見出し画像

木星と天王星 コンジャンクション

木星と天王星が牡牛座でコンジャンクション

ピッタリ重なるのは2024/4/21 11:00頃

木星が太陽の周りを回る公転周期は12年
天王星は84年

木星と天王星が
コンジャンクションするのは13年に一度

次に
木星と天王星がコンジャンクションするのは蟹座で2038年4月

次に
木星と天王星が牡牛座でコンジャンクションするのは2107年4月

前回
木星と天王星が牡牛座でコンジャンクションしたのは1941年5月

生きてる間に木星と天王星が牡牛座で重なる天文現象をリアルに感じられるのは「今」しかありません
この貴重なタイミングをおわかりいただけるだろうか

2107年、わたしはきっと生きていないので
人生最後の牡牛座で木星と天王星のコンジャンクションになる、、

切ないw 🥹

こうして天体の動きが読めると
「今しかない」を実感できるので
常にマインドフルネスを持続できます

木星は 【拡大・発展】の社会天体
天王星は【革命・未来ビジョン】の時代天体
牡牛座は【所有・物質】を支配するサイン

これを組み合わせると
所有する物に発展と革命が起こるタイミング

という解釈ができあがります

木星天王星牡牛座①

わたしたちが
「所有」する最たるものは「身体/肉体」です

天王星が牡牛座にいるのは2019年〜2026年

コロナがきっかけで身体に対する意識改革
1番強烈な天王星牡牛座からのサイン(お知らせ)だったかなと思います

いかに健康が大切かということに
気付けたのではないかと思いますがどうですか?


食べる物に気を付ける人は増えたけど
食べることに時間をかける人はまだまだ少ないなと感じます

食べる時間は牡牛座の最たる五感を一気に同時に磨ける時間だから
時間をかける価値があると思っています
五感を磨くことで第六感が育つから
手っ取り早いです

睡眠時間と同じプライオリティで
食べる時間にも時間をかけて大切にしてほしいなと思います

オーガニックや無添加があったらそっち選択するよね、そっちの方が安全で豊かだよね、と
社会と時代の変化の中で徐々に"やっぱりそうだよね"がグラデーションで増えてきた、という感覚あるんじゃないかなと

牡牛座は身体を持つからこそ
五感・才能・センスが誰にでもある
ってことを知らせてくれています

牡牛座などの星座は
「星」ではなく「サイン/お知らせ」です

「わたしなんて才能がない」
という人は自分と深く向き合う必要があります

あることに目を向けず
ないことに意識が向いてしまっているので
才能がないまま人生を送ることになってしまう、、
五感がすでにあることに目を向けて
意識していけば才能は磨かれていきます✨

まずは五感のうちのどの感覚が
繊細に感じとることができるか
向き合ってみるのがオススメです


継続も牡牛座の特徴的なサインです

美は1日にしてならずとはよく言ったもので
牡牛座は金星が支配星なので
才能も美も1日で見つかるわけではなく
日々の自分の身体や時間の使い方、
それらの確認と経験の積み重ねで
才能や美が出来上がっていきます✨

「自分が楽しいこと嬉しいこと五感が喜ぶことをやろうね!」
と木星と天王星が牡牛座に来て意識を変えるサインを
「今」ドババババーーーーっと出してくれている
というふうに捉えてみてください

次にこの同じサイン/お知らせが来るのは
2107年なのです
今しかないww

自分の中に答えはたくさんあります!
気付いたら一気に飛躍できる

木星天王星牡牛座②

「所有」するものとして「お金」もあります

地球は
経済社会の中で愛と思いやりを一生かけて学ぶ星

とされるのですが
お金がないと生きていけない世の中
物々交換で生きていくのはなかなかシビアな世の中です

木星は社会天体、天王星は時代天体なので
今、目を向けるのは個人の収入より
社会と世界のお金の流れ

しかも木星と天王星のコンジャンクションは10ハウスで起こるので、日本人としては社会的なお金の流れを見ておくのは必須事項かなと思います

日本人は離島民族だからか
世界情勢になかなか関心を持ちづらい性質があるような気がします

たとえば戦争はお金の流れを大きく変えます
戦争は反対だし日本で起こっていないからと
気にしない人もいますが
どうなるか見守って関心を持って時には行動することも今は必要です(2026年夏頃までは特に)

