「令和納豆で警察を呼ばれた動画」を公開してから今までに頂いた疑問・質問についての回答

お久しぶりです

あっという間に6月も後半突入、令和納豆が月末で閉店を【検討】との発表もあり今後の動向が注目されていますね(実際に閉店するとは言ってない)

今回は「令和納豆で警察を呼ばれた動画」を公開してから今までに頂いた疑問・質問についての回答を少しさせていただきます。

動画のコメントだけでも1500件以上、Twitter等も合わせるとトータルすると2000件以上のコメントを頂いており皆さんのコメントや質問すべてに回答するのは難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。


Q.れいわ納豆は頭おかしいけど、初対面で敬語の警察官相手に、タメ口でアスペ丸出しの喋り方してるのは社会性無さすぎて相当気持ち悪い お前過去にサブ垢で「令和納豆に100人で行きたい」みたいなtweetしてたよね 都合が悪くてスルーしてるツイートにも反応反した方がいいですよ。

A.Twitterの @lbkrmt 様からご意見頂きました、ありがとうございます。

社会性はあまりないのはご指摘の通りです。

サブ垢で令和納豆に行く前にtweetをしたのは事実ですが、それまで僕は令和納豆とは関係がない人間で、ヒロシの時事ニュースチャンネル様やゆっくり様のYouTube動画で令和納豆の騒動を軽く知っているくらいの人間でした。

納豆一生無料パスポートを販売しておきながら没収するという対応には疑問を感じましたし、店舗の客に対する対応には疑問とおかしさを感じました。

ですのでこんなふざけた対応をする店舗に100人で行ったらどうなるのか、どのような対応をするのか「令和納豆に100人で行きたい」と冗談でtweetをしたのは事実です。

が当日3月18日に100人の人間は連れて行っていません

Twitterで冗談を言ってようが、当日令和納豆は1人で利用しており、退店しようとしたところ「以前来たことがあるか?」「名無しさん@茨城というTwitterアカウントを持っているか?」という理由で店舗は警察を呼ばれたようです。

100人のくだりは冗談で当日の流れとは全く関係ありません 都合が悪いというか本筋と関係ない冗談には「100人も連れて行ってねぇよ…」としか答えられません 実際に100人連れて行ってるのなら都合が悪いとは思いますが当日の写真なんですがどこに100人居るように見えます?

https://twitter.com/Xx8iUMxITpnMGg6/status/1372344469018660865?s=20

全員に個別回答するのが時間的にも労力的にも難しいだけで、しつこく言ってくる方には説明しても新しい粗を探して叩いて来るだけだと思っています。

何回かは説明してますが別にスルーしてはないですよ。


Q.日本一くだらない争いに巻き込まれる公僕

A.ほんとソレなんですよね…「どんなくだらない通報でも110番通報来てるなら来ないといけない」って警察官の方が言ってました 申し訳なさすぎる。


Q.何で録画したんですか! 普通の人は録画したりなんかしない!

A.どう考えても普通の人ではないなと思ったのと、店側から因縁を付けられているので証拠を撮影しました 自分に非があるなら都合が悪いから録画なんてしないと思います。


Q.警官に対するタメ口でイラッと来た

A.下手したら令和納豆がでっち上げた謎の罪で牢獄送りになるかもしれないですし午後に仕事とかもある こんなクソつまらない事で逮捕なんかされてたまるか、言葉遣いとかそれどころではない って思いました。



Q.冷やかし目的や馬鹿にする意図があって来店したんでしょ

A.仕事で水戸に行ったのでヒロシの時事ニュースチャンネルさんを見て知っていた話題の店として利用したのは事実ですが、朝ごはん食べて料金払ってますからね…馬鹿にする意図も何も飯食っただけで警察を呼ばれこっちが馬鹿にされたと思ってます。


Q.納豆定食に2000円払うのもちょっとどうかしてる

A.価格設定は自由ですからね…まぁ観光とかじゃなきゃ払わない金額ですね。


Q.でも炎上目的、アクセス稼ぎのために行ったのは間違いないですよね? 収益化して金稼いでますよね?

A.この手の質問する人にどう説明しても分かってもらえないので悲しいのですが炎上して何が楽しいんですかね?アクセス稼ぎとかもコメントでチラホラ見かけますがアクセス稼いでお金は基本的に稼げません。

3月18日以降、時間もお金も無駄にしてます YouTubeに関しても収益化していないのでお金は1円も得ていません 広告が入るのでしたらYouTubeの仕様だと思います 僕はそもそもpremiumなんで分かりませんが広告に腹立つならYouTube premiumに入ると広告見る時間も削減できますよ。

多分薄々わかってて言ってるんでしょうが僕の動画で収益化通るほどYouTube甘くないです。

謝罪動画という名目でYouTubeに動画を投稿し実際は内容もなくどうでもいいコンテンツを配信し続け収益化を狙うチャンネルがこの世にはあるとお聞きしておりますが、そのようなチャンネルにはなりたくないなと思ってます。

ま、いずれはみんな飽きられるよ。


Q.動画なんて都合よくカットしてるんだろ!

A.完全版をぜひ見てください 途中茨城県警から録画を停止するように何度か根拠もない指示がありモラル的に途中までは従っていますので途切れ途切れになってしまっています 指示が無ければ警察到着後の記録は撮っていたと思います。

録画停止している間は警察と少し会話したり、令和納豆側の主張を警察が確認していたり、令和納豆の店長を外で待っていたりと特に内容の無いものかと思いますので本筋には関係がありません。

結局すべては証拠の話になるのでその場で何と言われようが録画して証拠を撮ったほうがいいと思います 暴行とか受けた場合もすべて証拠になるので。


Q.動画の最初で警察が来た時に「本物の警察官か?」と質問したと思うが何故か

A.自分に対して「警察を呼ぶ」と容疑不明で説明もなく警察を呼んだ令和納豆の益子氏だが実際に警察官が来ました。

店長の頭がおかしくなったか、自分が夢を見ているか、ドッキリの企画かと思ったので理解が追いついておらずドッキリなら偽警官かと思ったので確認しました。

その後パトカーが公道を走行してきたし、警察官の装備や階級章もどう見ても本物なので警察官は本物でありドッキリではなさそうだと思いました。


Q.店内でヒロシの時事ニュースチャンネル等を見てたんでしょ、だから警察を呼ばれたんですよ

A.まず店内で客がクソ長い料理の提供待機中にゲームしてようがどんな動画を見ようが自由なわけです 自分の店に否定的な動画を視聴していたのを見たから警察を呼んで排除するってのは飛躍してます。

店員には動画の内容は見えてないと思いますし、そもそも動画を視聴していたのを見たから何?と思います。

過去に自分の店がしくじりの様な事をしているから世間から注目されて動画になったわけで、その動画をきっかけとして来店しているのだと推測したとしても朝ごはんを注文し利用しているだけの客に警察を呼ぶ対応は普通の対応ではないと思いますがいかがでしょうか。


以上「令和納豆で警察を呼ばれた動画」を公開してから今までに頂いた疑問・質問についての回答でした。

全然答え切れない…令和納豆も動画のコメントを開放すればいいのになーって思います。

どうしようもない批判もあるし疲れはしますが、結構自分視点ではできないアドバイスや意見のコメントも多く参考になるので。


…ってか6月末に本当に令和納豆は閉店するんですかね…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?