VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action

明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願い致します。
5月半ばですが今年初なのでこの挨拶です。
飽きたわけじゃないです、決して、ええ。
そしてこのnoteができて一年経ったそうです、時の流れ早すぎ……(このnoteは半年寝てたけど)またぽちぽち更新していければなーと思います。

今日はVA-11 hall-Aと書いてヴァルハラ読むゲーム、タイトルかっこ良!

メインビジュアルどーん。

画像1

(てか今このメインビジュアル見たけど、ジルってパンツルックって言われてなかった?)
(あとこれジルに怒られそうだけどこんなにセクシーじゃない(笑)

VA-11 hall-Aというバーがあり、ジルという女の子バーテンダーがいて、その子が主人公。
ボスはデイナ、同僚にギルがいて、基本的には来てくれるお客さんの話を聞いて、オーダーされたお酒を出す、という感じ。
前回紹介したコーヒートークとかに近いです、基本読みゲー。

ヴァルハラ  サイバーパンク バーテンダー アクションってタイトルだけど、アクション要素は一切無いって結構どのサイトにも書かれてる笑笑

唯一することといえば、オーダーされたお酒を作ること、こんな感じ↓(動画はみゆたの、あんまり上手くいってないけど)

読みゲーは全部BGMいいよね〜、ヴァルハラのBGMめっちゃ好き。

世界観はグリニッジシティという存在しない場所で、水が汚染されてるからビールのが安かったり、ホワイトナイトっていう治安維持部隊がいたり、そのホワイトナイトが汚職まみれだったり、それが転じて一般市民から袋叩きにあったりする、所謂ディストピアであるんだけど、みんなのオアシスであるヴァルハラにいたらそんなに感じないかも。

でもやってくる人たちの話を聞いてると、はわわ……となる時があるので、ディストピアを全く感じないわけでもないんだけど、バーのボスであるデイナ(女性)がハチャメチャ強い伝説を残してるし、ここは私がいるから安全だ!って言ってくれるからそうなんやな〜って安心する。

お客さんはさまざまで、めっちゃ偉そうな編集長もくるし、ホワイトナイトに勤めてる人もくるし、アイドルもくるし、巨乳SEもくるし、リリム(アンドロイドのこと)の合法ロリ娼婦もくるし、24時間365日配信者も来るし、殺し屋もくるし、探偵もくるし、一回だけの人もいれば、常連になってくれる人もいて、それぞれ思い思いに話をして帰っていく。

みんなそれぞれドラマがあったりなかったり、深く語ってくれたり、あれなんだったんだろ〜ってなったりする(笑)

みゆたのお気に入りはキラ⭐︎ミキ。キラ!といえば、ミキ!覚えてってね。

お酒は、お客さんのオーダーを無視して好きに作ってもいいんだけど、それだとチップやらパーフェクトボーナスやらが貰えなくて、給料が減る、給料が減るとどうなるか。

電気代や家賃が払えなくなって追い出される!!(笑)

妙にリアルなところ(笑)堅実に貯めてたらなんとかなると思いきや、ちょいちょい、コレがほしいアレがほしいと言い出すジル、それを入手しないと気が散って、お客さんのオーダー忘れたりする(影響範囲はそれくらいだけど、地味に痛い)
ので、マジでギリギリのせめぎ合い、豪遊はできない感じ、ゲームの中でもお金がない、世知辛い!(笑)
みゆたはなったことないけどクビにもなるんだって!やべえ!

まあでもちゃんとお酒出してたら大丈夫、ムカつくやつ来てもちゃんと出す、お仕事だからね、やろうね。

周りの人の話を聞きながら、最後にはジル自身の話にも繋がって、そこが一番ヘビーだったんだけど、でも最終的には……って感じなので、ぜひ見届けて頂きたい。
んでまだ畳まれてない風呂敷もあるので、そこがどうなるんかなあといった感じ、どうにかなるのかな?(笑)

続編にN1RV Ann-A(ニルヴァーナと読む、こっちもかっこいい)というゲームが出るみたい(現段階では延期してるみたいだけど)
でも、完全に続編とかじゃなくて、世界観一緒の別主人公なのかな?こっちも楽しみです。

唯一、オート再生ないのが残念だったな〜、コーヒートークとかみたいに、オートで流しながら片手で酒飲んでたかった(笑)

SwitchとPS4と両方のプラットフォームで出てるから貼っとくね。
インディーズゲームだから値段もそこまでなので、ぜひ〜、夜のおともにちょうどいい感じのゲームでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?