昨今の物価高も戦争が大いに関係していて
生活を圧迫しているのも事実
関係ないことではないです

"木星は幸運の星"と言われますが
悪いことも拡大されてしまう側面もあるのに
誤解を招く表現だなといつも思う、、

今の不安定な経済社会で損をする可能性も
大いにあることを忘れないようにしたい

投資も知識がないと長続きしません
やはり好きなことを見つけて
お金にしていく方が持続性があり牡牛座的です

甘い話や詐欺には乗らないように
起こった事件はどんな手口なのかを
知るために頭に入れてます

物質としてはお金以外にも
所有している「物」すべてに適用されます

家、食べ物、乗り物、植物などなど
あらゆる物に対しても
大切に長く持続して質の良い使えるものを持つことが
これからの時代に合った物の持ち方

じっくり時間をかけて
長く使える質の良い物にお金を使う
または経験、知識にお金を使う

しっかり世の中、社会、世界、時代を見て、
現在の地球の状態から自然災害が大きくなることを考えると、本当に必要なものを見極め整理し身軽にしておくことがスマートかなと思います

物を増やすよりエッセンシャルズの質を上げてくと◎

牡牛座21° サビアンシンボル

12サインは30°ずつピッタリ分けられていて
1°ずつシンボルが付けられています

今回は牡牛座21度50分で
木星と天王星が重なるのですが
サビアンシンボルは1度繰り上げて読むのが通例です

そのため、サビアンシンボルは牡牛座22度で
考察していきます

牡牛座22度【荒れた水の上を飛ぶ白い鳩】

伝統的な道に従っている人は、危機がやってきた時にも、その伝統の中に回答を見出すことができます。この度数は個人的に思い悩むよりも、自分が従っている伝統の基本に戻ることで、問題は自然と解決されることになります

松村潔:愛蔵版サビアン占星術

今現在、不安定な状況の中にいるわたしたち

この社会&時代の大波を乗り越えるためにはやはり
昔ながらの叡智は欠かせないということなのかなと思いますね

新しいものごとは
その道の研究者やスペシャリストがいるので
わたしたちの知らないところで
どんどん生み出されていきますがまだ不安定

便利であれば自ずと使うことになってくるので
今は新しいことを追いかけるよりも

伝統、歴史、古くからある知恵を取り入れながら
価値を確かめながら
みんなが良くなる世界を想像して
コツコツ取り組むことで
大きく発展しイノベーションが
起こせるのかもしれません

出生図で木星天王星コンジャンクションの人

バースチャートで
木星と天王星のコンジャンクションの
アスペクトを持つ人は限られてきます

2011年1月 魚座 でコンジャンクション
1997年2月 水瓶座でコンジャンクション
1983年2月 射手座でコンジャンクション
1969年2月 天秤座でコンジャンクション
1955年5月 蟹座 でコンジャンクション
1941年5月 牡牛座でコンジャンクション

逆行などで前後はあると思いますが
ざっくり調べてみたらこの時期に生まれた方が対象ですね〜

今回の木星天王星のコンジャンクション
どう捉えますか?
この配置を持つからわかることがあるし
時代や社会を変えられるほどの特殊な能力が秘められています✨

出生図で牡牛座/蠍座21°近辺に天体がある人

◾️牡牛座19〜23°近辺に
太陽、月、アセンダントがある人はとても強い影響です

自分の生き方に光が差したような
これが自分だ!という答え合わせのようなものを
見つけられた人も多いかなと思います

自分自身の中で発展革命が起こった感覚や
時間をかけてコツコツ磨いてきたことが発展し
思いもよらない才能が開花したかもしれません
それに対しては自信を持ってください

◾️お向かいの蠍座21°に太陽、月、アセンダントを持つ人にもとても強い影響です

真正面から蠍座と真逆の性質を突きつけられる形であり 
明確な目標として表れたかもしれません

◾️90°の獅子座21°、水瓶座21°に天体を持つ方は
突発的に変化せざるを得ない状況になったかも
不動サインに天体がある人にとって
変化することはなかなかの苦労になりやすいのですが必要な変化と捉えて◎

◾️120°の乙女座21°、山羊座21°に天体を持つ方は
スムーズな流れに乗って具体的に前進しやすい時期です

その流れに乗れてないと感じたら
重荷がまだありそうです
元々、物を持ちがちな地のサインの方々は
もっといろんなものを手放していくと
大波に乗りやすくなる💫

木星は2024/5/26に双子座へ
天王星は2026年春までは牡牛座を進行します

木星天王星の牡牛座でのコンジャンクション
このタイミングをうまく使って
意識に働きかけて今一度確認をしてみてね

- - - - -
Instagram @astro.apothecary
ストーリーズで毎日【天体予報】
フィードで【Astrology Tips】
をリアルな視点から発信しています

アストロロジーや占星術に興味ある方&学びたい方は覗いてみてね💫
お気軽にフォローしてください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?