GOROGOA(ゴロゴア)


龍が如くとゴーストオブツシマの反復横跳びをしていたが、ひょんなことから『よゐこの◯◯で◯◯生活』というニンテンドー公式YouTubeチャンネルに上がっている動画シリーズを見て、その中にあったインディーズゲーム特集から、このゴロゴアが響き、ついに買った。

なんといってもジャケのパワーがすごいので、まずサイトを貼っておきたい。

緑のぎょろりとした目、怖い、けどアーティスティック。
なんのゲームかよくわからないと思うが、これは説明一切無し!感じ取れ!パズルゲーム!である。

四角の白いマスが4つ、正方形になるようならんでいる。(縦2つ横2つ)
そのうち1つに絵が置いてある、その絵は分解することができ、分解した絵を空白のマスに移動することができる。
分解した絵は、ズームインとズームアウトが可能で調べることができ、またその絵は別の絵と合体することができる。
これらを繰り返してストーリーを進めていくのが、このゲームである。

なんのこっちやらやと思うけど、この説明しかない(笑)
ストーリーの説明も、パズルの説明もされない。
Aボタンを押すと絵を持ち上げられ、それを別のマスに置く。
その絵を調べて、重ねたり、外したり、試行錯誤しながら進んでいく。
操作はかなり単純だけど、どの絵にどの絵を重ねるんだ!という迷いもあって、難易度もしっかりめ。でも調べられる場所は光ってくれるから、闇雲にならなくてもいい、ちょうどいい感じでした。

絵がうまいこと重なり、ストーリーが進むとかなりの達成感がある。
一気にクリアしたけど、後半までしっかりと楽しかったし、ストーリーよーわからんと思って色んな人の考察を読んだけどかなり深かった……なるほどねと……。
それを踏まえて2週目やってみると面白かったので、2週はやってみるといいかも。

どの絵もかなりアートな感じだし、繋がりがすごく上手い。
謎解きも、うわー!それこうなるのかー!頭いいー!となる(笑)楽しかったので、ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?