================================================


Los fantasmas tararean un réquiem

亡霊たちは鎮魂歌を口ずさむ


La desesperación da coraje a los cobardes

絶望は臆病者に勇気を与える


Si deseas la dañina pudrición de las raíces,
no bloquees la boca del ánfora

患いの根腐れを望むなら、水瓶の穴を塞ぐな


Si la flor del alma florece, el amor no se perderá

魂の花が咲けば、愛を失ったためしはない


La tierra prometida respondió que el mesías no se quedará

救世主は居やしないと約束の地は答えた


Aunque estés consciente de tu impotencia,
Dios te ofrecerá su imagen para que la pises

無力だと自覚しても、神は踏み絵を差し出す


El tonto que muestra su carta no es un payaso estúpido

カードが示す愚か者は間抜けな道化師じゃない


Al principio del fin,
latrayectoria del arcoíris dibuja un soportal

終わりの始まりに、虹の軌跡はアーチを描く


Una sola mano no basta para vivir,
pero aun así la forma de vivir prevalece

生きる術は片手じゃ足りないが、生き方はそれでも余る


Las derrotas pasadas son acompañadas
por señales de buena suerte

過去の敗北は幸運の兆しと共にある


Cuando te quitas la armadura que no te podías quitar,
brotan las semillas de la miseria y de la dicha

脱げなくなった鎧を外す時、不幸と幸福の種が芽を出す


Aunque las ovaciones se callen,
la voz de los mudos no desaparecerá

喝采が鳴りやんでも、声なき者の声は消せやしない


El con alas lleva al son alas,
y el sin alas bendice al con alas

翼ある者は翼なき者を背負い、翼なき者は翼ある者を祝福する

-

ジョーは、いい、とにもかくにも、ジョーはいい。

うん、ただ、それだけの話しでした、すみません^^;

画像2



MIZUHO 20210713


----------------------------------

Orega - オレガ -

++ 漂泊のインディペンデントアートレーベル ++

http://www.freestyle-life.net/orega.html

----------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?