BIOHAZARD Village(バイオハザードヴィレッジ バイオハザード8)

筆が乗ってる時に書け!

今ホットといえばこれだろ!バイオハザードヴィレッジ!
これもみかおとクリアしましたってか、ほとんど見てただけだけど(仕事中に見てた)

まずはバイオハザード8のよくわからない広告の数々を貼っとくわ。

マジでよくわかんない、すごい、人形劇の方は3話まであるから見てね!
よくわかんなさがめっちゃ好きだわ(笑)

なんだかめっちゃ金かけてんなー!って感じ、こんな村いやだの替え歌を本人が歌うとは思わんじゃん!?って感じだし、
人形劇は怖い、怖くない、の感想ツイートしてねとか公式が言ってたけど、いや怖い一択やろって感じやわ(笑)
ただやたら、ばーいお!こわくなーいよー!が耳に残ってる(笑)

今回の主人公は前作から引き続きイーサン。
前作から3年後、ミアと平穏な日々を手に入れ、愛娘ローズを授かって半年。
ミアとは3年前の事件を巡って少々のすれ違いはあるものの、幸せな日々を送っていた、

はずだった。

って感じです。

オープニングがさーもうさー、愛娘でまだばぶばぶなローズ、ミアが抱っこしてて、それをイーサンが見守ってるみたいなところから始まるのね〜、幸せ〜!って感じで、このままこれが続けばいいのにな〜って思うのよ、まあホラゲーなんで続かないんですけど、悲しい。

ある日突然、家にクリスたちが乗り込んできて、ミアは撃たれるしイーサンとローズは輸送されるし、その途中で襲われてローズは攫われるし、イーサンは襲われた時にボロボロになって打ち捨てられてるしでもー!勘弁して!って感じ。

そこからは超ツヨツヨパパの奮闘記!って感じ、ローズを取り戻せー!って事で村を起点に4箇所を巡ることになる。そこにはそれぞれ四天王が1人ずついてって、それらを順々に倒していく。

四天王は人形劇でも出てる、ドミトおねぇさん、モローくん、ハイゼンさん、アンジーです。ドミトおねえさんとハイゼンくん人気だよね(笑)

前回から引き続きイーサンで、同じくFPS(ファーストパーソンシューティング 一人称視点のこと)だったのもあるし、ホラゲー感が増してて、結構怖かった!

自分的にホラゲーで一番怖いのって、対抗手段がなくて隠れるしかない!って時なんだけど、今回はそういうところもあったし、マップがややこしくて難しいところもあったしで、一周めは結構ヒーヒー言ったな〜という印象。敵も硬いしね。

でもボスはそれぞれモチーフがあって、デザインもよくていいなーと思いました、四天王の中ならドミトおねぇさんが好きだな、声も井上喜久子さんだし。

今作はバイオ4みたいに武器商人がいてくれて、アイテム所持枠を拡張できたり、バイオ5みたいに宝探し要素があって、それを売って資金にできたりと、過去作のシステムを持ってきたりしてるのもよかった。
アイテムスロットにどうアイテムを整頓させるかって性格出るよねー、どう並べるか考えるのも楽しい。

この商人のデュークが、新キャラの中では最も好き!
得体の知れなさとか、ラスボス戦前のセリフとか、すごくいいなーと思いました。
ちなみにバイオ4の時みたいに殺したりはできないです、イーサンいい人だから撃てないみたい(笑)

宝探しも楽しかったし、謎解きもいい難易度でした。二人で知恵は絞ったけど、攻略ページ見るほどではなかったかなという感じ。

イーサン編はこれで完結!とあって本当に終わりなんだな〜という寂しさと、新しい風呂敷をはて次からどうやって広げて畳むのか、という期待とがあります。
俺たちのカステラ(サイコブレイク主人公)も2では娘のために頑張るので、カステラと並んで頑張るパパのホラゲーシリーズ(?)主人公としてめっちゃ好きになったわ(笑)

ローズを無事取り戻せるのか!
イーサンは幸せな日々を取り戻せるのか!?(笑)

ぜひプレイして欲したり、動画見たりしてみてください〜〜。
宇宙一パパトロフィー頑張りたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?