見出し画像

太宰府天満宮近くにあるお勧めの場所

「都府楼跡」(とふろうあと)という、場所があって、隠れ🥷パワースポットです。

太宰府天満宮に参拝に行かれる方はとても多いけど、地元でこの場所のことを知っている人は都府楼跡に行ってゆっくり過ごしたり、イベントを開催しています。

都府楼跡には坂本八幡宮があります。

坂本八幡宮は「令和」の元号になった時、話題になりました。

「令和」は九州福岡の太宰府であった「梅花の宴」を記した万葉集の歌の序文が典拠だそうです。

梅は太宰府市の市花で、市章にも梅の花があしらわれているようです。

「梅花の宴」が催されたとされるのは太宰府政庁跡、坂本八幡宮の付近にあったという説があります。

私の生徒さんが先月、大阪から3泊で来てくれたので、坂本八幡宮と都府楼跡へ行きました。

太宰府へ行きたいとの事だったのでこの場所を選びました。

都府楼跡で過ごした後、移動し始めたら雷と豪雨が通っていきました。

生徒さんは太宰府天満宮の名物「梅ヶ枝餅」をお土産に、嬉しそうに福岡を発ちました。

今度は秋に来たいと言ってくれているので、次回は志賀島(しかのしま)に行きたいと思っています。

都府楼跡
坂本八幡宮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?