見出し画像

あなたにとって『かけがえのない経験』ってなんですか?

こんにちは!!!私はある大学生『かけがえ』です!

今回は自己紹介を中心にこれからどういう投稿をしていきたいか話していきたいと思います。


私という名の地図

私は大学三回生で、現在就活に勤しんでいます。就活中のみなさんはご存知だと思いますが、コロナでインターンがなくなったりオンラインで企業の雰囲気がわかりづらかったりなど大変な思いをしています笑

まあそんな大変な思いをしながら、自己分析や他己分析、インターンで価値観をぶつけて磨かれて、最近やっと自分の目指すべき方向が見つかったと思っています。(まあまた色々と変わるんかもしれないですが笑)

その目指すべき方向(大陸)とは『目標達成のマネジメントorコーチングをしたい。そして人に自信や学び、新たな価値観につながるかけがえのない経験を生み出したい』

というものです。

具体的には、その人にとって「魅力的な目標形成のサポート」「目標達成への方法論やノウハウの提供」「モチベーション管理」等を行い、これらのプロセスを通してかけがえのない経験を(その人の将来にとって自信や役立つ学びなど)創りたいと思っています。

この目標を伝えると「なんでそう思ったん?」という感想が大半だと思うのでいまから述べていきたいと思います。

私の持っている方位磁石は?

なぜそう思ったのかは私の価値観を説明してから話したいと思います。(少し長くなりますがお付き合いおねがいします🤲)

①「強い影響力を与えたい」                                                      

まず一つ目の価値観として『強い影響力を与えたい』というものが挙げられます

なぜこの価値観を持っているのか理由は二つあります

ひとつ目の理由として、私は人より承認欲求が強いということが挙げられます。(昔これを認めることがなんだか恥ずかしかったけれどあるきっかけで堂々といえるようになった←これはまた今度かきます笑)

承認欲求が強いのはなんでだろうと考えたところ、主に兄弟喧嘩で認められなかったことやいじめられた経験が関係していると思います。

兄弟喧嘩に関しては、私には兄がいるのですがよく小さい頃喧嘩していました。遊戯王で反則して喧嘩したりゲームで煽りあって喧嘩したり、お菓子の量で喧嘩したりなど懐かしいです笑

様々な喧嘩をしてたもんですから親としては面倒だったんでしょうね笑(親には感謝してます)喧嘩した理由や原因をあまり聞かれず「どっちも悪い」で片付けられることが多かったです。

そのため兄が一方的に悪くても自分の意見を聞いてもらえず、悔し涙を何回も流した覚えがあります笑 

そのような喧嘩を繰り返すごとに「なぜ僕の意見を聞いてもらえないんだろう」と思い始め、やがて「僕の意見を認めてほしい」「認められたい」となり少しずつ私の中に承認欲求が芽生えていったと思います。

兄弟喧嘩で少しずつ承認欲求が芽生えていく私にあるイベントが起こります。それは中学時代にいじめを受けたことです。

あるコミュニティーで仲間外れにされ、陰口を叩かたり笑われたりとても辛かったのを思い出します…(当時は強がって平気なフリしてたけどこっそり泣いてたなあ。)

この経験から自分が認められず馬鹿にされる辛さや悔しさを学び、私に固くて強い承認欲求を形作られました。

このように私の中で生まれた承認欲求により、「誰かに認められたい」「誰かの心を動かしたい」となり『強い影響力を与えたい』という価値観を持ったのがひとつ目の理由です。

そいで、(ちょっと長くなってきたな…)もう一つの理由は、あるラッパーの憧れにより『強い影響力を与えたい』価値観が生まれたと思います。

私は高校時代テニスをやっていたのですが、その際イップスになってしまいました。

全国大会も決めていたのですが、イップスはラケットを握ると涙が出るほど辛くてテニスを諦めかけました。

その時に偶然あるラッパーの曲、言葉に出会いました。

「努力は絶対に人を裏切らねえ。その言葉に裏切られながらここまできた」

この言葉を届けたラッパーは、周りから叩かれようと苦しい生活をしてようと自分の目標に泥臭く努力しているような人でした。

私はそのラッパー、その言葉に強く心を動かされ、「まだ頑張れる」「まだ諦めない」「絶対やり遂げてやる」という気持ちに変わりました。

そして自分を見つめ直して努力した結果イップスは克服し、全国大会や近畿大会でも満足のいく結果を残すことができました。

私はこの経験から自分の心を動かし前向きにしてくれたラッパーに憧れを持ち、わたしも『強い影響力を与えたい』と考えるようになりました。これが二つ目の理由です。

このようなことから私は『強い影響力を与えたい』という方位磁石をもっています。


②「目標達成のプロセスや実現が好き」

二つ目の価値観として「目標達成のプロセスや実現が好き」というものがあります。

なぜ好きなのかというと、目標を立ててそれに向けて努力して失敗して学び、実現することはとても魅力的であると思うからです。

目標に向けて努力することは、自分が前に進んでいることを実感できて自己肯定も上がる。また努力して目標達成することで人に感動や喜びや勇気を与えるなど心を動かすことができる。そしてそれらの経験から学びや価値観が生まれパーソナリティを生み出す。

私は過去にたくさん目標を立てて努力したことがあり、上記のように感じ、目標達成はとても魅力的なことだと実感しています。

また、自分の中で目標達成することだけに興味があるわけではなく、それをサポートすることも好きです。過去に友達の目標達成をマネジメントしたりサポートした経験があるのですが、その時に友達が目標に向かって努力する姿を見ることや実現して共に喜び合えることは大変幸せでした。

幸せに感じた理由は、目標達成のサポートをすることで過去の経験に紐付く共感が生まれたり、互いに学びがあったり、実現した時にその人にとってのかけがえのない経験を生み出すことができるからだと思います。

このように過去の経験から「目標達成のプロセスや実現が好き」という価値観をもっています。

この大陸へ行こう!!!

長くなりましたが、『強い影響力を与えたい』『目標達成のプロセスや実現が好き』という二つの価値観をもっていることについて話させていただきました。    

そして最後にその価値観が将来の目標を生み出した理由?を話します。

まず『目標達成のプロセスや実現が好き』という価値観から、目標達成のサポートに積極的に関わりたいと思いました。

私はその目標達成というものはその人のパーソナリティを生み出す重要な経験になると考えています。つまり、目標達成のサポートすることは人に強い影響力を与えられる仕事です。

そのため私の『強い影響力を与えたい』価値観は、目標達成のマネジメントやコーチングという内容に適していると考えます。そしてその内容を通してその人の目標を実現させて、かけがえのない経験を生み出せたら私は幸せだなと思います。

このことから私は「目標達成のマネジメントやコーチングを行い、かけがえのない経験を生み出す」目標をもち達成したいと考えました。


終わりに

まだ甘いところもあり、変わるところもたくさんあると思いますが、今の目的地はこのようになっています!

これからnoteには、目的地に向かう航海の間に起こったイベントや学びを書いていきたい!そして皆さんの自信や学び、勇気になるような「かけがえのない」経験を創り上げるnoteにしたい!

語彙力も乏しく拙い文章でしたが読んでくださった皆さんありがとうございました。お互いに頑張りましょう!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?