【3月23日追記】ベネッセのチャレンジ1年4月号に反ワクチン的チラシが封入されていたとする情報が拡散【ベネッセに取材するも否定】

※3月23日追記
ベネッセ・コーポレーションのその後の対応やネット上の反応をまとめました

3月22日の朝、ベネッセのチャレンジ1年生、4月号に反ワクチン的なチラシが封入されていたとする情報がTwitter上に出回り拡散されています。

問題のtweet





合わせて5枚の画像が添付されており【実験的遺伝子製剤】【マスクを外そう】など子供向けとはとても思えないような文言が並んでいる。

ツイートが真実であれば子供向け教材に反ワクチン的チラシが封入されたという大変問題がある事だとは思いますが真相はいかに…。

MiyuuCH編集部はベネッセコーポレーションのチャレンジの付録を担当する部署に電話で問い合わせ、一連の騒動について把握しているかと、何らかの対応を検討しているか取材しました。

以下ベネッセ・コーポレーションとのやりとり

Miyuu(以下M):Twitter上でベネッセ1年4月号に反ワクチン的なチラシが封入されたという情報が出回り拡散されているが、そのような事実はありますか?

ベネッセ担当(以下ベ):さようでございますね、そのようなお声を数件、本日私も承っておりますが弊社の方で一切そのような情報はお届けしておりませんで学習のみのお届けとなっております

M:という事は付録等に反ワクチン的なチラシ等を封入してる事実はないということですね?

ベ:Twitter上で噂になっているとの事ですが実際弊社からはお送りしておりませんので…

M:画像5枚が拡散されており電話での問い合わせ等もあり対応に苦慮されているとは思うが偽計業務妨害等の法的措置等何らかの対応をされるご予定はあるのか?

ベ:本日の午前中に問題が発覚し、お電話が多数入っており上の方が対応を検討しておりまして、今後の対応はまだご案内できかねてしまうのですが、弊社の方ではそのような付録の封入はしておりませんと言うことしかお伝えできません。

M:ありがとうございました


問い合せた結果ベネッセコーポレーションの方ではそのような付録の封入は行っていないとのご回答でした。

Miyuuは情報元となっている小川友紀さんにも電話で取材を申し込みました。

以下小川友紀氏との電話でのやりとり

Miyuu(以下M):フリーの記者をしております、ベネッセのチャレンジのツイートの件でお話をお伺い出来ればと思いお電話させて頂きました、お話大丈夫でしょうか?

小川氏:はい

M:チラシが封入されていたのはいつ頃でしょうか?

小川氏:私の友人が、投稿したのは昨日だったんですかね、昨日LINEが来たと思うんですよね

M:今日の朝に小川さんがツイートされていると思いますが、ご友人からLINEが来たのが今日の朝?

小川氏:昨日の夕方ですね、届いたのは昨日の日中…届いた日はちょっと分からないのですが開けてみて報告が来たのが昨日の夕方頃ですね、届いた日とかは聞けばわかるんですが

M:それは本当にチャレンジの雑誌というか中に封入されていた状態でってことですか?

小川氏:そうですね、「こんなの入ってきた!」と、すごい喜んでLINEくれたので、そのようなやり取りをグループLINEでしました

M:グループLINEなんですね?

小川氏:グループLINEというかうちの助産院のスタッフメールみたいなものですね、友人というかうちの助産院のスタッフさんです

M:スタッフの方が封入したのを発見して、事実だとしたら結構びっくりしますよね?

小川氏:なので多分びっくりして「うぃー」って言って喜んでLINEしてきたって、私達も凄いねーって

M:こちらの方からスタッフさんにご連絡とかできますか?

小川氏:どうでしょう本人に聞いてみないと

M:特にTwitterとかやられてるわけではないってことですね?

小川氏:Twitterはどうでしょう、Facebookならしてますけど

M:でもそれだとあれですね、本名があれしてしまうのでって事ですね

小川氏:一般の方なので…みんな一般人ですけどね

M:まぁご本人の意向とかもあるのでねと言った所でしょうか?

小川氏:そうですね 笑

M:分かりました、チラシの画像をあげられてるのは僕も見たんですけども、チャレンジの中に入ってる状態の画像とかはない感じなんですかね?

小川氏:開けて、わーって見て撮ったんで入ってるのは分かんないですね、もう袋とかはないんじゃないですかね
付属物とかあるかもですけど、うちもチャレンジとか取ってますけど、外からわからないですからね

M:そうですね、袋とかにはいってるんでしょうか?

