INSIDE(インサイド)

最近夏のゲームセールがやっている。
買うなら今!

ずっとやりたいなーと、ぼんやり思ってたINSIDEが、まさに夏のセールで安くなってたので買いました。
Switch版もPS版も、Steamもアプリもあるので見てみてね。

INSIDEってどんなゲーム?って聞かれた時、多分「あのLINBOを作った会社が作ったゲーム」と言われると思う。

じゃあLINBOってなんなんだっていうと、簡単に言えば高難易度横スクロール死にゲーで、かつ、説明が一切ない考えるな感じろ系のゲームです。

画像1

ビジュアルはこんな感じ、いかにも見つかっちゃいけませんって感じするよね。見つかるとこれも即死です。

スタートは斜面から転がり落ちてきた、赤い服を着た(恐らく)男の子。
何かから逃げるように、画面の右方向に向かって走り続ける。
だけど途中でライトや銃を持った大人がトラックに乗ってやってきたり、探知犬が追いかけてきたらする。
捕まると即死でゲームオーバー、なぜ追われてるのか、どこから逃げてるのか、全くわからないまま進みます。


途中すれ違う人たちは無気力で下を向いているか、機械的に同じ動きをしているか、さもなくば追いかけてきた大人のように自由意志を持っているか、この差がなんなのかもわからない。

やや進んで、天井から頭に嵌めるヘルメットのような機械がぶら下がっていて、それに頭をはめると、近くにいる人たちを操れるようになる。
この人を操れる機械はなんなのか?なぜ男の子はそれが使えるのか?全部謎。

INSIDEは(LINBOもだけど、INSIDEは特に)ギミック解きゲーだと思ったな〜、考察もめちゃくちゃできるんだけど、最中はギミックを解くことに集中しちゃってそっちまで頭回らない感じ笑笑
ギミックはかなり難易度高いと思うけど、ゆっくり周り見て、できることとできないことを確認して色々試せばなんとかなるって感じだな、突破できた時はアドレナリンどばどばで楽しいー!ってなる(笑)

一応こういうことなんじゃないか、って考察はいっぱいされてて、ほうほうって思うけど、リトルナイトメアとかもそうで、作った人たちからの明確な答えはないから、それが本当なのかはわかんない。
なのでぜひプレイしてみて、自分の考察を持って、みんなの考察聞いてみて欲しい。
初見で3時間半ほどでした、面白かった!またこの会社新しいゲーム出さないかなあと待ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?