小川氏:そう、ビニール袋で中に色々チラシとか入ってるので

M:先程チャレンジの方にも問い合せをしてるんですけども

小川氏:うん、うん、うん

M:チャレンジの方では封入していないといった話があったんですけども

小川氏:なるほどですね、内職さんかバイトなのかなぁといった話もあるので、うちの母も雑誌…子供さんが見る雑誌とかの付属物等の付録とかをやったりする内職をしていたのを私見ているので、ああいうのを内職さんが入れようと思えば入れられるのかなって、たまたま友達の所の部数に入ってたのかなと

M:なるほど、という事は封入時になにかのミスで入れられたんじゃないかと?

小川氏:いやミスじゃなくて、ワクチンの危険性をバイトさんなのか内職さんなのかわからないですけれど、それの時に自分が印刷したのを何部か持ってそれを入れるのも可能かなと思ってみたりもするんですけども、憶測でしかないので

M:(ベネッセ)公式では入れてないということは把握してらっしゃるのですかね?

小川氏:いえ、把握してないです先程記者の方仰られたので

M:なるほど、ちなみにこれは茨城地域ですか?

小川氏:そうですね、茨城県なんですね

M:分かりました、貴重なお時間頂きありがとうございました

インタビュー終了

お話をお伺いさせて頂いたのですが、チラシが入っていたのを発見した友達がグループLINEで連絡してきたとの事でした。

小川氏が反ワクチン団体、神真都Qに所属しているとされる画像


小川氏が大和缶を使用しているとされるツイート

ただTwitter上には小川氏が反ワクチン団体、【神真都Q】に所属しているとも取れる情報も多数出回っており真偽は不明ですが物議を醸しているようです。

神真都QとはアメリカのQアノンの影響を強く受けた日本の団体で最近は東京ドームワクチン接種開場の抗議騒動等を起こし警察当局等からもその存在を知られている団体です。


現在ベネッセ・コーポレーション内部で社内調査を行っているようですので何らかの続報があるかもしれません。

【3月22日追記】

その後、ベネッセ・コーポレーションに再度問い合わせを行い、コールセーターの上席の方を取材しました。

以下ベネッセ・コーポレーションとのやりとり

Miyuu(以下M):フリーの記者をしております〇〇と申します、午前中にもチャレンジ1年4月号に反ワクチン・反マスク的なチラシが封入されていた件でお電話で取材させていただいたのですが、その後状況はお変わりはないでしょうか?

ベネッセ担当A(以下A):少々お待ちください、確認してまいります

数分保留

お待たせしました、弊社としましてはビラを封入している指示や事実はございません、こちらがご案内となります

M:Twitterの情報元(小川氏)が反ワクチン団体、神真都Qに所属しているという情報がネット上で拡散されているが把握されているのか?

A:しょ、少々お待ちください…上に確認してまいります

数分保留

お客様、お待たせ致しました弊社としましてはビラを封入している指示や、事実はございません

M:それだと先程と回答が変わっていません、【情報元の方が反ワクチン団体に所属している事を把握されているのか?】という質問です、大変失礼ですが上席の方とお電話を代わって頂くことは可能でしょうか?

A:少々お待ちください

ベネッセ上席(以下B):大変お待たせ致しました、担当変わりまして私ベネッセ・コーポレーションコールセーター〇〇と申します お手数ではございますがもう一度ご質問内容をお伺いしてもよろしいでしょうか?

M:午前中にも1度お電話をさせて頂きました、フリーの記者をしております〇〇と申します、こどもチャレンジの4月号付録に反ワクチン・反マスク的なチラシが封入されていたとTwitter上で拡散されていますが午前中と状況はお変わりないでしょうか? またTwitterの情報元(小川氏)が反ワクチン団体神真都Qに所属していることは把握しているでしょうか?

B:4月号にチラシが封入されていたとする内容はこちらでも把握しております、ご心配をおかけし申し訳ございません。以前ご案内させていただいた内容と重複してしまうかもしれませんが、弊社ではチラシの封入や指示の事実はございません

M:午前中とお変わりなく対応は検討中という事でしょうか?

B:はい

M:情報元とされるTwitterの小川氏が反ワクチン団体神真都Qに所属されているという情報は把握されておられますか?

B:弊社では当該のツイートを捕捉しております、ご質問内容に関連する情報も収集しております

M:この件に関する問い合わせは増えていますか?

B:弊社ではコールセーターを全国数拠点で運営しております、従いましてこの件に関する情報の全体総数については分かりかねます、ただ私が今日受けた問い合わせは数件でございます

M:分かりました、ありがとうございました

ベネッセ・コーポレーション様に追加で取材させて頂きましたがまだ対応をご検討中とのことでした。

2022年03月22日21時 J-CAST様のニュースになりました。


また公式Twitterでも注意喚起を行われています


その後小川氏がツイートを削除されているのを確認しました。

ベネッセ・コーポレーションから何らかのアクションがあった可能性もあります。


また新しい情報がわかり次第追記させていただきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?